『侵略!?イカ娘〜ニコ生侵略でゲソ祭!!ゲソ1回め〜』を視聴


タイムシフト視聴してそのまま記事に出来てなかったので今更感漂いますが明日2回目なのでうp!


【会場のご案内】
2011/09/26(月) 開場:21:20 開演:21:30
この番組は2011/09/26(月) 23:00に終了いたしました。
来場者数:99849人 コメント数:195137

侵略!?イカ娘~ニコ生侵略でゲソ祭!!ゲソ1回め~ - 2011/09/26 21:30開始 - ニコニコ生放送

ある意味ニコニコ動画は侵略済み(?)のイカ娘がニコ生に登場!


この秋始まる新アニメ「侵略!?イカ娘」の侵略系番組がスタート!


MCはイカ娘役の金元寿子さん
そしてゲストに斉藤渚役の片岡あづささん
監督の山本靖貴さんがいらっしゃいます!


この番組を見て「イカ娘」のことを海より深く理解しようじゃイカ


出演
MC:金元寿子イカ娘役)
ゲスト:片岡あづさ(斉藤渚役)
   :山本靖貴(監督)

  • 0:02 くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡
  • 0:05 江ノ電が遅れている模様 イカ弾幕で暇つぶし
  • 0:10 金元寿子さん 2期OPと共にスタート
  • 0:11 ゲスト紹介 片岡あづささん 金元さんと片岡さんは同い年
  • 0:13 早速アンケート
    • Q.イカ娘の第一期は見てましたか?
      • 1.Blu-ray、DVD全部持ってる! 7.6%
      • 2.全話見た!! 68.5%
      • 3.ちょこちょこ見た!! 12.4%
      • 4.イカ娘なんて、知らないでゲソ! 11.4%
  • 4番お前知ってるだろww
  • 0:15 緊張しまくりの金元さん
    • 先週のゆるゆり特番のスペース狭かったよね…w 本日10倍くらい
  • 0:16 コメント、アンケ、皆さんからの意見メールも募集
  • 0:17 タイトルコール
    • 「スタートです」で言ったらコメントで「スタートでゲソ!」って打ってください!
    • え、あたしたちは「です」で良いの? 「え、ですって言った?ww」
      • タイトルコール後の大事件 反転するカットw
  • 0:18 第一期を振り返り第二期への期待を高める
  • 0:19 何て呼びますか決めますか
    • 山本さんが職場に多いので下の名前で
    • ヤスタカさんじゃテレるからやっさん
    • Yさん
    • ダブルワイさん
    • やっさん監督で!
  • 0:20 一問一答形式で作品紹介
    • 運営コメントに表示される質問に二人が応え、そのあとで監督も交えてトーク
  • 0:21 スタート
    • イカ娘と言う作品を一言で言うとどんな作品ですか?
      • 片「のどか」
      • 金「愛情」
    • それぞれが演じるキャラを漢字一文字で説明してください
      • 片「渚」
      • 金「海」
    • 演じる上で意識していることを575で教えて
      • 片「まじめな子 くらくはないよ まじめなの」
      • 金「いつもより テンションあげ目で 喋ってます」
      • なんか無理してるみたいww
    • アフレコ現場の雰囲気を親と電話してるみたいに教えて
      • 片「仲良いってあれは演技だから!」
      • 金「今日の仕事はなーイカ娘のアフレコ、アフレコってのはなー」
    • 第二期とはここが違うぜと言う部分を大爆笑しながら教えて
      • 片「人数がねww人数がwwwちょwwwひーちゃん頼んだwww」←何故かツボる片岡さんww
      • 金「人数が増えたような減ったような増えた様なww多分増えたww」
    • 本日放送される第1話の見どころをネタバレしない範囲ででもすごく興味を持ってもらえる様にうまい具合に3秒くらいでまとめて
      • 片「しげきてき☆」
      • 金「人類の危機☆」(希望的観測)
    • 海の家が舞台だけど、海にまつわる思い出があったらこっそりと教えて
      • 片「ながらみが好き」
      • 金「おでんがあると嬉しいな」
    • 最近プライベートの時間を侵略しているものがあったら振り向きざまのドヤ顔で教えて
      • 片「AKB48」(ドヤァ...
      • 金「PSPでやるゲーム」(
    • 好きな食べ物嫌いな食べ物をジェスチャーで教えて
      • 片「とうふ」…? 「わさび」
      • 金「みかん」「ぱくちー」
    • イカ娘を応援してくれてる皆さんに英語でメッセージをお願いします
