第5回東方シリーズ人気投票



いよいよ集計結果発表になった東方Projectの人気投票第5回。

キャラ部門も音楽部門も、前回・前々回と不動だった首位に動きが。

なんだかんだで新参者の影響が強そう(かくいう僕も新参部類ですが

何故そう思うのか→投票者アンケートである項目が目に留まったから。



投票者アンケートの項目“7.東方を知った場所”の中の選択肢。

Youtubeニコニコ動画で知った 1214人/8476人 14.32%」

これは「知人の紹介で知った 2935人/8476人 34.63%」に次ぐ2位。

実際、僕もニコニコ動画経由。相当この経路で人が流れ込んだのでは。

項目“8.東方を知った時期”を見てもほぼ一致する様に思える。

「2006/12〜2007/08(求聞史紀〜風神録の間) 2070人/8478人 24.42%」

ダントツで項目内1位。…なので新参効果を考えずにはいられないな、と。

音楽部門上位とニコニコの流行具合を照らし合わせても…。でも言う程

色濃く出た様には見えないかなーニコニコ効果。結局各々の捉え方による。



んで、古参の方々と新参の間では結構揉め事多発している様ですが…。

確かに新参の僕からしても、古参の方々の言い分が分からなくもない、

これはひどいって場面、ある気がする。所謂にわか。もっとひどい事も。

ニコニコ辺り見てると本当、顕著。せめて原作触れてから喋って欲しい。

まぁ…より多くが触れる事は、あまり悪い事に考えたくないものですな。

あまり古参新参で拘るのも考え物…と、思い切り新参の身でほざいてみる。



…で。僕自身は人気投票参加しなかったなぁ、結局。

さ、参加しようとは、思ったんだ。思ったんだ…よ?w

でも選べないんだ…。別に優柔不断って訳じゃあなく。

どれもこれも素晴らしすぎて。…やっぱり優柔不断ww

良いよなぁ東方。久々に遊んでみようか。あ、そういやお気に入りが

キャラ部門得票+テーマ曲得票の合計「総合ランキング」1位で歓喜

反面、空耳唄で騒がれてた御方が悲惨な結果に終わっていて意外だった。