BW


より抜粋。

すべてのポケモンを全部新しくするのは、
ハッキリ言って初代の『赤・緑』以来なんです。


そうですよね。
これまで新作をつくるときは前作のポケモンを引き継ぎつつ、
それに新しいポケモンを足していくといった作り方でしたから。


EDまでは完全に新種のみ。

あと、これまではポケモンの交換をするときは、
まずポケモンセンターのユニオンルームに入って
親か子を決める必要がありましたし、
しかも手持ちのポケモンだけしか交換できなかったんです。
でも今回は、フィールド上どこにいても、
友だちと交換したいときに、赤外線でピッとやれば、
ボックスのなかにいるポケモンも交換できるようになりました。


あれも、超便利ですよね(笑)。
ボックス内のものがあれほどシームレスに
ホイホイ出てくる『ポケモン』は初めてじゃないですか。


何処に居ようが通信交換可。

これまでは覚えたらなくなるのが
わざマシン」だったじゃないですか。
だからプレイヤーによっては、1番から50番まで全部集めて、
しかも絶対に使わない人もいるくらいの「どうぐ」でした。


もうそうなると、目的がコレクションなんですよね。


でも「お客さんは、いろんなわざを取り替えたいと思うでしょう?」
と言われると、「そりゃそうだよな・・・。」とは思うんですよ。
でも、最初に増田さんが言ったように、
僕自身もずっとシリーズに関わるなかで
考え方が固定化されてしまっているところがあって、
そういうことがバッと壊されると、とても新鮮に感じるんです。
そういうのが今回、すごくたくさんあると思います。
そこはやっぱり作り手がいちばん壊す力を持っていますね。


わざマシンが無限に使える。

これまでのシリーズですと、パーティをつくるときに
見慣れたポケモンを混ぜてしまったりとか、
どうしても好みや信頼感や馴染みがあったりということで
そうなるとは思うんですけど・・・。


最初に博士からもらえるのは
新作が出るたびに新しいポケモンになりますけど、
それ以外は自分があてにしているポケモン
そろえてしまいやすいんですね。


「やっとピカチュウ出た!」みたいなことで、
つかまえた瞬間に手持ちに入れたりということを
いままではやっていたと思うんですけど、
今回はポケモンが全部新しくなりましたので、
そういうことが一切ない世界なんです。


新しい出会いがそのぶん生まれるということですよね。


くどいけどEDまでは新種のみ。

みんなが同じスタートラインからはじめることができるんですね。


そうです。初めての人とベテランがいっしょになって
ワクワクすることができると思います。


もうこれツボ過ぎてスゴイや…。

不満って程でもないけど、こうだったら良いのにな、と思っていた箇所ほとんど改善されてる。

マイナーチェンジ版が出たら買おうとか考えてるけどそれも辛いかもしれないな。どうしてこう、

ポケモン出る年は受験イベントばっかりなの。思い返せば本当に受験とポケモンはセットだよ。。