      • 片「センキュー」
      • 金「!? センキューユアウェルカム せんきゅーふぉあーえぶりわん えー今夜二時からスクイッドガールハジマルヨー!」
  • 0:28 振り返っていきましょう
    • イカ娘』という作品を一言で言うと、どんな作品!?
    • 色んな愛情あります
      • 監督「一言では言い表せないけどそこをですよね」
      • 「見てるとエビが食べたくなる作品」「エビを食べる回数が増えた」
      • みんな言ってるね 「逆にイカの刺身とかダメなんじゃないかと…」
    • 金「監督になるっていうプレッシャーは?」
      • やり易かったしやりながら楽しかったのでその延長上で
      • スケジュール遅れない程度にのんびり
    • 片「お気に入りは?」
      • もちろんイカ娘 どうしても贔屓しちゃうところがある 渚も…
      • 相性的には一方通行 この作品多いね
    • それぞれが演じるキャラを、漢字一文字で説明して!?
      • 片「悩むっていう字とかにしようと思ったけどなぎさって一文字じゃんと思って」
      • 「それぞれがってイカちゃん海で良かったの?」 海の話そのまんま…
      • 監督は? 「漢字苦手なので…ゲソとか書こうと思ったけど」
      • ゲソって漢字で書けるの? \下の足でゲソ/ じゃ一文字じゃないねw
    • 最近、プライベートの時間を侵略してる物があったら、 振り向きざまのドヤ顔で教えて!!
      • 監督「今最近はプライベート無くなっちゃってるのでイカ娘の事ばかり考えてます」
      • 片「監督の鑑だね」「ひーちゃんはゲームばかりしてる…」
      • 「でもイカ娘とリンクしてるね」「AKBも新しいの出るんだよ水着姿で」
      • 金「マジで!?」
    • 好きな食べ物、嫌いな食べ物を、ジェスチャーで教えて!!
      • 揚げ出し豆腐 わさび
  • 0:35 初出し一場面紹介 これはどういうシーン?
    • 片「イカちゃんが実はこんな弱点があって、ついつい渚に弱いところを見せてしまった」
    • 「っていうシーンではないです」
    • 金「ちょっと足元に転がってておっとととっとって転んじゃって、抱き着いちゃうシーン
    • 「ではないです」
    • 監督「え、答えは言っちゃダメなんですよね…」
    • 「苦手なものが急に出て来てそばに居る渚に抱き着いて」
    • 「っていうシーンではない」
    • イカなりの愛です これは本当です この後大変になる」
  • 0:37 これはイカの前にあの人がいたらこういう顔に…
    • オール筆ペンでやってる
    • 筆ペンは消せないのでちょっとミスったら一からやり直し
  • 0:38 お便り紹介
    • たけちょさんから「第二期のタイトル !? にどのような気持ちを抱いていますか? 没案なども教えてください」
      • 侵略がちょっと危うくなってるんじゃないか
      • 二期のタイトル気になってました
      • イカ娘のロゴの雰囲気は壊したくない
      • 大抵リターンズとか何とか後ろに付けるけど まあネタ切れなんですよね正直
      • 悩んでいたら原作者の安部先生がこういうのでどうでしょうって案が!?
      • 見た目何処変わったの?っていう 侵略度が弱まってるぞw
    • ファイヤー55さんから「ミニイカは登場するの?」
      • これはトップシークレット
      • って言ってる時点で出るようなものじゃなイカww
      • と言うかシャベルとボロが出そうww
  • 0:42 (音声事故?) ランキングを侵略しなイカ!?
    • あることに関するランキングが出されるので1〜10位にどのような項目が入っているのかあてていく
    • 1つ当てる毎に1pt
    • 負けた方には罰ゲーム:EDで勝者が選んだパーティグッズに侵略される
  • 一番最初に食べる寿司ネタランキング
    • これ剥がすのやってみたかったww
    • 片岡 サーモン 1位 もう1位www
    • 金元 えび 3位
    • 監督 ほたて 好きなもので! 片岡 監督信じてほたて 無し
    • 一番最初にとるネタ おいしい寿司屋だとウニ… 金元 ウニ 無し
    • 片岡 次はコメント信じよう マグロ 2位 マグロ・トロ
      • オセロで4隅取った気分w コメントに多数流れる「ハンバーガー」w
    • 金元 もうデザートが流れてるw イカ…同胞… イカ 5位
    • 片岡 なんか貝… あなご 無し
    • 金元 うなぎ 無し え、すし屋で食べる?
