最近心が痛む

Aitsu koso ga Tennis no Oujisama (あいつこそがテニスの王子様

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27

Aitsu koso ga Tennis no Oujisama- Echizen vs Wakashi

21日18時頃、権利者削除により1,442,242再生、650,000コメを残し散る。

19時14分には再うpされた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1830469

削除語は上位の人気動画のタグにも「【速報】sm27削除」と付けられた。



著作権等を考慮すれば仕方が無いのは明白。

“sm27”“3月6日投稿作品”“総合再生6位”等から見れば、

ニコニコ動画を古き時代から支えてきた英雄であるのもまた明白。

空耳の面白さやコメントの力、なによりニコニコの魅力を多くの

ユーザーに教えてくれたであろう。僕はβから居るものの、

テニミュには別に興味が無いからといって、長いことスルーをしていた。

ある日それでも人気は高いからなと、ふと見てみたら笑えた。

それはもう腹抱えて笑えた。これぞニコニコだなーと思った。

sm27にこだわる人が多いのにも十分納得がいく動画だと思った。

だから削除は仕方が無いのだけども、やはり残念で寂しい。



本家の市場。本家は今もなお墓参りとしてコメは伸び続けている。

sm27だからこそ意味がある。再うpでは足りない点がある。

そう言われつつも現在、再うp版は本家削除を聞きつけた

多くのユーザー、職人達によって勢い良くコメントが流れている。

その様子を見てまた、愛されていたんだなと寂しくなる。そんな次第。