「山梨は関東」

度々ネタが話題になるGoogleサジェスト

「岐阜は名古屋の植民地」

おまえらGoogle先生に『岐阜は』って打ち込んでスペース押してみろ : 無題のドキュメント 旧館

「山梨は関東」


関東ならTBS映せよオラ(ry

「山梨だって東京都に面してるんだぜ」って言うと驚かれるという。へ、変な事言ったか…ってなる。

甲信越地方は多くの場合、関東地方と併称(関東甲信越地方)され、中央省庁の地方支分部局や、NHKまたは民間企業のブロック割りにおいて関東地方と一体の枠組みに定められていることが多い。ただし、行政の種別や法人によっては北陸地方とあわせて北陸・甲信越とするものやや、東海地方とあわせて東海・甲信越とする例も多くある。


例:


山梨県を関東の一部とみなし、「関東信越」の名称で「関東甲信越」と同一の枠組みである例がある。(厚生労働省関東信越厚生局など)

甲信越地方 - Wikipedia


基本、中部地方。関東地方に含まれる場合も有り。迷ったら甲信越地方が確実?

甲信越地方の、どれを含めるかでいっぱい呼び方があるからややこしいんだよね。