今週のお題:ゴールデンウイークの予定

ウチの日記を長いこと読んでいる稀な方は既知かもしれない。

ゴールデンウィークなんてもの、我が家にゃ無いです。あるのは田植え強化週間のみ。

ゴールデンウィークだから○○行こうぜ」「○○しようぜ」なんて概念は存在しないんすよ。

あ、違うな「ゴールデンウィークだから田植えしようぜ」なのか。真心込めておコメ作る!



おコメ作るだけで終わりたくもないので、身の回りの整理整頓とかしていたい。

最近は暇さえあれば片付けをしている。でもキレイな訳でも無し。何故って蓄積してr(ry

部屋で要らない物を漁って縛って出来立てのリサイクルステーションへゴー、も良いけど

ぼちぼちPC内の整理にも取り掛かりたい。また今から暑くなってパーンしたら嫌だし(^^;





以下、脱線愚痴話12行。

実はちょっと今年の田植えは想定外な点がありまして。自分等の田んぼの他にも数枚、

他所から借りている田んぼがありまして。「借りている田んぼでもおコメ作るのは昨年で

最後だよ」と言う話が出ていまして。祖母も膝が悪いし、んで元々おコメ作り過ぎだし…、

てな感じで今年から田んぼ減って作業もきつくなくなる…ハズだったのに何故止めたし。



結局、いつも通り借りた田んぼでもバリバリおコメ作る事に。曰く「昨年の様子からすると

まだまだやれる」と。そりゃ楽だったかもしれないよw 膝が悪いのに無茶させる訳には

いかんでしょう。お察し、昨年の助っ人効果が帳消しみたいな事になってるよー\(^o^)/

田植えも水入れも稲刈りも、何から何まで手伝えた昨年が特別だってのに、あーもう(ry



家族の事を想って頑張るのも分かるんだけど、祖母はもっと人の言う事を聴いて欲しい。

過去に日射病で倒れた事もある無茶振りだからな…参ったなー…。どうも内の家族には

人の言う事を一切聴かないタイプが多過ぎてね。もう頑固とか、そう言う次元じゃなくて。

言いたくないけど、ここまで来ると性質が悪い。これをどうにかしたいのが永遠のテーマ。