現仕様でニコニ広告ランキングを幅広く見るには

イチロー(sm6537547)が第二の100万pts.イきかけてるので、久々にニコニ広告のお話でも。

ニコニコ大会議ツアーin大阪(2009/01/10)にてリニューアル発表されたものの、改悪との声が多数。

なぜ今回のリニューアルがダメかというと、自己顕示欲をみたす場所をことごとく削った点です。たとえばトップページから人気のタグがなくなりましたね。ランキングも週間やデイリーが消えました。履歴ページではいままで最大広告主に星がついていたのにそれもなくなったみたいです。ポイントを入れた時の音がなくなって寂しいという人もいました。

ニコニ広告の改悪の件 - VOC@LOID通信@ニコ部 - ニコニコ部


うーん、なんだろう…。スッキリし過ぎてると言うか。

↑でも出ている様に、ランキングに関しては見れる幅が狭まっちゃってるし。

2009-03-21-Sat



今まで累計ランキングしか無かったんだけど、新しくデイリーランキング

ウィークリーランキングが追加された模様。いつの間に追加されたんだろ。

広告ランキングにデイリー・ウィークリー追加 - An Empty Box >> pikayan’s Diary


今まで「累計」「デイリー」「ウィークリー」を100位まで表示出来た広告ランキングが



リニューアルされたら「ホット」「累計」の20位までに縮小されちゃうのってどうなのw

現「ホット」は旧「デイリー」みたいだから「ウィークリー」は廃止ですね。…と思いきや

2009-04-13-Mon



右側のヘルプを押しのけて、広告ランキング1〜10位分が本家ランキングに出張してる。

ニコニ広告の方では累計・ウィークリー(デフォルト)・デイリーの3種類が見れるんだけども、

本家ランキングで毎時・月間を指定する事で、広告の毎時・月間も見る事が出来る様に!

広告ランキング出張で広告の毎時・月間も - An Empty Box >> pikayan’s Diary


ただ、本家ランキングへの出張は今でも健在なので、これを利用してやれば

消えてしまった「ウィークリー」はもちろん、「毎時」「月間」も見れる。10位までだけど。



何故あからさまな改悪をしたんだろ。↑のブコメでもぼんやり書いたけど、

あんまり儲かり過ぎてもちょっと…と言う事なんじゃないかな。後、該当記事を漁った。

あまりもうかってはいけないサービス


 ニコニ広告企画時は「自分の動画をPRする利用ばかりだと気持ち悪い」と不安に思っていたが、今のところ本人によるPRより、お気に入り動画を宣伝する利用が多く、杞憂(きゆう)に終わった。「みんなでお祭りみたいに使ってもらえるといい」


 3月10日のスタートからこれまでに、合計「何百万円の下の方」の金額が使われたという。好調な滑り出しで、認知が広がればさらに使われる可能性もあるが、ひろゆき氏は「現状で十分。毎月1000万も使われたら社会がおかしい」と話す。


 「大金は払ってほしくない。そんなにお金があるなら制作者に払ったほうがいいし、参加のハードルが上がっちゃうので。何の見返りもないで払えるのは500円ぐらいでは」


 「あまり売り上げが上がらないぐらいがベスト」とさえ言う。「あくまで“おまけ”のネタサービスだから、大勢の人が少しずつはらったほうが面白い。効果が上がって企業も使い始めるという話になれば、広告単価が下がって黒字が遠のくし」


 ニコニ広告は今後、“ネタ”として使ってもらえるエンターテインメントサービスとして進化させていく。ニコニ広告が付いた動画の最後には、テレビ番組のように広告の提供元ユーザーとメッセージが表示されるが、「ユーザーのロゴを入れられるようにするなどして、“提供感”を出してもっと遊んでもらえるようにしたい」


丁度500pts.プレゼントキャンペーンで配られたポイントが集中したとは言え、100万pts.はな…w

そうそう、また500pts.プレゼントやってるんだよね。自動じゃないから未だの人は貰っておきなね