先生、実況が若干アニメより多いです

そうか、だったら、 ………なん…だと…? 今回も件数の話。

前回の遊びから早2週間、あまり時間は掛からなかったね。今日のお昼過ぎだったかな、

タグで動画検索の結果「実況プレイ動画」の件数が、ついに「アニメ」の件数をも超した様で。

未だ少し、関係の無い動画にも登録されているっぽいけど、恐らく誤差の範囲なんだろうな。

何人もの実況プレイヤーが、長時間のプレイを幾つものPartに分け、次々に投稿していくし。

削除が付いて回るアニメに比べ、実況は消される事が(今のところ)無い。増え方が違うもの。

今後どうなっていくのか。2009年はゲーム…特に実況プレイの一年になっていくんだろうか。


何かと話題のニコニコ×ゲーム。直きに、何かしら大きな動きがあるのでは…と思う訳です。



とまあ、実況の数に呆然としつつも一応、前回同様15種のタグ検索結果を置いてみる。21:30頃。

  1. ゲーム (786,840 件)
  2. 音楽 (264,591 件)
  3. 実況プレイ動画 (129,156 件)
  4. アニメ (128,922 件)
  5. 投稿者コメント (127,155 件)
  6. 歌ってみた (98,498 件)
  7. エンターテイメント (75,064 件)
  8. ニコニコムービーメーカー (63,629 件)
  9. アイドルマスター (59,247 件)
  10. 東方 (49,408 件)
  11. 初音ミク (43,272 件)
  12. 作業用BGM (42,732 件)
  13. 演奏してみた (34,851 件)
  14. @BGM推奨 (29,290 件)
  15. もっと評価されるべき (24,304 件)


増加数とかも置いてみようか。意味あるのか知らないけど。

推移 タグ名 1/15 1/29 増加数
ゲーム 762,040 786,840 +24,800
音楽 262,425 264,591 +2,166
実況プレイ動画 115,371 129,156 +13,785
アニメ 127,244 128,922 +1,678
投稿者コメント 120,597 127,155 +6,558
歌ってみた 96,400 98,498 +2,098
エンターテイメント 73,722 75,064 +1,342
ニコニコムービーメーカー 62,021 63,629 +1,608
アイドルマスター 57,889 59,247 +1,358
東方 47,289 49,408 +2,119
初音ミク 42,604 43,272 +668
作業用BGM 42,007 42,732 +725
演奏してみた 34,029 34,851 +822
@BGM推奨 27,747 29,290 +1,543
もっと評価されるべき 22,513 24,304 +1,791


しかしカテゴリタグを負かすとは…。恐ろしいペースで増えたもんだ。

これ、元は人気のタグからクラウドでかい奴をつまんできたんだっけな。

と言う事は、実況の登録数はニコニコで3番目に多いって事になるのかな。