2011-01-25

同じ日に書いた記事って並べないんで、内容に落差あってすみません。

重い日記なので畳んでおく。




長い一日が終わろうとしている。思えば、一週間前から繋がっていたのか。一週間前、

祖父が具合悪いから電話を貸してくれと家に駆け込む祖母。あの時は風邪程度なのかなと

思っていたから、後で入院していると聞かされて驚いた。と言っても検査入院だったのだけれど。



胆嚢に石が出来て検査入院していた祖父。熱が上がったり下がったり。検査入院なので

あれこれ持ち込む訳にも行かず、顔だけでも見に行った。決して楽そうではなかったけど、

それでも周りの患者に比べれば頭一つ抜けて元気そうな顔をしていた。少しだけ安心した。



今すぐにでも手術、と言う訳でもなく様子見の日が続いていた。順調に行けば25日で退院だと

言っていた(今思えばさすがに退院出来る訳ない)その25日0時、今度は脳梗塞だと通告される。

夕方、親父が訪ねた時は別に苦しい様子でもなかった様だけど…脳梗塞はそういうものだから…。



CTもMRも無い小さな病院では埒が明かず、深夜の病院転送。疑いの通り脳梗塞

小渕総理や長嶋監督と同じパターン。右半身麻痺。不整脈で出来た血栓が脳の血管を詰まらせる。

症状は脳梗塞の中でも最悪に部類する様で、後々の事まで考えてもオペしない方針で決めて来た様だ。



それは医師からの説明を聞きに行った親達の帰りが遅い事から、なんとなくは悟っていた。

まとめの時期に入っていて最終課題もチラホラ出る、学校の授業なんてまるで頭に入らないで居た。

それなりの覚悟は済ませて来たので思いのほか気持ちは落ち着いているが、今日も眠れそうにない。