しりとり last and first

昨晩のクイズ!ヘキサゴンIIを観て。

新ユニットの新曲なんかよりも、しりとりの方がずっと気になってたのでその話。



底抜けドボンクイズの絵しりとり。「ブロッコリー」に続く絵として「犬」を描いたが

アウト判定を受けた安田美沙子の主張『「ブロッコリー」だから続く言葉は「い」』

これに対し全員、大笑いしながら『「ブロッコリー」だから続く言葉は「り」』と主張。



これ、別に間違いでもない。自身「ルビー」だったら「い」で繋げた記憶がある。

が、「ルビー」だったら「び」か「ひ」もしくは「ぴ」で繋げた記憶もあるのも確か。

要するにしりとりに於ける長音の扱いが何通りかあると言う話。長音の後が、

母音扱いなら「ブロッコリー」→「い」だし、無視するなら「ブロッコリー」→「り」だ。

よって本当におかしいのは、事前に長音の扱いを具体的に決めていなかった点。

何も間違った主張してないのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。ありゃ気の毒。と言うマジレス。