見たい動画の探し方を探しませんか

以下のエントリーに関して。


ランキングは元々ああいうもの。見たまんま。極論、ランキングを見なければ良いだけの話。

…とだけ言ってしまうと何だか突き放す様でアレだよね。そりゃあ面白い動画、見たいよね。

自分に合った“見たい動画の探し方”を探せていないのでは…?

これを読んで、そう感じたので、じゃあ探し方を色々模索してみませんか。と言うお話っす。。

今回は「一般人」「オタク」の線引き云々は考えませんよ。あーだこーだ埒が明かないので。


1-1.ランキングから探す

公式のランキング、有志によるランキング動画、ランキングと一口に言っても多種多様。

引っかかるのだけど、まさかデイリーや毎時の総合1〜100位だけチェックして終わりな

訳ないよね…? 特に毎時に関しては総合カテゴリしか扱っていないので案外狭いし、

昨日指摘した様にズレ問題もあるので少しだけ頼りない、と言うのが本音。デイリーも

デフォルトの総合カテゴリを少しいじってみるだけでも、大分違うメンツが顔を出すハズ。

1-2.関連リンク集

2-1.はてブから探す

注目の動画ページや、関連タグの付いた新着エントリーを眺めるだけで見つかり易く

自分と好みの似ているブックマーカーさんをお気に入りに追加するとなお調子が良い。

Niconico is Pricelessさんの、週間(月間)ニコニコはてブ登録数ランキングもオススメ。

3-1.外部サイトから探す

便利なサービスいっぱいあります。もう本当にお世話になりっ放しです。恐縮です。

どこに行っても公式にない様な面白いサービスを扱っているサイトさんばかりなので、

自分に合ったサービスを探して、本家のお供にしてやるとそれはそれは調子が良い。

4-1.検索から探す

当然、ランキングだけが動画を探す手段ではないので。ある程度慣れてきたら

ランキングよりも検索を使った方が早く見たい動画に辿り着けるケースも多々。

キーワード検索、タグ検索、タグを検索等。おっと、マイナス検索もお忘れなく。

4-2.関連リンク集

5-1.おすすめ動画から探す

近頃はトップページにでかでかとピックアップが載っており、更新頻度も中々のもの。

チャンネル動画の中から日替わりで紹介する「おすすめ動画」

毎週、何らかのテーマに沿って特集を組む「今週の特集」

中でも最近、個人的に注目しているのが「話題の動画」

ニコニコ大百科の右側から掲示板に入ってオススメの紹介をし合い、採用されれば

トップページに載る仕組み…なのかな? 古い動画でもトップに掲載されれば忽ち

数字が伸びてあわよくば毎時入り。ニコニ広告より発掘能力あるんじゃないかなw

名作「Sumotori Dreams」の、先日の推移が非常に興味深かったので今後も期待。

6-1.人のおすすめから探す

オススメを片っ端から見て回るのも手。試しに上記エントリーのブコメ欄からは

赤いニコニコ動画 / 料理 / 動物 / ニコニコ技術部

4つがオススメされていたかな。んじゃあ、その中から更にオススメ挙げますか。

ウラジーミルP / Dark=kochang / ふちゃぎん家 / わたあめP

後はランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」みたいな企画もオススメ。



7.お疲れさん

今回紹介した他にもまだまだ探し方はあるかと。面白い動画もきっと埋もれているだけ。

僕は「見たい動画を埋もれる前に探してしまえ!」と言う発想から、昨日も書いたとおり

ニコチャの新着ランキング1〜300位とはてブをメインに使って見たい動画を探してます。

で、完全にランキング派。検索は使わない。ブコメ欄に検索派が多くて多少☆オドロキ。