『ニコニコ大会議 全国ツアーin金沢』を視聴

次回はin高知 12/12(土)16時〜









ニコニコ大会議2009〜2010 ニコニコ動画(9)全国ツアーin金沢
その第2回公演にあたる、金沢会場の模様をニコニコ生放送で全編生中継!
11/28(土)18時 ライブホール・AFTERHOURS(所在地:石川県金沢市)にて開催!
せっかく応募していたのに急用が出来てしまった方も
遠くて直接会場に行けない方も、生放送で会場の雰囲気を楽しもう!


【出演者】
ひろゆき夏野剛


【ニコ動ユーザーゲスト】
長野の帝王/ななひら/かたほとりP/海斗ほか


スペシャルゲスト】
ご当地大物ゲスト

ニコニコ大会議 全国ツアーin金沢 - 2009/11/28 18:00開始 - ニコニコ生放送
  • 17:50 開場
    • 今日の運営コメントは「齋藤P」 今回はFooさんも会場参加 影ナレはメガネ
    • 会場BGMは12/9発売「ニコニ紅白」 エヴァパートで自然に合唱が発生w
  • 18:00 開演
    • 来場者数:8,844 コメント:7,762
  • 18:01 OP 影ナレ「ななひら」
    • 来場者数:10,000突破
  • 18:05 ひろゆき 夏野剛 入場
    • 実は夏野家の故郷が弥生町 という理由で金沢が選ばれた(らしい)
    • 仙台は美味しいお店教えてくれなかった! ケチ!
    • この後出演予定のななひらさんは顔出しNGなので放送はしません
  • 18:09 北信越地区のID登録者数/プレミアム会員率
  • 18:10 全国ツアーin仙台を振り返る
  • 18:12 ご当地クイズ
    • 「いんぎらぁと」の意味は?
      • 1.意地悪な 2.ゆっくりと 3.丁寧な 4.しっかりと
    • 集計結果
      • 1.意地悪な 31.9%  2.ゆっくりと 34.9%  3.丁寧な 11.2%  4.しっかりと 22.0%
    • 答え:いんぎらぁとしていってね!!!
    • 企画つまらんので別の話に → そのまま終了
  • 18:15 今日会場で発表するハズの「ニコニコ実況」 実は既に16時オープンしていたw
  • 18:16 ニコニコ静画
    • どう? → 使ってない
    • なんでダメ? → 動画と静画で分かれてるのダメだな、ぐじゃぐじゃにしよう!
  • 18:17 新機能の発表 VTR(sm8792715)
  • 18:18 新機能「ニコニコ実況」正式バージョンサービスイン
  • 18:19 運営は透明なブラウザを提供してるだけです 何に重ねるかはユーザーの自由意志です
    • 初期はYouTubeに寄生した 今度はテレビ局に規制してみようか
  • 18:21 メガネのパワポgdgd進行
    • ニコニコ実況とは
      • リアルタイムなできごとに対してコメントできるサービス
      • 大勢でテレビを見ているようにコメントを共有することができる
    • 機能紹介
      • ニコニコ動画と同じ感覚でブラウザ上でコメントできる
      • 実況のテーマ(チャンネル)はユーザーが作成することもできる
      • テレビ局別のチャンネルはあらかじめ用意されている
    • Windowsニコニコ実況アプリ
      • 専用アプリケーションからコメントの閲覧・書き込みができる
      • コメント表示部分は透明化することもでき、全画面表示もできる
    • 過去ログ表示
      • 過去ログの表示ができ、勢いグラフで盛り上がっているタイミングもわかる
    • モバイル対応
      • モバイルにも対応
      • ニコニコ表示、縦スクロール表示、2通りの表示方法から選べる
    • ニコニコ実況対応テレビ ROBRO-TV
  • 18:26 Q&Aタイム
    • Q.ひろゆきさん夏野さんお二人はどういった番組を楽しみたいと考えている?
      • A.亀田戦 スポーツ系は盛り上がるでしょうね 音楽系もいけるかも?
  • ニコニコ実況対応テレビ、実は2chの実況板と連動しているのでコメントはガンガン流れる
