新番組「世界の新着動画」全体の流れはこんな感じ

ま、また一つ、人のお気に入り記事を追い抜いて行くのか。はてブ登録数的な意味で。


本当はいきなりマイナスな内容を書くつもりは無かったんだ…。最初は紹介系だろうjk…。

(自分、あまり遅い時間帯までPCの前に座っていられないんですよね。環境的な問題で。

平日夜のネットって、日付変わる辺りから賑わうイメージあるし楽しそうなんだけど中々…。

それでも一度位は…と、休日だからと言って無茶して観たのが11月1日1時からの放送。)

と言う訳で、順序が逆になってしまったけど「世界の新着動画」の雰囲気を紹介してみる。

未だ観てない方がこれで大体の雰囲気を掴めれば…。そういう自分も未だ一回しかm(ry



1.埋もれがちな新着を発掘。紹介される基準は未だ「新着」以外に割り出せていないのかな。


2.はいここ最重要! 運営さんとのお約束タイム。これが守られれば苦労もしないのにね…。


3.紹介されるのは30秒。今後は最初の30秒で視聴者を掴めるかが勝負になりそう。掴んでけ!


4.生放送に参加した事がある人なら分かるだろうけど、アンケートは番号を“クリック”です。


5.30秒、アンケ、を繰り返し。最後まで視聴出来た作品は以後“完走組”と呼ばれる様です。


6.紹介された動画を見に行きたい時は“マーキーエリア”か“この動画を見に行く”をクリック。

生放送で流れた動画は視聴履歴に次々と反映される為、別窓で視聴履歴を更新するのも手。


7.マナー守れよ! 絶対マナー守れよ!! お約束とかそんなじゃなくて、マナー守れよ!!!


8.紹介開始。上述の通り、紹介中でも“マーキーエリア”をクリックで動画を見に行く事が可能。


9.30秒。いよいよ視聴を続行するか否か、アンケート開始へのカウントダウンが始まる。


10.延長アンケート開始。くどいけど番号を“コメント”じゃないよ“クリック”だよ。


11.集計中。アンケートへの参加はご自由に。放置でも可。今夜のご注文は、DOTCH!?


12.結果発表。過半数を占めれば継続して視聴。アンケート、視聴、アンケート…の繰り返し。


13.動画の再生時間を超える(完走)か、アンケートで「いいえ」過半数なら紹介終了。

すぐに次の紹介が始まる。この間“マイリストに登録”したり“動画に見に行く”事が可能。

この回は御三家グループ(アイマス・東方・VOCALOID・その他)の紹介だったんだけど、

マジもんのテスト動画が紹介された為に大荒れ。何故「テスト」カテゴリを廃止したしww



全体の流れはこんな感じ。視聴の延長が無い場合かなりテンポ良く紹介が続いて行く。

実装したばかりで問題点も数あれど、ワイワイ皆でコメントして行く一種の観光ツアーみたい。

“初めてうpした主でも視聴者がつく様に”等と言った狙い・発想は素敵なので改善plzzzzzz!!



で、実際にセカチャクを視聴出来ずとも、↑で出てきた「完走組」をチェックしてみると良いかも。

厳しいサバイバルを乗り越えて最後まで視聴された動画は、やっぱりそれ相応の面白さがある。

「完走組」の情報は有志により、大百科やまとめwikiにまとめられている様なので今後も期待大。