別な意味で侵略出来てる訳で

この土日で聴き込む予定が…。

メタメリズム

メタメリズム


おうよ、未だ届いてないよ! konozamaですから。明日届けば良いやもう。

そういえば曲名の「メタメリズム」ってどういう意味なのか良く分からないで居たけど

作詞・作曲のアツミサオリさん自らブログで丁寧に解説されていた。ありがたやありがたや。

「メタメリズム」とは、様々な意味があって、主には、違う色のものでも当たる光によって同じ色に見える、もしくは、同じ色のものでも、当たる光によって色が違って見える現象を「メタメリズム」と言います。んで、このたび作曲した「メタメリズム」とは、後者の方の意味で曲を作りました。

「メタメリズム」とは。 | ある日の黄昏時☆日々思う所


なんかプリズムみたいなキレイなイメージを持っていたけど、だいたいあってたっぽい?

海の中にいたイカ娘ちゃんと、人類を侵略しに陸に上がったイカ娘ちゃんは同じイカ娘ちゃん。だけど、海にいた彼女は、人類を憎んでいるような気持ちだったけれど、陸にあがった彼女は、「海の家れもん」でたくさん泣いたり笑ったり、たくさんの人と出逢って、同じイカ娘ちゃんでも海と陸ではずいぶん違う日々。そんな所から「メタメリズム」がぴったりだと思ったのです。

「メタメリズム」とは。 | ある日の黄昏時☆日々思う所


イカん、涙腺脆いからこれだけで泣ける。やっぱりイカちゃんを歌っていたんだなぁ。

このアニメ(マンガ)何気に温かいんだよ。地上に来てから何やってんだって。でもねって。

すると最終回はあの話で決まりかな?…って話が2,3個ほど挙がるけど当然それは伏せで。