ああ・・今日もニコニコ日和だなぁ

検索結果がマイリスト登録数でソート可能になりました


動画内や検索結果でもマイリスト登録数をチェック出来る様になった時に、

『チェック出来る様にしたなら、ソートも出来る様にすれば良いのに』と、

ずーーーーーーーーーーっと思っていただけに、これはナイスな実装。

一概に“マイリスト登録数が少ない=評価されていない”とは言い切れないけども、

ランキングページ開くと真っ先に表示されるのがマイリスト登録数ランキングだから、

一応は評価される事無く埋もれていった埋没動画の救済策には成り得るのだろうか。

まぁ事実、マイリスト登録数が増えればランキングに載って、皆の目に行き届いて、

それによって再生数やコメント数の増加にも結びつくのは大体想像出来るんだけど。

机上論だな…。何かそれに関して証明した物とか出てないのか。検証難しそうだけど。



ともあれ、これでまだ日の明かりを見ていない動画を探すのが少し楽になるはず、だ。

一つ例に挙げるとすれば…やっぱり初音ミクを始めとするボーカロイド関連、になるか。

毎日大量のオリジナル曲が投稿されている訳だし、埋もれる曲があってもおかしくない。

もちろんこの話は、なにもミクとかボーカロイド関連に限った事ではないのだけど。



とりあえず流行尻目に、流行の流れとは逆の流れを行く様な事が出来るのは嬉しいな。

元々、流行物ばかりに飛びつくのは性に合わないというか、そういう面あるからな、自分。

何なんだろ、常に大衆に流されない様で在りたい…のかもしれないな。…何だそりゃw

そりゃ確かにランキング上位に来る動画は例外なく楽しめてるから良いんだけど。ね。

(…そう考えるとニコニコ動画のランキングって巧く出来てるな、工作は別としてw)

この実装のおかげで、また違った楽しみ方が出来そう。運営さん開発お疲れ様でした。