『けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』レポートその1 前日・京都篇

【レポートその1 前日・京都篇】 / 【レポートその2 当日・大阪篇



映画公開直前イベントを映画公開後に書く男! 許せッ!

この前に副都心ジャックも行ったりと多少無茶したドタバタスケジュールでした。が、

行って良かったです。その想いを何も書き綴らない訳にゃいかんでしょう。書きます。ゆっくり。


前々日、出発

25(金) 25:00頃。甲府から高速バスで京都へ。このバス、東京と大阪を結んでいて、

丁度その途中に山梨と京都が挟まれている感じなので、時間的にも大変都合が良い。

当初は一気に大阪入りして観光する予定でしたが、2,3年ぶりの京都散策もしたいなと

考えても居たし、よくよく考えたらけいおん!に魅了された今、京都は聖地も同然で…w

また京都には6:50着と余裕あり。一日京都を見てから大阪のホテルに向かう方針で決定。

前日、京都入り

6:50頃、京都駅着。USJ前日26(土)この日は各上映館でポップコーンセットの販売や、

映画公開にあわせ、全国各地の劇場売店にて「けいおん!」商品が11月26日(土)より販売開始予定です!映画のお供にぜひチェックしてみてくださいね!

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報


ナムコランドのコラボも始まる日で、これらも山梨では参加すら出来ない遠征ならでは(切実)

対象のクレーンゲーム機に500円投入でもらえる!!
ナムコオリジナルの「けいおん!」コラボクリアファイルバッグは全部で5種類!!


ご来店特典を各種先着順でプレゼント!
各期間中、キャンペーン実施店舗にて先着順にてプレゼントいたします!

http://www.namco.co.jp/ar/event/k-on/top.php


ぶらぶら聖地巡礼しながら回って見よう…と、事前に本当に時間が無くてほぼぶっつけ本番w

いやもう本当ここまで何も考えずに遥々京都まで来ちゃって大丈夫か状態でww 東京行って

やる事がミニストップ探しだった位だから、今回ゲーセン映画館探しがメインになりつつあったww



ただ、京都に来たからには真っ先にやっておきたい事がありまして。

ズヴァリ『生動画なるものが欲しい』…!w 京アニショップ本店でのみ手に入ると話題のアレ

どうせ大阪行くなら。京都行くなら。これは。これだけは押さえておきたい。もう映画館<生動画w

まさかの滋賀

そうは言っても未だ7:00。京アニショップにしろ劇場にしろ開店は10:00。有り余る時間。

そうだ、けいはん!見よう!? もう山梨じゃないし。ここまで来たら近いし。行こうか…w

映画「けいおん!」ラッピング電車の運行


〜「けいおん!!」特製乗車券も限定発売! 〜


  人気アニメ「けいおん!」シリーズの劇場版作品、映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』を運行します。

http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html


そんな訳で京都を抜け目指すは浜大津駅。盲点だった。特製乗車券も未だ在庫あって。

通販無し。まさか手に入るとは思ってなかったので、もうこの時点で遠征した甲斐あったよ。

乗車券でかw #k_on #keion on Twitpic

7000セットの限定販売。これが思っていたよりサイズでけえww

A4ファイルしか持ち歩いてないのにB4とか…。京都駅でロッカーにリュック預けなくて正解。

でもって乗りまではせずとも、せっかくだから走ってる様子だけでも見て行こうとしばし待機。

けいはん! #k_on #keion on Twitpic

すげえええラッピング電車すげええええええ実際に走ってるところ見るとスゲー図だな!

また撮影会やるんだってね。ちゃんと見たり乗ったりしても良いんだけども、今回メインは

USJだから…と、京都へ戻る。当初の目的を早くも忘れそうになるとは本当に大丈夫か?

