1/10マイリストランキング工作まとめ

昨日みくみく偽装工作について書いたばかりで非常に申し訳ないですが。

今日もマイリスト偽装工作の話です。やっぱり仕様に穴が有った様です。

ニコニコ動画掲示板経由で偶々とある板に足を運んでみたら…。

そこではランキング工作作業の進行がリアルタイムで行われてました。

では、ニコニコ動画のマイリストランキング工作について。まとめてみました。

(11日追記。当記事と併せてどうぞ→マイリスト工作再発か〜みくみくまた犠牲に)

偽装工作は可能だった

昨夏にも工作問題が一件あって、1ID1票制に対策されていた。

だから以前の様な工作は無理だという先入観があった…のがいけなかったのか。

結局、マイリスト登録数のランキング偽装工作は可能だった。

1.動画をマイリストに登録
2.IPアドレスを変更
3.1の繰り返し
※登録済みとでるが登録される


10秒間に5連続以上登録するとアクセス規制が入るので注意
できればこの動画以外でためさないでください。


運営しっかりしろ


ここまで見んなwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1995322

説によると昨年12月に行われたメンテ(例の27日〜28日、遅延メンテ)

以降から、今回の手順で工作が可能だった模様。

簡単な経緯

深夜

みくみく工作疑惑から何かしら裏技的な工作方法があるのではと懸念される中、

裏技的な工作方法が書き込まれ、実際に試した人が続々と報告、工作方法発覚。

〜ランキング6時更新

普段通りガチムチ、他によしよし動画の何かで実際に工作を検証する方針に。

ランキング6時更新

結果、工作の実証に成功し、6時更新で1位よしよし動画、2位ガチムチに。

ちなみに登録数詳細は、1位よしよし828、2位ガチムチ219、3位ドット絵78。

ランキング6時更新〜

6時更新の影響を受け、工作検証参加者が増大。

ランキング7時更新〜

工作方法が広まり始めたのか、他動画でさえ疑惑が漂うカオスなランキングに。

ランキング8時更新〜

一般ユーザーに仕様の穴を知らせる目的でも工作方法の紹介動画を新規で作り、

それを一位にする事が一番良い対策だと討論され、意見一致。その後の方針に。

11時過ぎ

工作検証動画が完成しうpされる。よしよし工作員もこちらにシフトチェンジ。

12時過ぎ

2008年01月10日 koizuka ニコニコ動画 疑わしいが要調査

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20080110/p1

はてなブックマークでもマイリスト工作方法が上がり、運営の目に留まる。

バグの疑惑が出たため、運営も調査に入りだす。

ランキング12時更新〜

登録数796をひっさげ工作検証動画がランキング6位に入る。更に加速。

13時過ぎ

運営の対策が入り、マイリスト数が上がらない事に住人が気づき始める。

汚染されたマイリスト数はこれから応急で修正していく予定

http://twitter.com/koizuka/statuses/582210692/

更に修正予定に。浄化後のランキングに期待が掛かる。沈静化。

ランキング16時更新〜

マイリスト登録数が工作分を引かれ、正常な数に。

ドット絵 6711→6702 よしよし 3378→88 検証動画 3346→276

17時過ぎ

マイリスト工作対策まとめ : 今後の同じ工作は効かないよう処理修正 -> ランキングに入ってるものに限り応急で再集計 -> 今ココ -> 後日メンテで全動画再集計

http://twitter.com/koizuka/statuses/582719002

簡単な感想

ざっとこんな感じ? 運営を動かす為とはいえ、よくぞここまで…。

今回の検証は正解だったと思う。やり方は賛否両論だろうけど。

というか、よく気づいたなーと。脱帽。ホントに裏技だよwww

そもそもIPで管理って発想がそう出てこないのか。まさに盲点。

いっその事マイリストも再生数も完全ユニーク制にするとかどうなの。

しかし浄化後のよしよし2位→81位には吹いたwやっぱ人気そんなもんなのww

あと本日1位であろうドット絵も非常に良かった。こう言うのもなんだけど、

1位で居てくれた事も良かったと思う。出来が半端なのが1位だと工作工作荒れr

  【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1991872

ランキングに関して思う事

ランキングって大まかなもので100%信用ってのは無理。

ニコニコも大きくなったし、一日に投稿される動画の数は計り知れない。

真に評価されるべき良作も、その数に埋もれてしまうケースも多々ある。

面白い動画を探すにしても、今となっては手間隙掛かりすぎるのが事実。

特に忙しい人とかは辛いと思う。ランキングをちょっとチェック、終わり。

そんな感じのはず。でもそれだけだと面白いと思える動画を見るのは難しい。

ランキングは、そういった層の為にも少しは本来あるべき姿でなければ。



…とか思っているから、数字にも固執する自分が居る。

やっぱりランキングにはニコニコできる動画が上がるべき。

だからランキング工作とかを見るとどうかと思うし、うんざりする。

別の意味でも数字に拘る人も居るから、荒れる要因にもなるし。

荒れたら荒れたでニコニコどころじゃなくなってくるし。負の連鎖。

今回の運営さん

今回本当に迅速な対応で良かった。好感度云々じゃない、純粋にGJ。

今後の全動画再集計にも大いに期待。本当にお疲れ様でした。