20100315/p2の整理

昨日のアレ、定期的に沸く話題。賛成する自分と反対する自分、2人の自分が居て

未だに訳が分からなかったけど少しスッキリ出来そう。貴重な意見ありがとうございました。

ダメ記事より遥かに長い量を書き綴って頂いて…。良い機会だから忘れない様にまとめよ。

形がないから音楽は楽しいんだよね。
音の波形を拾っても、楽譜に起こしても、歌詞を書き出しても、
結局それは単なる絵、文章でしかないんだよ。
音楽に形を求めたら、それはもう音楽じゃない。


元記事の突っ込み所の一つね。元々音楽に形は無いぞ、と。おいw と薄々気付いてはいた。

今はCD以外にも色んなカタチの音楽を聞く手段がある訳だし、CD一箇所に固執する理由がな。

聞いてなんぼ、だよね。なら、いつまでもそんな所で拘っていても聞いてもらう機会が減るだけだ。

自分もCD欲しいし買うけど、固執するのは何か違うなと感じた。元記事の違和感は大体この辺か。

DL販売のほうが手軽だし、かさばらないから管理も楽だと思う。
聴きたい曲目当てでしか購入しないのならば、1000円は高いと思う人もいるかと。
DL販売なら、150円〜で1曲買えますからね。
アーティストが「ジャケットも作品の一部」と言っても、それに理解がないリスナーはそのアーティストの曲を聞ければいい、


だなー、曲単位で考えるとあれこれCD買うのも億劫かも。全部が全部気に入るとも限らないし。

ここでもやっぱり、拘っていてもどうしようも無いんじゃないかって面が見え隠れする。CDに価値を

見出さない人も込みで欲しくなる様な…とは書いたけど。“価値なぞ無いだろう”と、一度否定した

考え方をひっくり返すのって難しいものね。並大抵の事じゃ動かない。根底から覆すってのはな…。

ぶっちゃけ、YouTubeからmp3に変換してるヤツ多すぎっつーことだと思うんだが。「DL便利ですよ」とか言う人は必ず沸くけど、君ら足してもCDの売り上げ減は充足できませんよ、と。


ああ、こういう層がどこかで憎かったのかも。上と同じで、もう買わない人ってのは買うという行為は

絶対にしないのかも。聞こえの良い事を言ってるだけで。DLのが良いって、結局買ってはないんだ。

すると、この辺が害悪でしかないし、真面目に買ってる人が馬鹿を見るって事…なのかなぁ…アレ?

販売形態が時代に追い着いてないとも聞くし、一概にはな…。やっぱり売る側にも問題あるのかな。





まとまった…のか…?w

総じて言えそうなのは、お互いに“自分の事ばっかり考えてんじゃねーか?”って事かなぁ。

売る側はもっと恐れず、良い意味で弾けて欲しい気もする。せっかく在る色々な聞く手段を

利用しない手は無い。今より聞き手が増えるかもしれないし、CD買わないと聞けないとか極端。

聞く側は作品に対価を払うって事を考ると良いのかな。なんか無理ゲー臭いけど。寂しくないか。