滋賀のローソンちゃんと聖地をアピールしてるねw そうかー、あのまま乗っていたら

豊郷小学校まで行ってしまいそうだった。さすがにそれは詰め込み過ぎだ。危ない危ない。

それにしてもほぼ突発的に滋賀に出てきたけど次どうしよう次。映画館か、いや京アニか…。

京都、再び

9:00頃。劇場に足を運ぶにしても京都ってなんだか競争率高そうだなぁ、と。

よくカオスな行列とか画像で上がってたし。あれ並んで手に入らなかったら最悪だ。

つか、ポップコーンのオマケよか生動画を優先すべきだろうここは! いざ行かん京アニ

↑ここまで思考時間十数秒。やっぱり生動画が欲しい自分。少し観光地から離れるけど宇治へ。


京アニ

9:46頃、木幡駅に到着。駅出てすぐ向かいには京都アニメーション本社。

本社 #k_on #keion on Twitpic

ショップは…駅出て右。通路に出たら左に進んで行って、

見えてくるセブンイレブンの近くにあるビル、の2階。あった。かの有名な。

ショップ #k_on #keion on Twitpic

9:57着。開店までうろうろ…ってこれでは不審者ではないか!

もう一番乗りとか良いから誰か入って行ったらそれに続こう(なんだそれ

セブン駐車場で待つこと3分、2名ほど入って行った様子なのでそれに続いて入店。

正確には10:00前だったけど店員さんが見かねたのか早めに開けたっぽい。ちょ、2人!w

店内は撮影禁止ってあずにゃんが言ってた。って、待て2名! やっぱり目当ては生動画か!

在庫は5人ともたっぷり積んであったけど、よーく見るとシリアルナンバーが澪しか入ってない。

この土日で来客が増えると見越しての判断か、ある程度の量は確保してあるんだろう。それで

ナンバー振る手間が掛かるとか、そんなところか、と勝手に解釈。良いよ買えれば。生動画ァ!

生動画買えた! #k_on #keion on Twitpic

本日の目標達成(

さて、何も決まってないなりに計算してここまで来たけど、この後マジでどうしようw

カバンをガサゴソ。かろうじて印刷だけしてきた聖地巡礼マップ…! これで行こう(必死)

聖地巡礼、開始

別に京都が舞台と言う訳ではないけど、京都のあらゆる場所が描かれていて、

それがまた目まぐるしい速さで特定される、それがけいおん!クオリティ。うん正直恐い。

ナムコ回収しつつ、聖地を回れるだけ回って見て大阪入りで行こう、とプラン。現地でw

聖地巡礼六地蔵・木幡エリア

#22 受験! #k_on #keion on Twitpic

No.84 2期#22『受験!』 許波多神社

京アニから一番近い聖地と言う事で。こじんまりしてるけど調べたらしっかり痛絵馬あったw



#10 先生! #k_on #keion on Twitpic

No.83 2期#10『先生!』 ビッグボーイ宇治店

11:13。早くもお腹空いた。昼食は何が良いか考えながら歩く。



#2 整頓!  #k_on #keion on Twitpic

No.82 2期#2『整頓!』 コーナン六地蔵

トンちゃんとの出会いの場。収納棚に目が行く…w 携帯充電用に乾電池を購入。



12:00。外に出てラーメン屋さんあったのでネギラーメンを食べる。

ネギラーメン未来亭 on Twitpic

未来亭さん1日30食限定。

苦手だったけど、京都に住んでネギ好きになった節があるんですねー。ネギ美味い。

聖地巡礼、中京区

昼食後そこそこ歩いて六地蔵駅まで戻る。道が狭い割に交通量あるね。

お次は考えてないけど祇園四条!w 何となくだけど京都で好きなのがその辺なので。



14:00頃四条に到着。

ちょっとゆっくりし過ぎた感が漂う明るさ。でもやっぱりこの辺の光景好きだー。

割と聖地も集中しているしね。でも先に目が行ったのはワンダータワー。ナムコ回収w

ワンダータワー #k_on #keion on Twitpic

唯ブロマイドと、唯、律、紬クリアファイルケースをゲット。ナムコのキャンペーン山梨は

2店舗しかやってなくて、2店舗ともブロマイドの扱いが無いからブロマイド入手はでかい。

クレーンゲームは…計1500円使っても景品は何一つゲット出来ず。相変わらずヘタクソ;

