私的ボーカロイドメモ〜2月前半

メモ書きみたいな自己満足企画。質<<<量になってしまった。

色々落ち着いてきた感じでも、新作チェック全く追いつかないや。

予想通り中途半端な流れになりつつ…いや、なってるのか。

根本の趣向が違うから無理ないのかなぁ…。ああ、もちスルーで。

  • 気になった出来事
  • 気になった動画
  • 今回最も気になった動画


出来事は散々書いたので詳細省略。他は私的感想含んでじっくり。

気になった出来事

  • みくみく一時権利者削除→復活
  • Otomania氏のオリジナル曲公開
  • 広がりつつある“歌うPシリーズ”
  • ゆうゆP氏新作SDB製作開始
  • PVランキング製作者ちえP氏(気付かず…
  • ねんどろいど」初日マイリスト登録数歴代新記録(ニコニコ全体)

気になった動画

ボカロ投票所#3.5・埋れ名曲サルベージメドレー2.1(初音ミクほか)


VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝SE


VOCALOID-PVランキング#1 前編


VOCALOID-PVランキング#1 後編


VOCALOID-PVランキング#2 前編 (#1修正版)


VOCALOID-PVランキング#2 後編 (#1修正版)


初の試みとなるPVランキング。近頃はPVの方も勢い増してきた感じ。

以下、チェックした中でお気に入りのPVを列挙。

鏡音リン・レン】♪リンリンシグナル♪【PV完成版】


クローバー♣クラブ【初音ミク】PV(イントロも頑張ります版)


「サラリーマンのうた」をアニメED風にしてみた


初音ミク】子猫は独り遥か雪(以下略)に絵を付けてみた【ぬこ】


鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【3DPV】


初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】に勝手に絵を(ry FULL.ver


【3DCG】くるっと・おどって・初音ミクねんどろいど

気になった初音ミク

初音ミク】 サラリーマンのうた【オリジナル曲】


別にリーマンでなくても泣けてくるのは何故。派生PVも良作。

動画の雰囲気、コメの暖かさがハジメテノオトと似てるかも。



初音ミク】 虹の貝殻 【オリジナル曲】


〜二人の思いが とわに変わらぬように〜

久々に正統派を聞いた気がする。なんとも心休まる。

またさりげない職人コメにはGJと言わざるを得ない。



初音ミク オリジナル曲 「前へ」


するめ自重。前向きな歌詞が時期的に見てもヒット。

あまり前向き過ぎると人によっては好み分かれるかも。



初音ミク】みくみくにしてあげる♪ フルコーラス版?【してやんよ】


本家とは別作者。2番以降が追加されていて歌詞も上手いと思うけど、

言う程ヒット来てなかったりする。私的には。

無理にフル作らない方が良いんじゃないかな、と。

でもあっという間に10万再生達成する辺り、みくみくだなぁ…。



【カバー】初音ミクで「クラシック」(修正版)


初音YUKIでお馴染みぢょんP氏。「クラシック」は一応、

大ヒットした「くじら12号」の前からあったけど

「くじら12号」程ではなかった為、伸びていなかったり。

でも当時、いや今でも十分物凄い調教レベルだったけど。

JUDY AND MARY好きだし聞きまくってた。やっぱ相性良い。



初音ミク】放課後ちょこかっぷ【オリジナル】


PVランキング製作お疲れ様であります、ちえP氏新作。

聞き込んでる所為か、そろそろ曲調で分かる様になtt

「おさとうノエル」といい、こういう分野得意そう。



初音ミク】彩花(さいか)【オリジナル】


「moon」作者iroha氏の新作で、SNS「はつねぎ」発コラボ作品。

和風ロックか、コーラスのリンレンがまた良い味を出している。

あまりにも幻想的で、俺らが恋した幻想郷みたいな。←意味不



初音ミク】 夕暮れノスタルジック - remix - 【オリジナル】


ぼからん#18ED曲。ただでさえ切ないのに夕暮れ時に聞いたら

もっと切なくなるね。 だ が そ れ が 良 い 。

それにしてもぼからんEDの埋没チョイスには毎週驚かされる。



初音ミクオリジナル?雪がふった?


