一年前は… year ago this month

ふと一年前を振り返ると、丁度卒業式間近で暇していた。

自由登校で何かと時間が有り余っていたのを覚えている。

見るのも嫌気がさす当時の記事を眺めるに、暇つぶしに充てていたのが

ネトゲAsgardとニコニコ動画だった様だ。ネトゲは今もう引退したけど。

ネトゲってのは時間がいくら有っても足りないものな。それに気付いて

さっさと引退出来れば、それも一種のゲームクリアなのかもしれないね。



もう一方。ニコニコ動画はと言えば、その当時はまだ(β)時代だったか。

そういえば、今から一年前のニコニコと言えば大変な時期だった様な。

1月で(仮)から(β)になったり、月間ページビューが1億超えたりと、

割と調子良さそうな雰囲気だったけど、DDoS攻撃されている事、

YouTubeからアクセスを遮断されている事が発覚し、一気に(β)終了へ。

後の(γ)までしばしの休眠モードになったんだっけ。でも(γ)が始まっても

すぐアカウントは取らなかった、なんとなく。5月に帰省して友人と会ったら、

友人はアカウント持っていて。そこで久々にニコニコの中身を見せてもらった。

やっぱり土地柄、他に娯楽もないし…という事で、5月頭でアカウント取得。

だから丁度一年前は僕にとってもニコニコは休眠モードだった。ニコ厨唯一の

空白期間。初期ユーザーと自称しておきながら(γ)初期の事は知らないという。

そのおかげで5月に帰省していつものメンバーが集まった時は、色々流れに

ついていけず内心かなり焦った。流れるBGMとかさっぱり分からねえええ(ry

けど後になってアカウント取得したら、大半ニコニコで把握出来て何か笑えた。

ああしかし、もうじき(γ)から一周年になる訳か。一年って本当に早いや。