第7回東方シリーズ人気投票 に、参加

http://thwiki.info/th/vote7/

今年も投票してみた。以下は投票内容の晒し。

投票受付は 2/07(日)0:00 〜 2/13(土)24:00 なので考えてる方は今週末くらいまでに。

キャラ部門


星蓮船メインで選考。

今回の早苗さん、もしかするともしかするかもしれないので2ptで支援。いけるって上位!

音楽部門

  • 春の湊に
    • 星蓮船から1。1面道中が爽快でリセットが苦じゃない。何度でも頑張れる。
  • 小さな小さな賢将
    • 星蓮船から2。カッコ良過ぎる1面ボス。1面道中好きも相俟って1面ばかり遊んでたり。
  • 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
    • 星蓮船から3。どこか涙を誘う、それでいて温かい。6面ボスにしては激し過ぎず聞き易い。
  • 夜空のユーフォーロマンス
    • 星蓮船から4。可愛らしい。お化けの笑い声(?)みたいに聞こえてくすぐったい!
  • 平安のエイリアン
    • 星蓮船から5。不気味で、静かで。1:45〜1:46辺りの「カッカッカッ」からがたまらなく好き。
  • Tabula rasa 〜 空白少女
    • 機会さえあれば遊んでみたい、旧作で一番のお気に入り。
  • 月の妖鳥、化猫の幻


相変わらず枠が足りないぜ。と言う事で5曲は新作から。残り2曲は旧作・秘封から。

投票者アンケート

  • 1.プレイヤー層調査
    • 性別:男性 年齢:21歳
  • 2.プレイしたことがある作品
  • 3.ノーコンティニューでクリアできた難易度
  • 4.メイン使用キャラ
  • 5.あなたの各作品の評価(5段階)
    • 星蓮船:5点
    • 曲は疲れ難い爽やかな曲が多く、弾幕は正体不明をウリにしているだけあって化ける弾幕が多く、楽しめた。
  • 6.どこで東方を知りましたか
  • 7.いつ頃東方を本格的に知りましたか
    • 2006/12〜2007/08(求聞史紀〜風神録の間)
  • 8.東方のどこに特に魅力を感じていますか (最大3つまで選択可)
    • 音楽(原曲)
    • アレンジ曲
    • STGとしての面白さ


これもこれと言った進展は無く、全機Normalノーコン・Exクリアまでプレイ。

やっぱり紅と風以降ばかり遊ぶ傾向にあるみたい。あまりキャラでどうこう騒がないタイプ。



んー、こんな感じで。

今回は新作メインであまり深く考えずにサッサと決めちゃいました。難しいんだもの。

元から人気ある物に投票しても面白みに欠けるし。結局、自分が興味持ち始めた頃のが

思い入れも深いし好きなんだよね。だから根強い人気の妖とか永より風以降のが好きだし遊ぶ。