ニコ直しアンケート(2008/10/6)に今更参加 +(秋)について雑感

あんまり遭遇出来ないもんだから ┗(^=^ ┗)あーあたしもー! 的なノリで。



Q1.ニコニコ動画(秋)になり、動画再生ページなどが変わった事に気付きましたか?

  • 総合
    • 気付いている … 91%
    • 知らなかった … 9%
  • 自分
    • 気付いている。
    • あれだけ変わって気付かないは無理があるw ネタ判定。

Q2.動画を再生するには「再生ボタン」を押す仕組みになった点をどう感じましたか?

  • 総合
    • 自動再生の方がいい … 48%
    • 便利になったと思う … 33%
    • 特に何も思わない … 19%
  • 自分
    • 便利。これは人によってバラけるでしょう。環境とか視聴スタイルとか。
    • 動画の説明文を読み終えてから視聴を開始するので。前は一々止めてた。

Q3.動画再生ページで、スクロールせずに動画が見られるよう、説明文が開閉式の省略表示になった点をどう感じましたか?

  • 総合
    • スクロールの手間より説明全文表示の方が重要 … 46%
    • 特に何も思わない … 29%
    • 動画が見やすくなってよかった … 25%
  • 自分
    • 全文表示の方が重要。うp主さんからの注意事項等が含まれていたりするので。
    • 読まない人が居るとも取れる。まぁ動画内の忠告すら読まない人居るしなぁ…。

Q4.動画検索結果にニコニコ大百科ニコニコミュニティの検索結果も表示される点をどう感じましたか?

  • 総合
    • 特に何も思わない … 55%
    • 便利だと思う … 28%
    • 不要だと思う … 17%
  • 自分
    • 便利と不要の半々。あったら便利だけど、絶対必要って程でもない。
    • あくまでも“動画の”検索結果ページだから。便利だけどちょっと窮屈。

Q5.右上の一言が無くなった点をどう感じましたか?

  • 総合
    • 寂しい!帰ってきてほしい … 47%
    • 特に興味が無い … 44%
    • 邪魔だったし別に要らない … 9%
  • 自分
    • 同じ声がこんなに多いとは思わなかった。是非、帰って来て欲しいw
    • ユーザーが案を出して運営さんが採用する、単純そうで大事な企画だと思う。


こんな具合。個人的に良いと感じた点はユーザーニコ割、自動再生廃止かな。

あと(秋)発表直後、マイページの奥底に移っていた右上部分の視聴履歴復活。



Q2・Q3の結果を併せて考えると、動画説明文を読まない人が割と居る気がして

何か複雑。本当に読まない人って居るのな…。トラブルのもとに成りかねない。



何かと不評な自動再生廃止は、プレミアム会員なら自動再生も選べる様だけど。

これ、元々お金払わなくても出来た事を、お金払わないと出来ない様にしたのが

松岡修造に油を注いだんじゃないか、とか思うのよ。これじゃ金払わないと思う。



一部元ネタ:ことわざの一部を松岡修造にしてもさほど違和感ない:VIPPERな俺