私的ボーカロイドメモ〜1月前半

メモ書きみたいな自己満足企画。2週間おき位で書いてみようかな。

中途半端な分析ばかりで水面しか観れていない気がしたから、少し潜って。

  • 気になった出来事
  • 気になった動画
  • 今回最も気になった動画


5部構成で。出来事は散々書いてきたから軽くさっくり。他は私的感想含んでじっくりと。

気になった出来事

  • みくみくにしてあげる♪ 300万再生達成 再生数総合1位獲得
  • VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks うp
  • メルト 100万再生達成
  • 初音ミク関連CDの委託販売開始、即売切続出

気になった動画

2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その1


2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その2


2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その3


【ボカロ投票所】初心者に聴かせたいVOCALOID(初音ミク等)の楽曲10選


ボカロ投票所・初めてVOCALOID初音ミク等)を聴く人の為の名曲10選


データで振り返る動画は、他ジャンルについても分析されているので、

初音ミクに興味が無くても見ておいて損は無い。むしろ必見レベルかも。

初心者に聴かせたい楽曲10選もオススメ。思うに、何でも食わず嫌いは損。

気になった初音ミク

初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】


cokesi氏の作品。今年一番最初のボーカロイド殿堂入り曲だっけか。

ハトに似た感じか、手描きPVも好評。一般ウケがでかいなぁと思った。

初期の、ミクの内面歌ったキャラソンより、最近は一般ウケ方面が強い感じ。



クローバー♣クラブ 【初音ミク】(オリジナル)


VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks


experimental-001


どの曲聴いてもツボにクリーンヒットする。ゆうゆ氏ってホントに何者?

思えばミク動画を観る様になったきっかけもゆうゆ氏のSHBを観たからだ。

これはいよいよ「ミク信者→ゆうゆ信者」になってるのかも分からんね…。

クローバークラブのzipに製作中の新曲が入っていてこれがまたツボに(ry



初音ミクオリジナル「雨宿りの二人」


えれくとりっく・えんじぇぅでお馴染みヤスオ氏の新作。

えんじぇぅはSHBの次にハマった…そうだな。

「SHB→えんじぇぅ→」の流れでミク動画を本格的に観るようになった。元々

機械音声も好きだったからかな、敢えて(?)機械ぽくしている部分が良い。



VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART


初音ミク】片想イVOC@LOID【おまけ】


えんじぇぅもOSTER projectも両方好きだからもーどれだけ鳥肌立った事か。

片想イは聴いてて泣いた。泣くとかキモ過ぎ?泣いちゃったもんは仕方ない。

恋スルを何回か聴いた事あれば自然と比較出来て泣けると思うんだけどな…。

もう、ふたなりP氏のミクは人間だよね。もう、ミクはふたなりP氏の嫁で良いよね。

“皆さんもリン・レンに夢中になってないでたまにはミクのこと構ってあげてくださいね。”

ま、鏡音姉弟には全然夢中になってない、むしろミク派だから関係無いんですけどね!

…毎度思うけど【おまけ】の意味合い間違ってるよね…って突っ込むのはKY行為?



「メルト」手書きPV【貧乳版】


メルトのPVはいくつか出ているけど、このPVはミク中心でない。

ミク中心でない内容構成が上手いなぁと素直に思えた。そんな作品。



「歌に形はないけれど」 初音ミク・オリジナル曲


きりたんP氏の新作。久々にミクオリジナル曲が1位か…?(追記:ぶっちぎりで1位)

って、きりたんPといったら「みっくりすます」「ぶちぬけ!2008!」じゃないか。

シングルベール♪×2 一人っきり〜♪ ぶ〜ち〜ぬ〜け〜♪ぶちぬい〜てけ〜♪

………なんかギャップが凄すぎて吹いてしまったw(失礼

今年に入って路線大きく変えてきたって事か。今後も期待していよう。



【ミクオリジナル】ロケット宅宙便


ちえP氏の新作。「おさとうノエル」「月花ノ姫歌」、やっぱり聞いてて楽しい。

低音を歌うミクとか、他ではあんまり見かけないから余計に新鮮に感じる。

作者ブログチェックしたら体調が大分悪い様で、やたら心配になってしまった…。



初音ミクDTMってなぁに? 【オリジナル曲】


ねぎたまSequencer氏の作品。…ちょ、何この期待の新人はw つか絶対プロだ。

絵にしろ曲にしろ素人じゃないだろ…ってそういう状況歌わせたのか。釣られた。

気になった鏡音リン・レン

鏡音姉弟は…やっぱりロードローラーインパクトが強すぎて…w

たまらなく好きなのがこれだもの↓


…とか、ふざけていたらガチ曲がポツポツ出始めていた。



鏡音リン課題曲『エージェント夜を往く』に挑戦しました


ハロP氏による鏡音リン課題曲。ざっと見て回った中では調教一番?

一番っていうか、とかち似の調教では、か。二作目は吹いたw



鏡音リン】よつばのクローバー【オリジナル曲】


トラボルタ氏の作品。ボカラン#15の1位曲と聞いて。なるほど納得の1位。

気になって調べてみたら「鏡音リン名曲リンク」の中でも3位の再生数。

2位がカバー曲、1位がロードローラーで派生物だから、実質リンオリジナル曲1位。

リンもこういう正統派で勝負できるんだなと、ネタばかり聴いてた僕反省。

今回最も気になった動画

初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】


小林オニキスP氏の二作目。曲だけでなく動画も作ってしまうという、なんとも器用な。

1週目、曲だけ聴いて、ピコピコ感が良いなぁ程度にしか思わなかった自分を呪いこr(ry

2週目、今度は動画に着眼しながら聴いていたら…気づいたら泣いていた。泣くとかk(ry

3週目、歌詞をじっくり観ながら聴いていたら…もう涙が止まらなくなった。

賛否両論で荒れ気味だけど、タグ「ポップ・レクイエム」には納得した。

歌詞をみれば暗い曲なのに、曲調は明るく4つ打ちでピコピコ。不思議な曲。

一度自身で解釈したら、絵、歌詞、曲、全ての虜だわ…。本当、細部まで良く練られてる。

今までミクオリジナル曲を聴いてきて、これほど衝撃を受けた曲は無いなと思う。

…っていう、今僕の中では最も推したいミクオリジナル曲。無論、応援ミク師に追加。