もっと!! もっと!!

その肝心な動画紹介動画自体が埋もれがちな所がな。どうにかならないものか。

今更「もっと評価されるべき」タグ付けた程度で急に再生回るのか、と聞かれても

必ずしも回るとは言い切れないかな。そのタグ付いてる動画が何千件もあるから。


もっと言うとタグ付く基準が曖昧過ぎる。機能しなくなったタグの代表例なんじゃ。

とまぁ、恐らくこれは散々既出な話題。一ヶ月前にカテゴリ化の話も出ているから

ランキング/動画紹介カテゴリの意図としては、おそらくニコニコ動画内においていろんなランキング(特定ジャンルなど)のニーズがあると思うので、ユーザの方々が作ったランキング(動画)や紹介動画なんかの露出機会を増やすことで間接的にその他の動画の露出機会も増えるといいんじゃないかと考えています。

http://blog.nicovideo.jp/2008/08/post_233.php


カテゴリ化したら今より幾らかマシになるかもしれない。

動画紹介動画自体は需要あるんだよね。知る限り最も再生された紹介動画が↓。



ニコニコチャート様のデータを参考に紹介動画の影響度をサッとまとめると…。


第一弾 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1818738

07/12/20投稿 同日マイリストランキング88位 再生30位

15作紹介 内、1作がマイリスト100位以内にランクイン(25位)。



第二弾 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1975394

08/01/08投稿 同日マイリストランキング14位 再生8位

30作紹介 内、8作がマイリスト100位以内にランクイン(13,17,23,30,43,73,80,98位)。



第三弾 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057193

08/01/17投稿 同日マイリストランキング27位 再生15位

30作紹介 内、8作がマイリスト100位以内にランクイン(1,3,21,28,29,41,43,44位)。



第四弾 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2188808(前編) sm2192603(後編)

08/02/01投稿 翌日マイリストランキング83位 再生47位

40作紹介 内、マイリスト100位以内にランクイン無し。



第五弾 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2527581

08/03/06投稿 同日マイリストランキング93位 再生35位

15作紹介 内、2作がマイリスト100位以内にランクイン(9,64位)。

※5月21日に第五弾がランク急浮上 マイリスト14位 再生4位

その時は 内、4作がマイリスト100位以内にランクイン(39,41,51,66位)。



こんな具合。第三弾公開日は、紹介された動画が1位獲得したりと大健闘。

第二弾や第三弾の頃がピークで、それ以降は紹介動画自体が埋もれがち。

「影響され具合はマイリストでなく再生で見るべきだったか」とも思ったけど、

紹介動画で辿って、動画が評価されたかどうか見るなら別に問題無いかね。

問題は紹介動画の製作者が中々居ない点と、出てきても埋もれがちな点か。

やはりそこの所もう少しスポット当たるようにしてやっても良い気がするなー。



追記:そう言えば、週刊ニコランも月刊ニコランも「もっと評価されるべき」から

ピックアップするコーナーを設けているんだった。最近の事(#70と2008年8月)。

以前よりは人目につく機会が増えてきてるのに、よく見直ししないでネタ帳から

古い下書き引っ張ってきた結果がこれだよ。後は運営さんもプッシュするんだ!