    • Q.MAC版アプリは?
      • A.対応テレビ買ってください(ありません)
    • Q.2chの実況板と連動していると聞いたがAAはどんな風に流れる? / 鯖落ちした時は?
      • A.良く知らない やってみてください / そこは止まります
    • Q.?????     ←マイク届いてなくて聞き取れませんでした
    • Q.実況スレである事をどうやって判断しているのか
      • A.“番組名が何か”では拾っていない
      • ユーザーがあわせて見ているだけであって(ry ズレる可能性もアリ 要するに地方涙目
  • 18:31 大物ゲスト 恐らくツアー史上最大のゲスト!?
  • 18:32 元内閣総理大臣 衆議院議員 森喜朗さん ゲスト入場
    • どこかニコニコ慣れしている森さん チャンネル動画の中では一番再生数が多く話が面白いと好評
  • 18:34 とりあえず生中(仮)の模様
  • 18:35 来場者数:20,000突破
    • テレビとは印象が違うので是非じかに観て欲しいとの事 飲み屋トーク お小遣い 等
  • 18:45 それにしても森さんモリモリである
    • モリモリ動画をお送りしました
    • 夏野「テレビじゃカットされちゃうんでこれからも言い難い事どうぞ」
    • 森「毎週出よう モリモリとまではいかなくともニコモリ動画で」
  • 18:47 ご当地グルメの話 ここ数年、金沢はカレーが有名
  • 18:50 ゲストユーザー紹介
  • 18:51 顔出しNGなので音声とコメのみ ななひらさん かたほとりPさん ゲスト入場
    • でも少しだけ見えた!
    • 楽屋にいるから観れないfooさん
  • 18:53 本日初公開PV 金沢カレーの歌(sm8943306)
    • 歌:ななひら 曲・詞:かたほとり 絵:谷屋
    • ひろゆき「この場で歌うのかと思ったらPVなんですね」
  • 18:58 照れるひろゆき
    • 夏野「弱点見つけた ひろゆきはかわいい娘に弱い」
    • ひろゆき「作曲家になってPになるとかわいい娘と会える」
  • 18:59 ふくらはぎがグラップラー 長野の帝王さん ゲスト入場
  • 19:04 ひろゆきのお姫様抱っこ ←台本ありません ひろゆき「台本にあることやろうよ^^;」
  • 19:05 演奏してみたの猛者 富山の帝王さん パピヨン誠さん ビデオで紹介
    • ダンシング☆サムライ カニミソP × ギター:パピヨン誠 ベース:富山の帝王
    • パピヨン誠さんが来れなかった理由:嫁の機嫌を損ねて自宅軟禁状態で(ry
    • 富山の帝王さんが凝れなかった理由:お母さんに「働かないで遊んでていいの」と怒られ(ry
  • 19:09 ひろゆき胸像
    • いい加減ウザイので生放送で胸像爆破イベントやろう
  • 19:10 一芸入試& 新たにニコニコ女子アナ募集
    • ツアーで喋るの大変なので女子アナ募集します
    • Q.男はダメ? A.女性に見えれば問題ない
  • 19:11 ツアーグッズ紹介
    • リア充まっしぐら!「ニコニコンドーム」
    • オリジナルカードゲーム「DANMAKU」いよいよ発売
  • 「次回、高知はユーザー少ない割に会場がデカイらしい」
  • 「高知埋まんないから他所のユーザーも来て良いよ!」
  • 19:14 石川ユーザー未だ出ていなかったので最後に石川ユーザー 海斗さん ゲスト入場
    • なんでガチムチ歌うの まぁヤってみたいなと
    • 運営的にマズイだろうと言う事で今日は真面目な歌で
    • 事前にうpしている「本当に俺らニコ厨だね」(sm8916440)生披露
  • 19:21 最後は皆で挨拶
    • 顔出しNGななひらさん映ってるぞww ラマーズPも乱入 普通に当選して来ていたらしい
  • 19:22 退場
  • 19:23 〆 最終値 来場者数:26,840人 コメント数:136,117


第2回にしてツアー史上最大(?)のゲストが登場とは。

言ってた様に、確かに元内閣総理大臣なんて方があの舞台に立っていると思うとシュールかもw