流行りものメモ #1

またの名を流行りそうなものメモ。…や、正確には一部ちょっと違うかも。

派生は結構な数あると思うけど、あまりランキング上位に絡めてないだけで。

後発がもう少しランキングに上がって来たら、もっと広まるかもしれないな、と。


smooooch・∀・

D


ゲーム「beatmaniaIIDX」シリーズ楽曲「smooooch・∀・」

このムービーを、他ジャンルのキャラクターで置き換えた手描きMAD。

昨年12月に地霊殿が好き過ぎる人こと番台さんによって投稿された

【手書き】smoooochireiden【東方】(nm5480818)以降じわじわ増加。

ただ、よく動く内容から察するにウマウマや男女の様な手軽さが無く

元が定期的に削除を受ける音ゲー動画である点を考慮すると、今後

流行るかどうかは様子次第か。最近、本家が削除された様だし…。

ぽっぴっぽー

D


ゲッダンブームの一因となった☆ゲッダン☆(sm4946055)作者でも知られる、ラマーズPの

初音ミクオリジナル曲「ぽっぴっぽー」。当初から多数の派生が登場し、中でも1月13日に

ノヤさんによって投稿された【東方】ぽっぴっぽー【てゐ支店】(sm5830552)のヒットを受け

殿堂入りを果たす。歌ってみた・踊ってみた・MMD・手書き等、より本格的に流行りだした。

痛○○シリーズ (痛PSP)

D


ポツポツと投稿される「○○を痛くしてみた」。中でも1月9日に投稿された

作ってみた【痛キーボード】(sm5790673)、次いでPSPを痛くした動画がヒット。

ニコニコ技術部を中心に、今日もあらゆる物が痛い姿へ変貌を遂げていく…?



今回はこの3つで。

他、候補だった「ハンマー状態」「ココロオドル」「板東英二」は諸々の事情でカット。

ちなみに一年前の今頃は「最終鬼畜」「グルメレース」「男女」「ウマウマ」の4つが

流行っていた感じ。1月は色々並行して流行る傾向があるのかね。偶然だろうけど。