2011/03/11 東北地方太平洋沖地震

悠長にマンガの返し読みをしていたら電灯がぐるんぐるん揺れて…。

それからもう、今日の午後は携帯片手にテレビに張り付いていました。

通信が集中・混雑して電話やメールが上手く機能していないこういう時、

“今”を書き込むTwitterは強いんだな…とか、始めたばかりで痛感したり。



でも逆に安定し過ぎて、デマ情報の拡散を助長してる面もあったのかな…。

とりあえず“拡散希望”の類のツイートには極力反応せず流す様にしてました。

全部が全部悪いって訳じゃないだろうけど、案の定、不謹慎なネタもあった訳で。



…とまあ、それはさて置き。



ここ山梨でも震度5弱で、間違いなく22年間生きてきた中でも最大規模。と言うか

8.4と推定されていたマグニチュードも8.8に再修正。国内最大、世界でも歴代5番目の規模。

エネルギー量に関しては阪神淡路の約180倍? 関東大震災の約26倍の規模? もう訳が分からない。



NHKで中継されていた、上空からの津波の映像は本当、見ていて気分が悪くなるレベルで…。

ライトの点いた車だとか、家も燃えたまま流されていたり。恐らく避難場所な学校とか走行中の車とか

次から次へと濁流に飲み込まれて行く。しかも映像で見ていてあの流れの速さじゃ逃げ様が無いじゃない。



…なんて絶望していても何も始まらない。

ともあれ、こういう時こそ冷静になる努力をして。新たな情報も、真偽の程を良く判断して。

余震、津波、火災、何処に居ても油断しないで。皆様の身の安全と復興を、心よりお祈り申し上げます。