コメントがあれば何でも出来る?

元気ですかー!? 連日似た様な内容で申し訳ない。SSUについて雑感を。

毎日ランキングをチェックしている人も稀だと思うので、以下を参考にどうぞ。


あとは以下の動画で。

D

観て分かる様に、始めはランキングの不具合に騒然とするコメントが目立つも、

徐々に空耳コメントが付き始め、不具合直後とその後ではまるで雰囲気が違う。

コメントやタグで「β時代の再来」とか目にして「あ、なるほど」と思ったのだけど、

『何だかんだ言っても、ニコニコ動画のメインコンテンツってコメントだ!』という事。

…今更何言ってるんだお前はって話ですがw SSUに再認識させられた気がする。



原点に立ち返ったと言うか。

動画にコメントを付ける事でつまらない動画は面白く。おもしろい動画はより面白く。

別に元気ロケッツつまらんとは思ってないけどね。汚い空耳は怒られそうだけどw

視聴している皆でコメント付けていって、視聴している皆で盛り上げていって。

今となっては珍しくも何ともなくなってしまった様に思うけど。弾幕とか空耳とか。

コメントその物も同じ様に感じる様になってしまったのかな。1年経てば仕方ない?



それでもメインはコメントだと再認識した事でコメントがあれば何でも出来る!とか。

動画の大量削除とか色々あるけども、コメントさえあればやって行けるかも!とか。

そういう事をもやもやと思う様になった。普段コメントしないからかな…。



また当たり前の事だけど。

コメントひとつで面白く感じる反面、コメントひとつで不快に感じる場面もある。

なんと言うか…コメントってのは思っている以上に単純そうで複雑。諸刃の剣。

その辺は「コメント削除依頼板」を活用すると良いかな。対応中々早いらしい。



もうひとつ気になった事。

「工作乙」とかね、工作を認定するコメントがやたらと目に付く様になった。

昨日のは「0pts.」とか見れば明らかにバグだって分かると思うんだけどな。

ネタで書いてるんだろうけど、観る立場によっては物凄い不快だと思うよ。



いやぁSSUは怪我の功名というか、本当、何でも祭りにしてしまうニコニコは異常。