Lost Place

29日追記:6月に予定されている体験版web配布されたので白文字解放。

よしきた東方地霊殿体験版。とりあえずNormalを全機で遊んでみた。

一ヶ月程遊ばないで居たから不安だったけど初見で問題無くクリア行けた。

風よか敵が積極的かな。自機狙いが多いというか。まぁ動いてれば無問題。

安定しないのは花咲爺と奥義の2つ。あと毎度3面は気合の入れ方が違うw

敵さんの動きも、自機オプションも、各々特徴が濃いから新しいし面白いね。

人間と妖怪が協力しながら進むので道中の会話も弾んで飽きない←会話好き。

他に変わった点のうち気になるものは、

  • グレイズ復活。「交信強度」の割合で得点アイテムの得点が決定。
  • 霊撃が風神録みたいなシンプルなものでなくなった。装備により異なる性能。
  • 霊撃のほか、特殊操作成る物が登場。よりキャラ・装備に個性が出てくる。
  • ポーズ画面に「リプレイを保存して終了」の項目追加。細かく撮って保存可。
  • 残機がラストになったらフルパワーアップアイテムが出てくる。
  • エクステンドの仕様変更。「残機の欠片」を5つ集めて1つ残機が増える。面倒?
  • 「残機の欠片」はボス・中ボスの攻撃をノーミスで登場(霊撃を使っても良い)。


霊撃やオプションの性能からして今回は霊夢より魔理沙の方がクリア重視かも。

あと魔理沙の立ち絵が可愛くなtt