衝撃 force of blast

メールフォルダを漁っていたらボンバーマンオンラインの登録完了メールなる物が。

日付は2003年6月15日(日)って明後日で丸5年が経過するぞ。あれから5年か…。

略称はBO…あれBMOだっけ。BOで良いやw BOは常連さんに紹介してもらったね。

あれは中々盛り上がってたのかな。あの頃は回線弱かったからホイホイ落ちてた。

でもそれなりに遊んで。公開テストは2004年12月16日で終了してしまう訳ですが。



まぁとにかく、ボンバーマンの奥の深さを思い知らされたなー。

ネトゲな訳だし強豪うじゃうじゃ居る訳ですよ。初心者専用部屋でも作らない限りは

「問答無用、体で覚えな!」みたいな。負けても上手い人のプレイ観察したりしてね。

基礎基本を始め、数多のテクはたしか↓見ながら学んだなぁ。


ボムの置き方はもちろんだけど、ブロックの壊し方とかもちゃんとあって、

火力や爆発までのタイミング読みとかもあって、更に攻撃から守備のテクもある。

ブロックの壊し方が甘いとアイテム回収の効率も悪くなり、ブロックの片付く後半は

アイテム不足で太刀打ち出来なくなったり。勝負は前半から始まっている、というか。



ボンバーマンは奥が深い。とにかく深い。なんであんなに深いんだろう。それ長いこと

気になってたけど、多分その主因は爆発までの時間かな。BOが一番長かったかも?

長いからスーファミ版よか猶予が生じて、また違った動き・戦法が必要になってくる。

あとは爆発の仕方の違いも大きかった。BO慣れした今ではBOの仕様が一番好きだな。

それに独特のルールも色々と………これ以上はマジで長くなるので省略。



そのBOも、つい先月まではクローズドテストやってた様で。名も新たにBOJ。

と言っても1週間だけ、サーバ稼動時間も6時間だけと細々とした物だったみたい。

SSざっと見た限り大分仕様が変わってて馴染めなさそうだったし、スルーしたけどw

昔の仕様で遊べるなら遊びたいものだ。それはそうとボンバーマン遊びたくなった。

な、なんか手頃なソフトに手を出してみようか…。あと64の爆ボン2は神ゲー(何