良いなごミク。幼い頃は雪降るだけで嬉しくなるんだよなぁ。

その辺りとても良く捉えていて、懐かしくさせてくれる。

今は、雪降っても…歳くった所為か嬉しくない…orz



初音ミクVS鏡音リン】ちょこまじ☆ろんぐ【オリジナル曲】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2311383

OSTER project新作。「Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-」

これは以前からロングで聴きたいと思っていただけに歓喜



初音ミク】『Tears In Blue』【オリジナル】


時報アレンジが大ヒット19'sSoundFactory新作。

キー高すぎるのは好まないけど、これはアリ。



初音ミク』白雪〜sirayuki〜『オリジナル』


黒うさP氏の曲。動画内はコメ非表示推奨。

あぁ、雪とか和風とか両方ツボ突かれた。



初音ミク】 オリジナル曲 「恋の化学反応☆」


やっと動画きたー畳P氏の新曲…て、ちょ、三角関数の方面w

えいちつーおーえいちつーおーえいちつーおー(ry

イムリミットから考えると凄いギャップだ。嫌いじゃないけどw

気になった鏡音リン・レン

鏡音レン】「君は僕に似ている」を歌ってもらった【鏡音リン


See-Sawカバー。原曲知らないけど鳥肌たった。

主さんKAITO購入したみたいなので今後も期待。



鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】


菌の人こと、はやや氏新作。和風みくりんデュオ with jamバンド

この頃じわじわと広まりつつある和風ブーム火付け役か。

歌詞解釈に“いちおう設定上は遊郭で百合で作りましたが、

カイトとメイコが歌えば男女の歌になると思うんです。

なんか生々しいけどw”と。生々しそうだけど聴いてみたいw



鏡音レンALI PROJECT/亡國覚醒カタルシス [フル版]


僕自身この頃アリプロが気になる中、待望のフル版。

今のとこ知る限り一番調教良くてカッコいいイケレン君。

あ…雲の遺跡があったな。カバー曲で私的一番、だな。

思えばリンやレンはカバー曲歌わせる傾向が強いのかな。



鏡音レンさんに歌っていただいた 「ごみばこ」(オリジナル)


サイハテを思い出させる歌〜絵全部自作。どんだけ器用なんだ。

そして全部自作の動画は何故か泣ける仕様になっているらしい。



鏡音レン】Scarborough Fair【鏡音リン


スカボロフェア‐イギリス民謡編曲。

リン・レンでもこの路線アリなんだ…。鳥肌物。

動画の作り・演出も良い。…ローラー派反省します。

気になったMEIKOKAITO

KAITOがミクと一緒にTime Signalを歌ってみた


時報アレンジのカバー。兄さんにニコ厨疑惑が。

やっぱりこの時報アレンジは良アレンジだなぁ。

良さを再認識。運営さん、兄さんの時報まだー?



今度こそアッーイスッーウマウマ(゚∀゚) 替え歌をKAITO


ウマウマ祭りで私的ヒットはこれかな…w



KAITOオリジナル曲 「恋するアプリ」


先月の祭りでKAITOオリジナルもだいぶ増えた様子。

しかしこれ、切なくさせたいのか笑わせたいのかww



KAITO】Chillyditty Of February (full size)【オリジナル】


兄さんは仕事を選べずネタに走るイメージが

僕の中では強い為、こう本気出されると素で仰天。



【ロリMEIKO】 Nostalogic (radio edit) 【オリジナル曲】


姐さん凄いな、こういう声も出せるのか。

「PASSIONAIRE」に続くMEIKOオリジナル曲2つ目の殿堂入り。

「PASSIONAIRE」は36日掛かったけど、これは僅か6日で最速。



MEIKO】バレンタインの【ミク、リン、レン、KAITO


これは良いVOCALOID劇場。



MEIKO】「Close My Eyes」 オリジナル曲【PV完成版】


shu-tP氏の「Close My Eyes」こそ埋没名曲だと思う。

全体的にクオリティ高いし、ボカロ投票所での支持率も高い。

PV完成版が完成した事でだいぶ注目浴びたみたいで良かった。



MEIKO初音ミクKAITO】それが僕らのジャスティス【ShortVer.】


歌うPシリーズが包囲しつつあるシンP氏新作。

うろたんだーと対立する設定。熱過ぎるwwフル版期待ww

今回最も気になった動画

月花ノ姫歌 【初音ミクオリジナル】


鏡音レン】月花ノ姫歌【オリジナル】


りょーたい氏の歌詞を元にハトでお馴染み風見レン氏が作曲。

既にちえP氏作曲版があるので同詩異曲。同じ詩の元、

こういった展開があると世界観広がって非常に面白い。

VOCALOIDアルバム効果と、この同詩異曲効果もあって、

ちえP氏版がぼからん#19で28位に浮上したのも印象深い。

うpタイミング悪い所為か、やたら伸びなかったんだよな…。

再生数が何千何万となる前から聴いている身としても、

この再浮上ってのはなんだか嬉しくて嬉しくて仕方がないw