結局本当だった件

YAMAHA株式会社の音声合成エンジンVOCALOID2を使った新しいソフト「がくっぽいど」が、株式会社インターネットによって開発中である事が判明しました。

ソフトの音声データ作成には、アーティストのGacktが協力。

発売は5月の連休明け頃と見られます。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001056.html

「ニコニコニュース」によると、歌手のGacktさんの声を元に合成した音声で自由に歌を歌わせられるソフト「がくっぽいど」を、DTMソフトメーカーのインターネットが開発している、という。

あのGacktがVOCALOIDに? - ITmedia NEWS

「にーっこにこどーが」と歌うあの時報ボイスが、Gacktさんの声になっているようだ。

ねとらぼ:ニコ動「時報」がGacktの声に!? - ITmedia NEWS


D




エイプリルフールなんかにニュースにするから完全にノーマークだったよ。

連休明けたし、ぼちぼち詳細が出てくるのかな。どんな感じになるのやら。



追記:続報来たけど、本人の声だったとは驚き。

4月1日のニコニコニュースでお知らせしました「がくっぽいど」の続報が入りました!!
(スクープが4月1日(エイプリルフール)であった為、「嘘情報ではないか」と一部で混乱を招いてしまいましたが、事実です!)

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/05/001181.html

Gacktの声を元に合成した音声で歌うソフト「がくっぽいど」が本当に発売される。「初音ミク」と同じヤマハの「VOCALOID2」を活用した。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/05/001181.html