素人がこの頃思う事〜デッドボールP編

正真正銘駄文。この件、すすんで書こうと思ったことは一度もない。

元々興味がないのだから。書いたら(反応したら)負けだとも思った。

けどもう、この際負けでも何でも良い。どうでも良いから。何を思ったか

ふと“駄文でも綴る事で何かしら得るものもあるのかな?”とか考え出し、

試しに書いたという。…何やってるんだ自分。ああ、迷惑この上ない。

本当に申し訳ありません。なんていうか頭がパーン☆なもので…。

要するに、駄文が時々記事としてあがるのは此処の仕様という事です。

以下、上述の通り正真正銘駄文。大事な事なので二回言いました。

未だ止まない騒動

公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について


クリプトン、「公序良俗に反する」ミク作品をニコ動から削除 判断基準も公開


ここ数日、記事に書くことは無かったものの、ずっと思ってたことがある。

「この件、外野*1が盛り上がりすぎじゃないか?」

動画削除をくらった当の本人とクリプトンとの間は、既に決着済みでしょ。

デP本人がやっぱりどこかで納得出来ずに反抗してるのなら話は別だけど。

削除認めた本人の対処、声明も冷静なものだったのを覚えているし、

さっそく修正版のうpにも掛かってる様だし。…まぁ、多少間隔空けるなり

した方が良い気もするけど。 クリプトンの判断も、正しかったと思うし。

そもそも“あとは熱狂的な信者等が騒がなければ、大した問題じゃないハズ”

って言ったじゃないの(18日参照)。 …今、何なの。この盛り上がり様は。



やれ、表現の自由がどうの。やれ、削除は良いがやり方が上手くないだの。

これが削除されるならあれは(ryだの。…さすがに表現の自由はネタか。

なんか、議論するにしても同じ展開が延々と繰り返されてる様だしなぁ。

まぁね、この件から類推出来る様々な問題を考慮する姿勢は良いと思う。

言いたい事は分からなくもない。けどね。もう少し落ち着けば良いのにね。

今まで上手くまとまってきてたじゃないの。コミュニティの規模にしては。



何しろ盛り上がり方が凄い。当事者差し置き盛り上がるのは外野とか…w

ここまで来ると“単にお祭り騒ぎしたいだけ”にしか見えないんだよね。

実際、その類の人間も混ざってるんだろうな。信者とかアンチとかに紛れて。

むしろボーカロイドに全く接点無い人間も居たりしてね。騒ぎたいがために。

深読みすると“この一連の流れに乗ってブームもろとも潰してしまえ!”と。

初音ミクの終焉

なんだかんだでブームの終焉ってのも切れない関係にあるのかも。

↑のお祭り好き以外で、この一連の流れをまとめるとしたら

  • パッと見、元々ブームに嫌気がさしてた連中からすれば、絶好の叩きネタ。
  • コミュニティの規模も大きくなりすぎて、来る処まで来て崩壊が始まった。


ささっとまとめると、こんな具合になるのかな。

起爆剤出てくるタイミングと崩れるタイミングが、絶妙なまでに一致、と。

んんん仕方ないのかな。いずれは何らかの形で崩れるとは思っていたけど。

崩れるのが急すぎる気がしなくもない。というか終わり方が汚くて残念だ。

…いやまだ完全に崩れた訳じゃないけどw 現状のままはダメなのは明白。

なら、ほんの少しで良いから発想を変えてみたりとか。出来ないものかな。

個々のちょっとした対応の仕方次第で、上手い様に進めると思うんだけど。

外野の外野

やっぱり色々と論点がずれちゃって非常に気持ち悪いので。まとめ。

「駄文なのにご丁寧にまとめとか…w」とか言わないで下さいよ…。

実際問題、今回の件で影響受けているユーザ層ってのは狭いと思う。

僕みたくデP関連無関心な層も居るし、卑猥な歌の存在すら知らない層も居る。

ごくごく普通に楽曲やブームを楽しんでいれば、何のことはない。

そう。スルーしてれば良かった。今までこの件に触れなかったのは、それ故。

でも今の様な、外野があまりにも盛り上がりすぎている状況が長引けば、

無関係層にも不快感を与えかねないし、上述の様な要らない懸念も出てくる。

祭り騒ぎ目当ての輩は論外、今も尚熱く議論を続けている人達はきっと、

今後の事を思っての議論だと思っているから、それはそれで良い事。

良い事だと思うんけど、もう少し視野を広げた上で議論してもらいたい。

言うなればこれは僕みたいな“外野の外野”からの一意見、かな。

これが一番言いたかったから、こんな長文になった気がする。とはいえ、

結局自身でも要らぬ懸念をぶちまける形になってしまって非常に申し訳ない。

…本当に負け組だなこりゃ。いやもうお前も喋るな消えろってね。おしまい。

*1:ここで言う外野は、当事者以外のファン、信者、アンチ等々