東方「歌ってみた」は不人気か否か

しがない一人のニコ厨・東方厨として一意見をば。

20位が東方アレンジの人気曲、チルノのパーフェクトさんすう教室。東方はニコニコ動画でとても人気のあるカテゴリですが、歌ってみたの広がりは意外?にあまり大きくないんですね。

ニコニコ動画 2009年 歌ってみた人気曲ランキング - 未来私考


ブコメではこう書いたけども、も少し思い付くまま書いてみる。

東方ヴォーカルアレンジって最初から人間が歌ってるしなぁ。あとチルノは踊ってみたの方に拡がって行った様な印象が強い。

はてなブックマーク - pikayanのブックマーク / 2010年1月11日


少々ダラダラですサーセン。ボカロと違って東方アレンジは…

  1. 最初から人間が歌っている
    • ボカロオリジナル曲は未だ「人間が歌ったら…」と言う余地があるけど、東方は無い
    • 東方をアレンジしボカロの歌唱を乗せた物もあるが、両方好きな人は少なく避けられがち
    • ボカロと違い、最初から人間が歌っているものを人間が歌うと、歌唱力の話題で荒れ易い
  2. ボーカルアレンジを毛嫌う人も少なくない
    • 極端にインストアレンジを好む人も居て、そういう人はボーカルアレンジは避けて通る
  3. off vocal配布とか無い
    • ボカロはmp3配布が珍しくないしoff vocal版の配布すらある
    • けど、東方は両方ほぼ皆無なのでそもそも「歌ってみた」としては拡がり難い
    • 東方アレンジのカラオケ版もあるにはあるが、同人CD収録なので使うとしても丸上げ
  4. ニコニコが拠点じゃない
    • サークル本家による本人うpが稀で、上がっているものは十中八九、他人による丸上げ
    • 本人うpもあるにはあるが、↑の東方=丸上げのイメージが強過ぎて気付かれず埋もれる
  5. なんだかんだ言ってレベルが高い
    • 元々の歌い手さんが上手いので聞いて満足、他の誰かが歌ったものを聞こうとは思わない
    • むしろ、端からその歌い手さん目当てで買って聞いているので他Ver.を聞こうとは思わない
  6. 元を知らない人が取っ付き難い
    • 二次創作なので、元ネタである弾幕STGを遊んでいないとしっくり来ない歌詞とか多々
    • 知らずに歌うと過剰な原作厨が「知らないクセに歌うな」等と噛み付いて来る危険性もある
  7. 歌よか映像をネタにしていじる傾向
    • 魔理沙は大変な(ryみたくIOSYSは高確率でFlashPVがセット、ネタ派生が多い
    • 中でも『さんすう教室』は「歌ってみた」より「踊ってみた」に拡がって行った珍しいケース
    • と言うかそもそも『さんすう教室』を始めとした電波ソングの類って、歌う様なものじゃ(ry


とか言いつつ、ほとんど自分の思い込みだからあんまりマジで信じちゃいかんぜよ。

でも改めて振り返ってみたら、東方の「歌ってみた」はハッキリ言って拡がり難いと思う。

ボカロの拡がり易さ・好条件は異常。ネタとか替え歌でもない限り無理ゲー状態だコレ。