『映画けいおん!GO!GO!FUKUTOSHINジャック〜池袋・新宿・渋谷〜』レポート

11/23丸一日使って副都心ジャック+TBSに行って来ました。

いやーもう歩いた歩いた。7,8時間ずっと歩いてた訳だから何万歩なんだろかw

映画「けいおん!」が池袋を中心に、新宿・渋谷の副都心をジャック!


連動スタンプラリーをコンプリートすると特典ステッカーをプレゼント!


また、スタンプラリー参加施設ではさまざまな企画が盛りだくさん。サンシャイン60展望台では限定企画展示とグッズ販売、ナムコナンジャタウンではオリジナルデザート&フードにミニアトラクション、アニメイトでは映画公開に合わせて「けいおん!」フェアを開催!また、アニメイトゲーマーズでは限定グッズ付前売券を発売中!

http://www.k-on-jack.com/pc/index.html


これで未だ今週末は京都・大阪に行く訳だからね…。

けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』それは映画公開直前イベント。

もう後にはいよいよ上映しか控えてないと言う事。寂しいけど。そんな感じであっという間に

1,2,3はけいおん!まで来てしまって、上映前に行くタイミングが無いじゃんって事で突発的参加。



11/23早朝から東京入りしても良かったけど、スタンプラリーの舞台はほぼ10時開店なので…。

東京で頑張ってる友人に久々に会おうとも考えて居たので、思い切って11/22夜から東京入り。

オーダー〆近くまでサイゼリアでチーズチーズw で、泊めさせてもらって準備万端。お世話様。

【池袋エリア】

まずは池袋からスタート。

イベント開催中、サンシャイン60展望台、ナムコナンジャタウンシネマサンシャイン池袋アニメイト池袋本店、
ゲーマーズ池袋店、ACOS池袋本店の6カ所に設置されたスタンプを全て集めると達成印と特典ステッカーがもらえます。


目標タイムは3時間。展示に力が入っていると聞いた展望台と、

色々遊べそうなナンジャタウンの2箇所をじっくり。後はさっくり。自分のルートは以下の順。

  1. サンシャイン60展望台
  2. ナムコナンジャタウン
  3. ACOS池袋本店
  4. シネマサンシャイン池袋
  5. ゲーマーズ池袋店
  6. アニメイト池袋本店


未だ開店前のサンシャインシティ。碌に下調べする時間が無かったのでほぼぶっつけ本番。

看板発見。もうさ、まず入口が分からなくて(!)、入った後も展望台への入口も分からなくて(!!)、

スロースタートってレベルじゃねーぞ…w 来た頃はほとんど人が居なくて良い感じだったのに

もたもたしていたら他にもスタンプお目当てっぽい人達が現れちゃってああもう…付いてきます(

映画「けいおん!」inサンシャイン60展望台


TVシリーズの名場面写を展示!
◆豪華キャスト陣からのサイン色紙展示!
◆貴重な制作資料などを展示!
◆国内最頂点のグッズショップ。ここでしか手に入らない限定グッズも登場!


↓で値引き出来るようなので利用しました via 超記憶術先生


小さい子連れの家族…は純粋に展望台目当てとして、他は学ラン来た学生さんいっぱい居た。

あれは学校前に寄っていたのかな…。あと若い女性2組とか、がっちりカメラ構えたおじさんとか

相変わらず客層バラエティ豊富だな…とか考えながら慣れない高さに少しビビるw でも爽快!

これはね…けいおん!抜きにしても気分良い。あの時間帯に見るあの高さ。良い。

あんの主人公とも思えん顔つきが腹痛い、伝説の木G!www

あと定番メッセージボードやら何やら、確かに思ったよりも展示に力が入っていて見応えあり。

映画のストーリーを始めHTTの紹介文なんかもズラリ。詳しくない方にも配慮してあるね。

1期、2期…歴代のキービジュアル達。これら見ると当時のワクワクが蘇る。スゴイ1枚絵。

終始オリコンを賑わせた名盤達。こういうの見るとこれ全部持ってるんだよな…なんて。いやなにw

本編の名場面集もぎっしり続いてます。この他にも台本とか絵コンテとかサインとか

思わず「おおおお!」って声が出そうな物もいっぱいありますが、それらは撮影禁止なので。

戦利品その1。売店ではクリアファイルをゲット。他の展望台限定商品の

ストラップやグラスは未だ置いてありませんでした。グラス欲しかったんだけどな…。

今公式見たら

「※クリアファイル=発売中、ストラップ=12月下旬予定、グラス=12/3発売決定!!」


ってあるね。まぁスタンプラリーは映画公開後もしばらく続くからなー。

サンシャイン60 展望台 #k_on #keion on Twitpic

とまぁ初っ端からかなり満足した感ある中、1個目のスタンプを押して降りる。

ここではスタンプシートは1限との注意書き。女性スタッフの視線もあるし、取れるものなら(ry





続きましてナンジャタウン

映画「けいおん!」inナムコナンジャタウン


けいおんデザート&フードが登場!
◆がらぽんクジ屋台やミニアトラクションが登場!


