運営の貯金箱

言い得て妙…いや、まんまかw

運営の貯金箱とは、ニコニ広告での宣伝が多い動画に与えられる称号である。

運営の貯金箱とは (ウンエイノチョキンバコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


「貯金箱」って何か響きが可愛いよね。ちなみに自分は「貯金箱」が大好きです。どうでもいいわ。




ニコニコ動画に投稿されている動画を、ユーザーが課金することで宣伝できる「ニコニ広告」機能で、動画『アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?』に寄せられた宣伝ポイントが100万ポイントを突破した。

http://d.hatena.ne.jp/kultur/20091104/1257320931

ニコニ広告が始まって初の100万ポイント達成動画である。

広告費は100ポイント100円からの宣伝であるため、下世話な話であるがこの動画に100万円がつぎ込まれたことになる。アイマス民の財力、恐るべし。

アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS? (sm6365902) - ニコニコ大百科


ニコニ広告がサービス開始した際、プレミアム会員全員に100pts. プレゼントされていて。

丁度その時ランキング上位に居た乙女にその100pts. 票が注ぎ込まれた背景もあるから、

本当に100万円が注ぎ込まれているかと言われるとそうでもない。ハズ。既にうろ覚え…。

ただ、100万円に近い金額ではあるだろね。やっぱりアイマスの支持層はお金持ちすなぁ。

大体イメージ通りお金持ちっぽい。何処でそういうイメージ植え付けられたのか忘れたけど。


ニコニコポイントさえあれば一人でも宣伝ポイントを稼ぐことができるため、低く評価する見方もあるが、100万pts.達成ともなると合計100万円もかかるため、高く評価をする見方もある。宣伝ポイントがランキングの対象になったり、100万pts.達成した動画が現れたりしたばかりなので、評価のされ方はまだまだ変わっていくことだろう。

100万pts.とは (ヒャクマンポインツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


まぁねー、ミリオンも数あれど、

しかし同じミリオンでもこのミリオンは異様と言うか、後にも先にもこれ一本だろって言うw

今現在81万pts. のイチローが地道に達成したとしても、それ以降は…って感じが強いね。



関連。

アイマス、東方、VOCALOIDの“御三家”が目立つニコ動だが、「ニコニ広告」という新しい指標で、それ以外の面白動画を目立たせたいと、ひろゆき氏は話す。有料ポイントを使った唯一のサービスだが「あんまりもうかってはいけない」とも考えている。

初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く (1/2) - ITmedia NEWS