東方紅楼夢5 Wish list

昨年は京都で11月だったっけか。今年は大阪で10月。M3と日付が被っている様で。


書こうと思ったけど欲しいのが1枚しか無かったから止めた。1枚だけじゃリストも何も無い。

昨年、紅楼夢4は確か4枚買った。内2枚の再生数が物凄い事になっている。大当たりでした、と。



で、その2枚が両方とも地霊殿インストアレンジオンリーだった事を思い出して、ある疑問が解決。

アレンジを聴き始めた当初こそボーカルアレンジばかり好んで聴いていたのに、いつの間にやら

インストばかり聴くようになっていたのは何故。その2枚ばかり聴いていたからなのかもしれない*1

そうか一年前の今頃が転機だったか。別に今でもボーカル聴くけどね。でも比率はインストが上。



そう考えると、IOSYS作品を昨年の紅楼夢4以来サッパリ買ってないってのもなんとなく合点が。

そう「東方氷雪歌集」が最後、その後はインストオンリーの「bloom」以外は一切手を出してない。

路線が好みじゃないってのもある。初期の感じか、インストオンリーが出たら迷わず手元に置く。

何が言いたいって「東方風櫻宴」「東方乙女囃子」「東方萃翠酒酔」「東方想幽森雛」は良い…!

*1:…いや微妙に違うか。そもそも聴き始めた当初の比率がボーカル寄りだったんだから、その後はバランス取れてきてチョウドイイ所で止まるか、インスト寄りまで行くか、それだけだ?