    • 片岡 かんぱち 無し
    • 金元 玉子 7位
    • 片岡 甘エビはエビに含まれてる? いくら 無し 最初だからか…
    • 監督 茶わん蒸しとか…それは回転ずしか… 金元 エンガワ 8位
    • 片岡 これで良いお寿司屋さんか決まるって聞いたことある こはだ 無し
      • かっぱはあれじゃないですか 言ったらあの 雑魚的な!?
    • 金元 かっぱ10位 巻きもの ざっくりww
    • 片岡 ラスト バオバブマネ 寿司サンドイッチ たこ 無し
    • 金元 納豆 それ巻き物じゃね え、巻き物範囲ひろい… アジ 6位
  • 0:53 結果発表
    • 4位 タイ
    • 9位 貝
    • ええええええ かっぱが巻き物でOKなら私のホタテはwww
    • ホタテは貝じゃないのかww ホタテはホタテwww いくらは?巻き物ww
    • 片「主人公補正か^^;」 金「そんなことない いろんなルールがあったみたいw」
  • 0:54 金元6 片岡2
  • 0:55 動かない番宣PV サブリミナルww 放送事故多過ぎw
  • 0:56 イカ墨で書道するでゲソ
    • お題に対する回答をイカ墨で 制限時間30秒
    • アンケもらって票数多い方がポイント獲得
  • 0:57 片「ノースリーブだから裸エプロンみたいだね!」
  • 最初のお題:思わずイカ娘の第2期を見たくなるかわいいキャッチコピーは?
    • 金「おじいちゃんが書道家だったの でもその才能は受け継がれなかった」
    • 監督「絵は上手いけど字は上手くないので…」
      • エビ描いてる監督ww
  • 1:00
    • 金元 構図が良いね もう秋だけど
    • 片岡 人類おまけww
    • 監督 深さを読んでほしい Tシャツとか使えそうw
    • どちらが書が良かったですか?
      • 金元さん 34.9% 片岡さん 65.1%
  • 1:03 もしもエビ娘が居たらどんなキャラだと思う? 絵で描いてみて
    • もう描いちゃったな…
    • 無駄にリアルww早苗乙ww
      • カメラさんネタバレし過ぎじゃねw
    • 髪の毛描く時間足りなかった その割にはへそとかww
    • 人魚姫っぽく の割にはぽっちゃり系w
    • こっちのが怖いよww ここ、足にキャッ☆と感を
    • 出てきそう… てへぺろww
    • そうだ頭がイカだから変えるべきは頭 さすが監督
    • どちらが書がグっときましたか?
    • これあたし勝っても…最後5ポイントとかでしょ?
      • 金元さん 57.1% 片岡さん 42.9%
  • 1:08 11-3金元さん圧勝
  • エンディングで身に付けてもらうパーティーグッズ コメントで決めてもらます
    • 猫耳
    • ウサギ耳
    • アフロ
    • メガネ
    • ハロウィン系
      • これ付けても顔変わらないタイプですよww
      • いやさすがにんな人居ないww
    • コメントでは「全部」が圧倒的 片「出来るだけ頑張ってみます」
  • 1:11 ちゃんと動くPV
  • 1:12 お知らせ
    • 放送情報 このあと26時よりテレ東放送
      • 12/24のテレ東放送はお休み予定
      • ニコニコ配信も10/4から配信
    • CD情報
      • EDはイカ娘 <Foo! 片「どのくらい放っておけばいいのかなってww」
    • 原作情報
      • 原作10巻、公式ファンブック10/7発売
    • ナムコ侵略イカ娘キャンペーン
  • 1:16 PV
  • 1:17 エンディング 準備はどうかな? 全部は難しいね…
    • スタッフの笑い声スゴイww
  • 第2期を楽しみにしている皆さんにメッセージ
    • コミュニケーション取れてる感じが良かったですね
    • また次もあると思うので是非お願いします
    • 待望の片岡さん 盛り過ぎwww ここまでやったので是非次回も誘ってください!
    • 次回10/24
  • 1:22 開演が遅れた事、一部映像が乱れた事をお詫び申し上げます。
    • 今日の番組はイカがでしたか?
      • 1.とても良かった 71.4%
      • 2.まぁまぁ良かった 25.4%
      • 3.あまり良くなかった 2.0%
      • 4.良くなかった 1.2%
  • 1:23 アンケートへのご参加・ご協力ありがとうございました。でゲソ。
    • では、また来月会おうじゃなイカ
  • 〆 来場者数:99849人 コメント数:195137