【改装】何色のニコニコ動画?【一周年】

ランキング改装から一年が経過。当時の荒れ様と言ったら酷いの何のってね。

お蔵入りしていた七色感想が改装に関連してるっぽいので引っ張り出してみた。

確かメドレーを聴いていて思った事をだらだら書こうとかそんな感じだったかなー。



ありゃ前々から予想していた際に準備してあったので、割と早くまとめられた

コレと言って予想外な選曲が無かったのもある。しかし普段の更新時間帯とは大分

かけ離れた早朝に更新とか、誰が気付くんだよバカスwwwと一人ツッコミしてたり。

(本物)のジェバンニだったら何分で作っちゃうんでしょうね。あんな男、ありえね〜!



で、個人的にジャンルを分けたらこうなるかな。

ボカロ 8曲
ブラック★ロックシューター ダンシング☆サムライ celluloid 初音ミクの消失
ワールドイズマイン ぽっぴっぽー ダブルラリアット 炉心融解
東方 5曲
ナイト・オブ・ナイツ 亡き王女の為のセプテット
Bad Apple!! feat.nomico おてんば恋娘 ってゐ!〜えいえんてゐVer〜
アイマス 3曲
Do-dai 空 TOWN
ゲーム 7曲
サンドキャニオン スカイハイ ポップスター
smooooch・∀・ ハンマー状態 RED ZONE Reach Out To The Truth
アニメ 8曲
最強パレパレード ライオン 星間飛行 魂のルフラン
溝ノ口太陽族 崖の上のポニョ おジャ魔女カーニバル!! Don't say "lazy"
その他 4曲
Got The Groove RAINBOW GIRL Starry Sky ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜
ニコニコでオリジナル・人気 7曲
Heavenly Star みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)
Under My Skin 俺ら東京さ行ぐだ Hello Windows Promise 伯方の塩
テニミュ 2曲
青く燃える炎 ザ・レギュラー


今回知らない曲は「RAINBOW GIRL」1曲だけだった。

いつももっと知らない曲あるのになー。地味にランキング改装が効いてるのかな。

やっぱり流れが前よりずっと遅くなっていて、全体で追いかけ易くなった…とか?

今まで観てきた動画を皆で「あったなー」と共有し易くなったと言うか(分かり難…



例えば「おジャ魔女カーニバル!!」を聞けば「おジャ魔女ゲイツ」を思い浮かべるし、

Heavenly Star」を聞けば「シャイニングスパイラルウンコ」と、空耳が聞こえるし、

「Starry Sky」を聞けば全農連Pの「IKZOLOGIC」を始め、IKZOを思い浮かべる。

全体で大きく流行していなくとも、この曲と言ったらこの動画って感じ。何か狭い。



別に改装が悪かったとは思ってないけど住み分けって言うの? 進んだ様なね。

まぁ私的にゃアニソンが減ったのが大きかった。アニメ疎いんで。アレが無いだ、

コレが無いだ、知らない曲ばかりだとグチグチ騒いでるのはニコ厨じゃあなくって

アニヲタなんだろうと思ってしまうのだけど、これもこれで極論ですよねって言う。



ランキング上位に上がってくる様であれば、興味が無くても試しに覗いてみたりと

ランキングを中心に視聴していたら、高確率で“アレもコレも知ってる!”ってなるけど、

逆にそのスタイルで視聴していない人は“知らない曲ばっかり…”ってなる。気がする。

知ってる・知らない、どちらが多いか。七色の感想は両極端になるんじゃないかな、と。



なのでまぁ 七色を大いに楽しめたか否かは、この一年間、ランキングの改装と

どう付き合って来たのかに因る …とでも極論しておこう。だいたいあってる? ない?w


↑は改装関連の参考にでも。今では改装も良い思い出すなぁ。まぁまぁ成功だったのでは。

残念だった事と言えば、改装を機にニコニコを離れてしまった作者さんが数人居た事かな。

ミテルだけの自分が言うのも何だ、勿体無いなと。何だかんだ言っても成る様に成るもの。

あ、残念ついでにもう一つ。もろもろの件についてその後の動きがどうなってるのかどうか(ry