ニコニコランキングSP3を斬ってみる

SP / SP2 / SP3 / SP〜SP3比較 / SP4【下半期編】 / SP4【年間編】 / SP5



別視点で色々みたらどうなるか。

視聴が未だの方にとってはネタバレ要素が濃いので、その辺りはご了承ください。




週刊ニコラン二代目さん担当 100位〜51位 投稿時間別ランクイン数ランキング




週刊ニコラン初代さん担当 50位〜6位 ニコニコヒストリー




週刊ニコラン三代目さん担当 5位〜1位 ED(101位〜500位)





避難出来たかな。とりあえず1〜100位までを対象で、以下の3つに分けてみた。

  • 公式カテゴリ別 … 公式カテゴリ毎に分類
  • 投稿月別 … 投稿日時(月)毎に分類
  • 私的ジャンル別 … 個人的に属性を付けて分類


パッと思いついた視点がこの3つだったので。あと他にやるとしたら同一作者別?

でもそれだと〜500位まで対象にしないとつまらないかも。〜500位版は未定…。


公式カテゴリ別

カテゴリ名 作品数
音楽 30
エンターテイメント 7
アニメ 21
ゲーム 9
ラジオ 0
スポーツ 0
科学 0
料理 2
政治 1
動物 0
歴史 1
自然 1
ニコニコ動画講座 2
演奏してみた 0
歌ってみた 11
踊ってみた 3
投稿者コメント 5
日記 0
アンケート 0
チャット 0
テスト 0
その他 2
R-18 0
該当無 4


月刊カテゴリランキングでお馴染みの三強「音楽」「アニメ」「ゲーム」が強い。

ボカロ曲を歌った作品が急増しているし、今後は「歌ってみた」も復活の兆しか。


投稿月別

作品数
2007年 25
03月 2
04月 1
05月 1
06月 1
07月 1
08月 2
09月 4
10月 1
11月 3
12月 9
2008年 75
01月 24
02月 22
03月 7
04月 8
05月 9
06月 5


月別に見ると2008年1月、次いで2月のランクインが多く豊作に見えるが、

これは集計期間(2007年12月25日0時〜2008年7月1日0時)の影響が大きい。

むしろ集計期間をフルに使えていない2007年9月、2008年6月の方が豊作か。

年別に見ると2008年作品が75%を占めている。残り25%は2007年作品になるが、

未だ根強い人気を誇る過去作品も中々多い印象。総合上位も古めの動画多いし。


私的ジャンル別

カテゴリで見ず、個人的に見たジャンルで分別。作品数が1つ、その他は除外。

1つの作品を2つのジャンルに振ったりしている為、合計数は100にはならないョ。

ジャンル名 作品数
アイマス 2
アニメ 3
イ゛ェアアアア 2
いさじ 2
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 4
エンターテイメント 2
組曲 2
グルメレース 3
ゲーム 2
講座 2
作業用BGM 5
スネーク 2
男女 5
東方 9(内、スキマツアー4 最終鬼畜5)
ドナルド 3
ハイポーション 2
ハルヒ 2
ヒャダイン 3
ヒャダインファンクラブ 2
ボーカロイド 28(内、ミク9 PV3 KAITO3 レン1 リン1 歌3 MMD1)
ボカロ歌ってみた 3
遊戯王 5(内、遊戯王なのは3)
らき☆すた 3
流星群 5


ボーカロイドは先ず種類、オリジナル曲、PV、歌ってみた、MMDなど幅広い。

東方で強いのは、最終鬼畜の音MAD、Vocalアレンジ等。やはり曲人気が高い。

他は遊戯王なのは、ハイポ、Ryoさん、しもさんと言った具合に同一作者による

複数ランクインも目立つ。ジャンルでなく、うp主さん人気の影響があるのかも。

あともちろん、最近流行りだしている物は集計期間の関係上、見る事はない。



20日追記。

とりあえず1〜100位までの大雑把な考察。〜500位版は未定。

けど集計期間が約半年のランキング結果を100位までじゃ絞りすぎかな。

比較対象も無いし。今からでもSP1やSP2の結果も同様に斬るべきか…。