特上品 extra best quality

昨日のお昼に放送してた「あっぱれさんま新教授」だったかな。

うな重の“特上”と“上”の境界線云々、あれの違いは、

うなぎの「量」であって「質」じゃないんだぜってやつ。

店によって例外もあるだろうけど、とりあえず質は同じ、と。

見栄張る奴が居るのかどうなのか、

『んなもん当たり前だろ、何で質の違いだと思い込むんだよ』

みたいに思って。実際に家族に聞いてみたら皆当たり前の様に

『いや、上と特上じゃ特上の方が質が良いに決まってるから』

とか返してくるわけ。“お寿司のネタは普通そういうもの”って。

…なるほど。

僕は魚介類大半ダメな子だから考え方も根本からズレてたのね。