唯のコスプレしてる女性店員さんも居た。そこまで力入れるとは中々気合入ってるな…w



#13 残暑見舞い! #k_on #keion on Twitpic

No.79 2期#13『残暑見舞い!』 ampm新京極蛸薬師

残念、12月13日からファミマになる様です。自分ファミマ信者ですが…w

これで見納めと言う事で、自分が撮影してる間にも別の巡礼者が来て撮影してたりしました。



#13 残暑見舞い! #k_on #keion on Twitpic

No.78 2期#13『残暑見舞い!』 ろっくんプラザ

ミュージシャンが路上で演奏してたり、美味しそうな食べ物屋さんが多かったり

人だかりがすごかった。丁度クレープ全品290円のタイムセールをやっていたので

休憩がてら並んでみたり。15分位並んでたw クレープ出来上がる過程も面白いね。



#13 残暑見舞い! #k_on #keion on Twitpic

No.77 2期#13『残暑見舞い!』 MOVIX京都

ここが後の京都の戦場であるw 上映当日はスゴイ事になりそうだ…。

プリクラとかポップコーンセットあったけど特に惹かれず。映画館、繁盛してるね。



#2 楽器!  #k_on #keion on Twitpic

No.76 1期#2『楽器!』 JEUGIA三条本店

言わずと知れた聖地中の聖地。地下へのエスカレーターとか無駄にドキドキしたりw

自分もいつか楽器やるようになったらまた来るんだ〜。後フォローありがとうございましたw



#27 計画! #k_on #keion on Twitpic

No.73 2期#27『計画!』 京都市役所

映画に繋がる番外編。あずにゃんが準備おkって場面ですねー。16:30になっちゃった。



#14 ライブハウス! #k_on #keion on Twitpic

No.75 1期#14『ライブハウス!』 情熱ホルモン前

これまた狭い路地ですが他にもカメラ構えた巡礼者がうろうろしているのが分かりましたw



#14 ライブハウス! #k_on #keion on Twitpic

No.74 1期#14『ライブハウス!』 西木屋町通

17:00近くになってしまい、無計画に歩くのも限界だと知る(遅いw

今からでも一番好きな南禅寺でも目指してみようか…でもいい加減、

副都心ジャックで作った肉刺が痛む。歩き方がおかしくなっていくw



#27 計画! #k_on #keion on Twitpic

No.72 2期#27『計画!』 京都府立図書館

17:30頃。真っ暗!ww もうこれだけ暗いとどこ行ってもダメだね。

足も限界に近い事だし、大阪入りしようか。ゲーマーズで「B.L.T.」買ったらな!(

とらのあなアニメイトと回るつもりが、もう足も限界だし、唯だけ代表と言う事で…。

大阪入り

そんな感じでgdgdな聖地巡礼を終え、河原町から梅田へ。ここで問題発生。

…梅田駅がダンジョン過ぎて抜け出せない…! んだこれ! もう足限界だっての!

つか、なんで宿を梅田付近でなくて動物園前にしたし! 手間だろが自分バカバカ!

チェックイン19:00予定は端から守る気無いにしても20:20は…結局着いたの21:10頃…。



やはり無計画に歩くのはダメ、絶対。

副都心ジャックは食べる暇が無かったから京都・大阪では美味しいもの食べて来よう

と意気込んでいたものの、今回もファミマで適当に済ませて終わりでした。残念無念…。

とりあえず今日の戦利品ジャッジャーン!

USJ前夜 - An Empty Box >> pikayan’s Diary


その後更に問題発生。

丸一日重い思いをして運んだノートPCのバッテリーを持ってきてない事に気付く。

節電設定にしても90分も持たない現実。USJの下調べも未だだってのにナンテコッタイ

11/27 0:00になって唯誕を祝った瞬間にバッテリーが無くなっておしまい。もう嫌。

携帯のバッテリーは溢れかえってるのになぁ。うん、反面、携帯は調子良かった。

TBS唯誕にノリで注文したら、0時から23分経ってたけど先着627名様に入ったしw



→→→ 当日・大阪篇へ続く。