ニコニコ巡礼してみてはDo-dai

動画IDの若い順に巡って行く事をニコ厨これ「巡礼」と呼ぶ。ココ、テストに出ます。



…はい、プレミアム会員70万人突破(3/5)&(γ)開始3周年(3/6)おめでとうございます!

懐古厨ってアレでもないけど、動画IDもいよいよsm10000000に到達しようとしている今

改めて原点とも言えるsm1〜sm1000を振り返ってみる良い機会なんじゃないかと思う。


D

YouTubeから遮断されたことを受けて独自動画サーバー「SMILEVIDEO」とともにスタートした、ニコニコ動画(γ)。
γ開始となった03月06日からちょうど1年を記念して、[原点]であるsm1〜sm1000の動画を振り返ってみよう。

【γ開始3周年記念】ニコニコ動画sm1~sm1000をランキング風に振り返る - ニコニコ動画


そう、(γ)の始まりはSMILEVIDEOの始まりでもある。

β時代に動画のインフラとして使っていたYouTubeにアクセス禁止を食らってしまい、γサービス前に急遽作られた。驚くほどの短期間でサービスインできたのは、ドワンゴの中の人がたまたま個人的な趣味で作っていたシステムをベースにしたからという逸話がある。

SMILEVIDEOとは (スマイルビデオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


記念すべきこの日にこんなチョウドイイ動画をうpしてくれるとは、作者さん…出来る…。

今は大百科にも一覧があったりするし、やる気や興味さえあればサッと振り返られるね。

昔はと言うと、url直打ちだったり、タグ検索で繋いだり…。まとめてくれる人に感謝すなぁ。