今週のお題「この春、買ったもの、欲しいもの」

“買った”って表現するのはどうなんだろ、とは思うけど資格を取ってみた。


マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト。

通称MCASだっけか。の、「Word 2007」と「Excel 2007」をサクサクと。

自宅PCには2003しか入ってないからどうしようか迷っていたんだけど、

  • “もう今からは新しくないと話にならんよ”
  • “春休み中も自由に学校出入りして良いよ”
  • “2007入ってる学校のPCを自由に使って良いよ”


とのお言葉をもらえたので、ありがたーく学校の演習室に篭もりました。

2007は前の学校で本当に少し使った程度だったけど別に難無くこなせた。

1週間程度かじれば余裕と聞かされてたけど実際5日間程度で大丈夫だった。



お金に余裕あれば受けたら良いんじゃないかな。学割あるなら尚の事。

問題集は模擬試験ROM付いてるのを1冊買ってやり込めば問題無い。

正直、難易度は低く感じた…けど響きは良いよねスペシャリストって(ry



…とは言え、PC慣れてるから余裕って感じで調子こいた奴が落ちるんだろな。

なんとなくそんな印象は受けた。つか、受験料バカ高いし準備は念入りのが…。

で、2007って少しかじればそこそこの物が作れるのね。テンプレートとか無駄に(ry



そんな感じで暇潰しをしていた。

ワードもエクセルも普段あまり使わないから機能を知る良い機会にもなったかな。

しかし3月ほとんど毎日学校に行っていたから春休みっぽい事は特にしてないな。

はて、春休みっぽい事ってなんぞ。ま良いや。掃いて捨てるゴミの様に資格が欲しい。