おおう…もうクリスマスツリー飾ってある。ここも子連れ客と女性客が多かった。

ちと展望台で本当にゆっくりし過ぎた所為かここに来る頃には人で賑わっちゃって

チケット買うのに結構な長蛇の列が出来上がり。販売機で買っても良いんだけどさ?

せっかく来たんだから受付で『けいおん!パスポート』これ買わない事には始まらないw

いやこれ公式で“初回販売分は各種200枚”“次回入荷は11月26日(土)頃を予定”なんて

言ってたから、ギリギリ買えないかな〜と思ってたんだよ。良かった買えてラッキーだった。

んで、チケが勿体無くて、この後普通のチケット販売機で買ってやがんのwwどんだけwww

さて遊ぶのも良いけどデザートも気になるな…と言う訳でぶらぶら眺めたところでデザート。

あれもこれも飲み食べすると色々問題が伴うのでブロマイドで選ぶ。全体的に甘くて冷たいw

「放課後ミルクティータイム」と「ふわふわ時間(タイム)」。炭酸何年ぶりに飲んだんだろうな…。

あとイカちゃんのキャンペーンもやっていたので500円投入してクリアファイルをゲット。

アイマスもやってたね。それに今からけいおん!が加わるんでしょ…釣るなあナムコ…w

そういえばスタンプ…やっぱりスタンプとフェスタスクエア何処だか分からなくなってたww

狭いし入り組んでるしで随分と同じ所をぐるぐる回っていた気がする。ここだ疲労の要因はw

で、どうにかそれっぽい箇所にたどり着く。これだけ迷うのは自分だけで良い。

「GO!GO!学園祭」に、「マンモスの肉」、「銅像コーディネートわなげ」

これが噂のアトラクションかぁ。テーブルクロスやってる人を眺めてたけど成功率ヤバイ。

なら狙うは輪投げかやはり…と、輪投げ+ガラポンに絞る事に。まず手始めにガラポン3回。

どういう事なの…。1発目から「金:250ミリ特大缶バッジ」当たってしまった…w

っべー福引会場で鳴ってる\カランカラーン!/を今まさに自分が鳴り響かせてる←少しパニック

その後「橙:75ミリ缶バッジ」「黒:キャラクターブロマイド」と全種類(当時)きっちり揃えましたw


輪投げもとりあえず3回。

輪投げはお察し…187cmの身長に加え腕も結構長いからね…チートですよね…。

3回成功3種…って訳には行かないんだよけいおん!はw 仲間を呼ぶんだけいおん!はw

嫌じゃん中途半端。もう2回きっちり決めて5種類「マウスパッド型ステッカー」揃えて終了。

その前に挑んだ女性が輪を投げた勢いで台から落ちそうになってるの見て和んだのは内緒。

ナンジャタウン #k_on #keion on Twitpic

スタンプ2個目。さて後は流れ作業だ。ここまでで12字時過ぎってゆっくりし過ぎた感。

今はまた何か景品増えたみたいね。あと半券残しておくと財布にやさしいみたいですよ。





…さて、自分にとってメインの2箇所を消化したので後はざっくりw 3箇所目、ACOS池袋本店。

他所に比べて道が狭い所に位置しているから分かり難いかも。ディスプレイは目立つけど。

コスプレ衣裳店ね…。コスプレ画像とかちまちま見るけどまぁ縁遠い世界。変に緊張したり。

で、店内に入るとこれがまた中々…。衣裳ぎっしり。まどマギのフリフリとかスゲーのな…。

ACOS池袋本店 #k_on #keion on Twitpic

予定より時間くってたりするので、申し訳なく思いつつもさっとスタンプ押してそそくさと退散w

ポツポツとスタンプラリーやってる人の姿がありました。道が狭いから余計目に入るという。





4箇所目、シネマサンシャイン池袋

もう街中は完全に人の海で、移動も大変になってきて…劇場もまた個人的に分かり難かった。

スタンプは6階。この張り紙がある入口から入っていれば…。

長蛇の列に隠れて気付けませんでした。と言い訳してみる。いやぁ凄かったんだって。

シネマサンシャイン池袋 #k_on #k eion on Twitpic

終わりが見えてきた感じ。いや未だ渋谷も新宿も残ってるけどww





5箇所目、ゲーマーズ池袋店。

スタンプ関係ないけど、このBlu-ray・DVDのアーカイブポスター欲しいんだよー…。

でもBlu-rayとか全巻持ってるし…そもそも再生環境無い頃から買ってたんだぞ…。

更に何かDVD買えと…つか、ライブCDが出たんだからそれも対象に入れてくれよ!w

ゲーマーズ池袋店 #k_on #keion on Twitpic

何も買わなくてもスタンプだけ押して行って良いよ、なんて言われたらもう、

