そんな試験で大丈夫か

大丈夫じゃない、問題だ。偶にはだらだら書いてみる。



一応今日で自分の定期試験は終了。教科書巻末の問題集丸写しと言う手抜きっぷりに驚愕。

今朝解いたばかりだから(それもどうかと思うが)問題文を読まなくても解答余裕だ…と思いつつも

丁寧に読むフリして解答。よっぽど1分で退室してやろうかと思ったけど。在って無い様なもんだな…。



そんな超サービス問題でも頭捻ってる子が居るってのはあれはウケ狙いなのか…と言うか

そもそも常日頃の授業の実習、提出物とかで採点する方針のハズなのに。その提出物すら

提出しないから評価しようが無くなって、予定に無い筆記試験をやらざるを得ないという始末。

そんなに筆記試験がやりたいのか。なんか、自分で自分の首絞める子が多いけど流行なの?



んで、提出物で評価出来ないっつって試験やるのはクラス全員なんだから良い迷惑だよなー。

今日、本来やる必要が無い試験をやった訳だ。なんだかなー、呆れてモノも言えない。連中は

迷惑掛けたなんて自覚は当然の如く無いんだろう。ああいうの自己中心的って言うんだろうね。



思えば散々な2年間だった。終わってみれば大して深く学べなかった様に思う。自身にも幾らか

原因はある。が、それ以前に思い当たるのは一部のクラスメイト。22年生きて来た中で一番うるさい。

否「うるさい」じゃ表現し切れない。ワイワイガヤガヤやるのも良いさ。ただ限度ってものがあるだろう。



通り越したそれは授業の質を日に日に落として行った。ついてこれてない生徒に水準を合わせるから。

そういう方針も分からなくもないが、そうまでして手を差し伸べてやる必要があるのか? あの連中に?

明らか連中、完全に先生らの甘さにつけ込んでるじゃないか。やり口が汚過ぎる。なめられてるんだよ。



まぁ自分も、連中とは否が応でも関わりたくなかったから何も出来なかったんだけどね。ナンテコッタイ。

自分と同じ年に入学してくる連中の事なんざ知る由も無いし、知ってもどうする事も出来ないんだけども。

まぁ運が悪かったと泣き寝入りする他無いやね。あと1年入学がズレていればなぁ。恐るべし専門学校。