もっと評価されるべき〜未だ見ぬ良作達

3日も連続でランキングの事ばかり書いてたら案の定疲れました。

どこから嗅ぎ付けてくるのやらアクセス数過去最高密度だし…。

もう来ないであろう9・10・11という濃い3日間…911事件と名付けよう。

なーんて…。

どーでもいい事は置いといて。せっかくだ。ランキング関連行こうか(えー

埋もれた動画の発掘

10日のマイリストランキング工作まとめ記事でも書いたんだけども…。

ランキングって大まかなもので100%信用ってのは無理。

ニコニコも大きくなったし、一日に投稿される動画の数は計り知れない。

真に評価されるべき良作も、その数に埋もれてしまうケースも多々ある。

面白い動画を探すにしても、今となっては手間隙掛かりすぎるのが事実。

特に忙しい人とかは辛いと思う。ランキングをちょっとチェック、終わり。

そんな感じのはず。でもそれだけだと面白いと思える動画を見るのは難しい。

ランキングは、そういった層の為にも少しは本来あるべき姿でなければ。

http://d.hatena.ne.jp/pikayan/20080110/p1

いまや良作でも、必ずしも多くの人に評価されるとは限らない。数に埋もれる。

本当はそういった“埋もれた”動画、良作を手軽に探す事が出来るような、

何かそういうシステムあれば良いんだろうけど。うおーい、運営さーん!w

埋もれた動画の救済策

近頃、救済策として注目を浴びているのが動画紹介動画←ややこしいw

  • 評価の足りない良動画をご紹介します。全30作品!長門様も見てます。


文字通り、埋もれた動画を救済すべく、動画を紹介していく動画。

動画の終わりに、ユーザお勧めの動画を紹介するスペースがあるのも特徴。

この様に。おや、自分何か紹介してますね。何を戦ってみたのやら。

…暇あったら直入力してみるよろし。これ見て笑わないニコ厨は居ないはず。

…sm1540395の方を推すべきだったか。これでも5千再生未満とか信じられんorz

また、最新コメント欄で「再生時」をクリックしてコメントを並べてやると…。

この通り、皆のお勧めがチェックし易くなる。機会あれば是非お試しあれ。



もちろん、内容はうp主の独断と偏見によって選出されている為、

意見割れたり荒れるだろうけど…。何しろ他に救済策が無いから文句は(ry

そもそも始まって間もない企画な訳だし、暖かい目で見守るべきかと(^^;

で、この動画紹介動画の実績はどの程度あったのかというと、

トップ300に25作品、内トップ100に13作品がランクインするという中々のもの。

うp主が最もランキングに上がって欲しかった動画に至っては、なんと13位。

 http://www.nicochart.jp/watch/sm602208



他にも動画紹介動画は多数あり、今後も増えていくかと思われる。

  • 本日のおすすめ動画にジャンプする動画
  • 【二番煎じ動画】ニコニコにはこんな動画もございます【乙w】
  • 動画紹介 〜1万再生以下限定〜第1弾
  • 動画紹介 〜1万再生以下限定〜第2弾

埋もれた動画を探してみよう

動画紹介動画という試みは今後も救済策の軸になっていくであろう。

肝心の動画紹介動画がある程度目立たないと効果は薄い気もするが。

(上記で大きく採り上げた紹介動画はサムネホイホイで目立ってたけどw)

こういうニコニコ外のブログでお勧め動画採り上げるってのも良いけど、

独断と偏見g(ry とまあ、動画紹介動画を利用するのも発掘の手段の一つ。

別に紹介動画を利用しなくとも、自力で探してみるのも大いにアリだろう。

原始的でだるいけど、良作に出逢えさえすれば疲れも吹き飛ぶでしょw

まだ評価されていない埋もれた良作、探してみると結構楽しいものです。

ランキングをみて、観たい動画を探す人が多いし一般的とは思うけど…。

散々採り上げた通り、ランキング、頼ってばかりではダメなケースもあります。

是非一度、未だ見ぬ良作達に逢うべく、自力で探してみては?