何か買わないと悪い気がしてもう1冊きらら買っちゃったよ。特典付いてるから良いかw





ゴール地点、アニメイト池袋本店。これがもう狭いし人多いしでカオス。

勝手なイメージだけど、もっと男性客ばかりだと思ってた。女性客スゲー多いのな…。

何か買ったレシート必須。スタンプ押してもらえるのは4階だったっけな。その階のエレベーター。

安定の\アッカリ〜ン/じゃないか! …ひどい。公式サイドのあかり隠しは本当徹底してるな…。

さておき、あんまりグッズの類ってキリが無いから手が伸びない自分。これから関連記事の載った

雑誌を読み漁らないといけないので、マグネット型クリップとかあると便利かな、とクリップを購入。

アニメイト池袋本店 #k_on #keion on Twitpic

池袋コンプリート! お次は新宿・渋谷。もちろん両方ゲット狙うので往復します。




【新宿・渋谷エリア】

ほいきた面倒臭そうw

イベント開催中、新宿ピカデリー、渋谷シネパレス、タワーレコード渋谷店、タワーレコード新宿店、アニメイト新宿店、
アニメイト渋谷店本館の6カ所に設置されたスタンプの内3種を集めると達成印と新宿渋谷エリアオリジナルステッカーがもらえます。


新宿ピカデリーアニメイト新宿店は同じスタンプです。
タワーレコード渋谷店とタワーレコード新宿店は同じスタンプです。
◆渋谷シネパレスとアニメイト渋谷は同じスタンプです。
各【◆】の会場どちらかのスタンプを押し全3種を集めればコンプリートとなります。


自分このスタンプラリー終えた後にTBSも覗いて行きたいなとぼんやり考えていたので、

ルートは 池袋 → 渋谷 → 新宿 → 渋谷 → 赤坂 と設定。渋谷でスタンプ2種を押し

新宿に行って新宿制覇。同時に渋谷をリーチにし、渋谷に戻って渋谷制覇という手筈。全箇所

回って見ても良かったんだけど、時間の都合上、タワーレコード新宿店だけ省いちゃいました。。





渋谷1箇所目。渋谷シネパレス。

渋谷シネパレス #k_on #keion on Twitpic





渋谷2箇所目。タワーレコード渋谷店。ここで2渋谷用にも押しておく。そして新宿へ移動。

タワーレコード渋谷店 #k_on #keion on Twitpic

しかし混んでる混んでる。アニメイトも凄かったけど…って

そうだ今日水曜でCD発売日だからか。納得がいった。都会だとこの辺が軸になるんだなぁ。





新宿1箇所目。新宿ピカデリー。ゴールのアニメイトがすぐ近くだけどまぁ一応こっちも。

観に行って正解でしたw これは聞いたことなかったもの。

巨大なクリスマスツリーしかもけいおん!仕様。そして渋谷用にスタンプゲット。リーチ。

新宿ピカデリー #k_on #keion on Twitpic





新宿ゴール、アニメイト新宿店。

あずにゃん部長に誘われてB1へ。

アニメイト新宿店 #k_on #keion on Twitpic

新宿コンプリート! あとは渋谷に戻って渋谷も制覇。見えた!…んだけど、ここで

疲れたのか頭こんがらがっちゃって、池袋まで行っちゃったり新宿に戻って来ちゃったりw





大分ロスして渋谷ゴール、アニメイト渋谷店本館。

アニメイト渋谷店本館 #k_on #keion on Twitpic

渋谷コンプリート!

この時点で16時過ぎてて怪しい感じ…w でもまぁギリ行けるかと赤坂を目指す。




番外編、TBS放送センター



フォトスペースが出来ていたり、桜高購買部が出来ていて先行販売していたりと

少〜しだけ気になっていてw いや東京行くならチョチョイと見て来れないかな〜って。

でも実際行ってみたらボールペンとか製造遅れで置いてなかったね。

先行は23日時点でノート・鉛筆だけ。あと手ぬぐいがツボったので適当に購入。おかしくねーし!



ただ、一挙上映会か何かでどこかの映画館に飾られていたんだっけな。

声優勢のサイン入りポスターが展示されていたのは予想外でラッキーでした。

こういうの見ると全部(ry ここはハスキー唯もあるから余計そう思うw



あまりゆっくりして帰れなくなっても困るので適当に見切りをつけて退散。

この後、唯一の頼みの綱の地図アプリに障害発生。しかもこれが原因不明でww

また行ったり来たりを繰り返して終電とまでは行かなかったけど、無事帰って来れたのでした。

そして歩くのに夢中(必死)でおにぎり1個しか食べず。欲を言えば美味しいもの食べたかったね。

よーし、京都・大阪は美味しいもの食べて来よう。…何しに行くんだって話。はい。長文乙でした。