ゆのみP関連動画の対応メモ(〜8/3)

もうちょっとどうにかならなかったのか…w

何かと煽り合いがひどいこの件、ひとまず動画の対応とかその辺りをメモしてみる。



7月末〜8月にかけて疑惑が出て来て、、


8/2 3:00頃

ゆのみPブログにて謝罪文掲載(以下抜粋)

皆様のお叱り、ご意見を粛々と受け止めております。
現在、真偽について様々なお話が出ているかと思います。事実で無いことを言われている部分もございますが、その部分を含めて弁解をするつもりもございません。
今回のご指摘をいただいている点は、私自身の軽率な行動、言動に責任があり、それらを恥じると同時に、ただひたすらに反省している次第でございます。


合わせまして、過去全ての制作過程におきまして、楽曲作者様、関係各社様、他の第三者様のどなた様も関わっておらず、その全て、私個人の責任の元作成いたしましたことを明記させて頂きます。

お詫び


8/2 12:00頃

ちゃんねるMOER(ニコニコチャンネル)にてお知らせ掲載

お知らせ

MOERの一部作品にイラストを提供して頂いておりますゆのみさんが、ご自身のブログでお詫び文を掲載いたしました。
目下、MOERの作品に関する事実関係を急ぎ調べておりますので、事実関係の確定後、MOERの対応をご報告させて頂きます。

ちゃんねるMOER - ニコニコチャンネル:音楽


8/2 15:00頃

magnet(sm6909505)が非表示・流星Pブログにて対応掲載(以下抜粋)

magnetという楽曲は大変ありがたい事に
着うたであったり、ゲームに使って頂いたり
商業CDにして頂いたり、と既に色々な方が関わっています。
僕ひとりだけの判断では全ての決定をする事が出来ません。
まだ時間がかかるかもしれませんが、
関係各社と協議の上、今後の対応を決めるつもりでおります。


その間ずっと動画を放置しておくのも良くないのではと考え
magnetの動画を一時非公開にさせて頂きました、ご了承ください。

http://tolie618.blog63.fc2.com/blog-entry-74.html


8/3 11:00頃

Just Be Friends(sm7528841)が非表示・Dixie Flatlineさんブログにて対応掲載(以下抜粋)

当該曲は発表から一年余り経ちましたが、これまで皆様に
お引き立て頂けたこと、心から感謝しております。ですが今回の
ご指摘の件が透明化されない状況で公開しておくことは私の心情に
著しく反しますし、各方面に看過し難い悪影響を及ぼしていると判断し、
事実関係を確認し、当該曲PVの権利処理状況が透明化されるまで、
真に勝手ながら動画を非公開にさせて頂きたく存じます。

yeheyuanstudio.com


事実関係がハッキリするまでは動画非表示。様子見みたいな感じだろか。

事によっては削除も有り得るのかなぁ。残念ではあるけど。すると関連して削除の懸念があるのは

  • magnet
    • sm6909505
      • magnet【初音ミク巡音ルカオリジナル】
      • 再生:2,334,161 コメント:49,920 マイリスト:95,731
    • sm7265930
      • magnet 歌ってみた 【ひと里&che:櫻井】
      • 再生:2,029,592 コメント:67,934 マイリスト:104,416
    • sm7082009
      • 【clear】magnetを歌ってみた【蛇足】
      • 再生:1,771,671 コメント:57,801 マイリスト:67,265
    • sm8440787
      • 【寝下呂企画】magnetを普通に歌ってみたはずだった【ねる×Gero】
      • 再生:2,137,959 コメント:260,387 マイリスト:98,433
    • sm7862473
      • 【赤飯×ピコ】magnet歌いました【赤ピコ飯まー☆】
      • 再生:1,265,246 コメント:66,375 マイリスト:62,431
  • Just Be Friends
    • sm7528841
      • 巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】
      • 再生:2,381,658 コメント:108,002 マイリスト:126,375
    • sm9329290
      • 【Just Be Friends】-piano.ver-を歌ってみた ver.Gero
      • 再生:1,310,109 コメント:57,980 マイリスト:62,168
    • sm7564289
      • 「Just Be Friends」を歌ってみた(halyosy ver.)
      • 再生:1,053,107 コメント:27,052 マイリスト:33,188


(数値は 〜2010/08/01分)

100万再生超だけでもこれだけ挙がる。人気曲だもの…。共に本家は非表示。さて、どうなるか…。