『ダウンロード違法化、どこまで合法?』ニコニコ関連抜粋 & zip昔話少々

メモ的な。や、全部目を通せって話だけど。

 「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」(改正著作権法30条1項3号)


 ただし、違法ダウンロードを行ったユーザーへの罰則はない。また、「ニコニコ動画」や「YouTube」などのストリーミングサービスを閲覧する行為、音楽と映像以外の違法ファイルをダウンロードする行為については、違法化の対象外とされている。



(略)



Q8:専用ツールを使ってYouTubeニコニコ動画から動画をダウンロードするのは違法?
A8:「違法にアップロードされたものである」と知った上でダウンロードした場合は、違法と見なされる可能性が高いでしょう。



Q9:YouTubeニコニコ動画で提供されている権利者の動画と違法動画の見分けが付かなかったというユーザーはどのように扱われる?
A9:そのようなユーザーはおそらく責任を問われません。
解説:改正著作権法第30条には、「その事実を知りながら行う場合」という文言が記載されていますが、これは、違法コンテンツであることを知らずにうっかりダウンロードしたとしても、違法ではないということを意味します。


 ただし、Q8のような専用ツールを使ってダウンロードを行う場合、YouTubeなどの利用規約の違反にあたる恐れはあります。



Q102ちゃんねるなどの掲示板では、画像などをまとめて全部欲しいというユーザーが「ZIPでくれ」などと書き込むことがあります。音楽や映像のファイルをまとめたZIPファイルのリンクが掲示板に貼られて、それをダウンロードした場合は違法?
A10:まず、「ZIPでくれ」というのは、そもそも違法なアップロードを依頼しているという意味で、「教唆行為」と見なされる可能性があります。ZIPファイルをダウンロードする行為については、誰でもダウンロードできる状態に置かれたケースであれば、違法ファイルと知りながら行えば、違法です。



Q11:掲示板にリンクを貼られたZIPファイルにパスワードが付いている場合でも違法?
A11:場合によります。
解説:ダウンロードの面だけに絞って回答すれば、そのパスワードが厳格に管理され、特定のわずかな人数の人しかダウンロードできない状態に置かれるならば、受け手が「公衆」ではないので、「自動公衆送信」とは言えないと思います。


 よって、ダウンロード違法化の対象にはならず、ダウンロードする側には私的複製が成立することも、理論的にはあり得ます。ただ、比較的レアケースでしょう。

ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く - INTERNET Watch Watch


zipは掲示板の代わりに動画を会場にして、お祭り騒ぎしているものもあったなぁ。コメ乞食か、

邪魔だったな。スクリプト仕込んで正解のパスワードを言い当てるまでコメントしていくんだっけ。

ただ、そういう類のものは検索やランキングに反映されなくなる処置が施されていた様だけど。

おかげで、少し前に比べればzipの類は大分目に付かなくなった様に思う。運営さんGJでした。

と、そんな事は置いておくとして。この手の動画はマイリスト登録数は稼がない為

デフォルトで見れば気付き難いけど、再生やコメントだとそうはいかないんだよね。

検索隔離組が現れた! …ニコランどうなってしまうん? - An Empty Box >> pikayan’s Diary


そうして隔離していたものが急に溢れ出してランキングがカオスになった事もあったけどw

zip動画多すぎだろ…17時更新100位以内に10個近くあるとかもうね(ry

先月は東方風神録の製品版がzip配布された事もあったみたいだしマジ自重。

24時の時報の後、伝説の右上で待っています。 - An Empty Box >> pikayan’s Diary


懐かしいなー。…あ、2009年大晦日だけ再生数が低めの推移だった件、ひょっとして

ダウンロード違法化の施行に備えてアウトなものとか大掃除していった結果? ちと強引か。





振り返りついでに、zipっぽいタイトルで損してそうだけど、別にそんなことはなかったぜ!

な、2作品を貼っておきますね。こんな、ね、東方厨でボカロ厨なので東方とボカロから1つずつ。