miraiに生きてんな

新作買うと3DSのバッテリーの持ちが悪く感じる今日この頃w

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) - 3DS

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) - 3DS

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) - 3DS

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) - 3DS


Project miraiを、充電してはバッテリーが切れるまで黙々と遊んでました。

ボタンが押し難かったり、ボタン配色が見難かったり、意外と判定がシビアだったり。

正直、体験版を遊んだ時はガッカリ感があったんだけど、蓋を開けたらそんな事無かったぜ!



こんなのは所詮は慣れの問題な訳で、しっかり聞き込めば穴が開くほど譜面を見なくても押せるし

一応そこまで複雑な譜面も無いし(意外とくるくる回るだけだったり)、判定は後ろに広い(気がする)。



1曲、1コースクリアする度に何かしら追加されていくテンポの良さと、

変更可能なコスチュームやボーカル、3D化、完成度の高いPVで飽きが来ない。

曲数はまぁこんなもんでしょう。端から期待してなかったってのもあるけどチョウドイイ。

1度遊び出すと全曲遊んでたりするのであんまり数あっても困る(すんごい個人的都合

大体1時間半くらいあれば一通り遊べるんで全曲遊んでチョウドイイ感じなんですよね…。



やっぱり「あれが無い」「これが無い」言う人は居るんだろうけど、選曲は文句無し。

懐かしいものから新しめなものまで。つか、最近病んでる所為かどの曲も沁みる。泣ける。

eショップとかで追加楽曲を購入とか出来たら良いんだけどそんな話微塵も無いので無理かなw



不満点は見難さのみ。ボタンの配色ね。A Y B X 何故似せたし。3DSってPSみたいに

ボタンに色のイメージが全く無いからさ…もっともっと区別し易くしないとダメだと思うの…。

あとボーナスマーカーね、あんの黄色じゃPVの背景と同化して「お前居たのかよ!?」って。

それと演出の関係なんだろうけど譜面の切り替わりがなー。見難い箇所が多々。覚えゲーだ。



それから自分は特に気になってないけど、あの上手く押せないと最後までプレイ出来ずに

即ゲーム終了ってスタイルは、初心者には応えるんじゃないかな。ちと最近遊んでるので

例に出すけどjubeatみたいにとりあえず最後まで曲が流れてスコア次第でクリアか否かを

決める方が未だ優しい気も。…音ゲーとリズムゲーを一緒にするとなんか怒られそうだなw



曲の長さもフルサイズしか遊べないのは気になる人居るかも。

これも自分は気にならないけど。むしろ何時までも遊んでいたい浸っていたい。

いや…だってさ…これを見てみろよ!



輝いてるよね…。もう、なんでこうも可愛らしいのか。

ARカードが15枚もついてくるんだぜ…動くんだぜ…踊るんだぜ…何のゲームだっけw



や、本当良い曲ばかりだよ。クリアする為、高ランクの為に何度も何度も遊ぶその度に

また一段と楽曲にハマってく。もう間違いなく今回の一件で収録曲のお気に入り度増した。

案外ちゃんと聴けてなかったのかもしれないな。だからラクラクでプレイしてもSS取れないし

あれこんなに良い曲だったのかとか思ってる。音ゲーのセンスが無いのも要因だろうけど…w



5周年を前にしてようやく世間にも浸透してきて、最近の勢いとかついて行けない位スゴイけど

またProject miraiを機にボカロに興味持つ人が増えると良いね。そして…! 続編よろしくおn(ry



さ、リズムゲームクリア達成率100%になったところで…コスチューム大人買い…っておい

ミラポほとんど足りない上にキャラ毎に買わなきゃダメなのかこれwwまさかの長期戦www

うーむ…とりあえず、ホドヨクまでSPマーカーコンプとSランクを最低ラインに頑張ろうかな…!