私的ボーカロイドメモ〜1月後半

メモ書きみたいな自己満足企画。2月にずれ込んでるけど。

  • 気になった出来事
  • 気になった動画
  • 今回最も気になった動画


5部構成。出来事は散々書いたので詳細省略。他は私的感想含んでじっくり。

気になった出来事

  • 「歌に形はないけれど」初日マイリスト登録数歴代新記録(ミクオリジナル曲単体)
  • 「男女」ブーム火付け
  • 「LALAWAY -僕らの長い帰り道-」JASRAC管理曲へ
  • クリプトン公序良俗に反するミク作品削除・判断基準公開
  • 初音ミク関連CDの委託販売開始、即売切続出、公認デビュー
  • カラオケDAM配信ミク楽曲2曲追加

気になった動画

月刊VOC@LOIDランキング 1月


VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝?


【ボカロ投票所】ボーカロイド最強調整曲GP 楽曲集


【ミクリンレン】ボカロ投票所・超調教曲10選【MEIKOKAITO】


ボカロ投票所#3・埋れ名曲サルベージメドレー(初音ミクほか)


忙しい人のためのニコニコ動画2007改 feat.鏡音リン&レン


ボーカロイド埋没曲を探す際に重宝する手段の一つ、

お馴染みランキング外の曲を対象としたランキング外伝。

他にも、2ちゃんねる有志の方による投票で選出される

ボカロ投票所シリーズもチェックしておきたいところ。



「男女」って曲が面白いからバカイト兄さんとヘタレン君に踊らせてみた


「男女」アホの子増し増し改良ver.【バカイト&ヘタレン】


「男女」はボーカロイドが歌っているわけではないけど、踊っております。

元々「男女」という曲はうpされていたが、あまり目立った様子は無く。

事実上「男女」ブームの火付け役とされる。CDは少し前の所為か在庫切れ。

市場ランキングを見ると、携帯の着うた売り上げの凄まじさが読み取れる。

絵(動画)が付く事で注目を浴びるという、ブームの生まれ方を垣間見た気も。



初音ミク「粉雪」をゲーム風にしてみた


ニコニコ動画を客観的に見た様子が細かくゲーム風に表現されている。

他作品も曲の世界観が見事に再現されており、ミク通にはたまらない。

気になった初音ミク

experimental-001【初音ミク】(オリジナル)


experimental-002【初音ミク】(オリジナル)


こんな実験なら百番台までお付き合いしますよ。

クローバー・クラブzipに入っていた製作中の新曲+実験曲=???

一体何が飛び出して来るのかと思うと居ても立っても居られない。

心地良い。毎日延々とループ再生しつつ新作発表待っとります。



えれくとりっく・えんじぇぅをリミックスしてみた -Full Version-


えれくとりっく・えんじぇぅをリミックスしてみた -Vocal edit-


えんじぇぅと聞いたら黙って見過ごすわけがn(ry

この頃トランスに興味が出てきた事もあってかなりお気に入り。

そういや「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track」mp3配布始まってたな。



初音ミク】オリジナルソング 「落葉とワルツを」


心地良い曲が続く。ichiP氏作。ぼからん#17ED曲効果で急浮上。

評価されるまで投稿から約一ヶ月。やはり埋没作を救うのはぼからんか。



初音ミク−リローデッド−Ver.3 (完成版)


ボーカロイドが歌っているわけではないけど、3Dで動いております。

数ある3Dミク動画の中でもお気に入りの動画なので再度プッシュ。

技術を出し惜しみしない、メイキング動画の方も是非チェックを。



初音ミク】『少し楽しくなる時報』【アレンジ曲】


皆大好き嫌いニコニコ動画時報を歌った曲。僕は時報大好きですが。

これを視聴していると思わず「あるあるw」とコメしたくなったり、

気づけば「に〜っこにこどうが」と口ずさんでいたり。何とも楽しい曲。

時報までの待機場所になっているのか、時報流れた後は「やっぱうぜえw」

気になった鏡音リン・レン

鏡音リン】 おてんば姫の歌♪ 【オリジナル曲】


トラボルタP氏新作。題で東方を連想したのは僕だけじゃ(

安定したリン師で定着かな。楽曲だけでなく絵にも力を入れている点も見所。

リンは正統派でも大人しい曲は合わない傾向か、おてんば系がしっくりくる。



鏡音リン】リンで魔理沙は大変なものをごっすんg(ry


angelashangri-laを歌わせ、賑わせたクエン酸P氏の新作。

こちらの調教もかなりの物。凄すぎて普通に聞こえるとの声もw



鏡音リン・レン】 mirror 【修正版】


ついこの間、1万再生達成したばかりの埋没曲。

テーマは「鏡に映る二人」というだけあり、双子設定が上手く活きた曲。

今回最も気になった動画

空と君のあいだに − KAITO


島唄KAITO


兄さんを挙げずには1月後半は語れない。涼之助P氏によるVOCALOIDカバー曲。

「空と君のあいだに」が上位にあるのを見つけて“良いなぁ”と思った

2日後には「島唄」で堂々のランキング1位。無論、ぼからんでも1位獲得。

うろたんだーでは卑怯者、アイスでメルト等ではアイス好き。

設定が薄いのを良い事に(?)色々とキャラが付与されていた兄さん。

このVOCALOIDカバー曲が大きく影響したか、兄さん見る目が変わった人多数。

ミクによるブームの中、やっと評価され日の目に当たれたと言ったところか。

なんとなく兄さん支持層には、これまでと違う雰囲気を感じるのだけどもw

それが良いか悪いかは深く考えないでおくとして(というかどうでも良い

ボカロ01勢の今後の活躍に期待。つか、いい加減MEIKO姐さん聞いて回らねば。