『ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAの COUNT DOWN ゆるゆり TV 4』を視聴

キャラソンTS視聴リンクまとめ


http://live.nicovideo.jp/watch/lv99363558 『ゆるゆり×HMV presents ... on Twitpic


2012年7月9日(月)21〜22時配信予定
出演:DJ TSUDA(津田美波(船見結衣 役))


7月4日発売のゆるゆり♪♪OP・EDテーマ、また今後発売予定のごらく部のキャラクターソング
ゆるゆり♪♪みゅ〜じっくシリーズの収録曲をカウントダウン形式で曲紹介!
今回もHMVスタッフさんによる楽曲コメントもいただきます!
お楽しみに!


また生放送をご覧いただいた方には、スペシャルなプレゼントも用意。
放送中に発表されるキーワードを記入して応募して頂いた方には抽選でサイン入りアイテムをプレゼント。

ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAの COUNT DOWN ゆるゆり TV 4 - 2012/07/09 21:00開始 - ニコニコ生放送


前回「京子とちなつのスウィーツトーク3」に引き続いて回線パワーアップ。

  • 21:00 津田美波改めDJ TSUDA改めDJ津田にゃんが、ゆるゆりの音楽を盛り上げていけたらと思います。
  • 21:01 やっTやってないよ? やっとく?
    • 何? やっTからの? ちょっと指示がw やっT! からのー フォーウ!
    • 今日テンション高いわーw
  • キャラソン情報
    • 7/18にあかりとちなつのキャラソンが、
    • 8/1京子と結衣のキャラクターソングが発売されます!
  • 今夜はごらく部キャラソン初だし含むOP ED c/w 12曲を紹介
  • 21:03 回線パワーアップ 画質もパワーアップ
    • と言う訳で津田に括目せよ!
  • 21:04 キーワードプレゼント
    • 抽選で津田美波サイン入りHMV名札プレゼント
    • 描くんで紙ください 無いの? 台本に書くよ!
    • 見易くと思って太字で描いたら変な文字になった
    • 太いペン用意して下さいよ
    • 今の音聞いたー? カランカラーン言うたよw 投げたw
  • 21:05 ふなみでアイウエオ作文をTwitterで募集
    • 勇者結衣がラスボスを倒すオリジナル必殺技
  • 21:06 即興でなんか私も作れ?
    • ふっとばせ 夏風邪 ミカンゼリー
    • もっかい?どうしよ…
    • 吹っ飛べ なんやかんやで ミラクルあたーっく!
      • 面白くない? 助けてみかしー!
  • 21:07
    • スタッフさんにランキングつけてもらいました
    • コメントも各曲いただきました
      • 12位と1位はお楽しみの最期に公開
  • 21:08 11位 歳納京子『はしゃいでみたり悩んでみたり 恋する乙女はゆるゆり

リズムはスカコア調でテンポ早、BPMにして200はありそうなのに、柔らかな生音多めのまったりした雰囲気も併せ持つ不思議な一曲。

賑やかな京子らしく、曲全体に言葉がいっぱい詰まっていて、なかなかうまくいかない恋のもどかしさが描かれる。

「ワンツーさんしー!」や「きゅぴーん!」とお馴染みのフレーズも織り交ぜつつ、息継ぐ暇ないラップのごとくの歌詞の畳み掛け。

「ゆりゆららららゆるゆり」をも上回る、舌がこんがらがりそうな「ゆるゆらゆるゆる ゆるゆれゆるゆろ」を、さらりと軽やかに歌いこなす京子って、マジ器用!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:11 「ゆるゆらゆるゆる ゆるゆれゆるゆろ」あたしも全然言えなくてw
  • 21:12 公式:数字の3と紙を隠蔽しました
    • さっきそうw 3なんて無かった? どういうこと? やっT生まれた「3」だよ!
    • 今回「4」でございます
  • 21:13 10位 船見結衣『TON!TON!TON!』

とにかく結衣の伸びのあるヴォーカルが印象的な1曲。そこに切れ味鋭いギターとブラッド・スウェート&ティアーズや初期シカゴのような、ブラスセクションが切り込んでくる!骨太なサウンドに、結衣のUNOラヴな言葉遊びを交えたかわいい歌詞がカッコ良さ+可愛さという絶妙なバランスを生み出している。なるほど、深青結希×若林充という黄金コンビが生み出した楽曲と聞いて頷ける。しかしこの難しいメロディを歌いこなす結衣には脱帽。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:16 薄いぞトントン弾幕
    • 前回は聴かせる系だったんで、どんどん??してもらえたら良いな
    • 早速10位に入ってしまった後1曲だ結衣ちゃん
  • 21:17 9位 吉川ちなつ『乙女日和☆』

ゆるゆり登場キャラクターの中でもっともアイドルに適しているのはチーナなのだろう。アイドルならば、あざとく、腹黒というのもある意味正解。

彼女はアイドルに必要な才能を持ち合わせている。ちなつの想いをストレートに伝える歌詞に相対し、心地良いシンセサウンドとコーラスはどことなくドリーミーで、ちなつが夢見る思い込みがちな少女だということも表現している。間奏のシンセソロは、ライヴでちなつにショルキーで弾いて欲しいというような妄想も捗る。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:19 公式:これがあざとさを超える可愛さを超えるあざとさか
  • 21:21 コメント白くしてあげてくださいw
    • あざかわいいって言われてるキャラクターのこのポーズ
    • 本人達が良くやってるポーズを参考にしたと言われました
    • 瑠実ちゃんとかなんかやってもらったら良いじゃんね今度
    • 今公式さんが真似したw Tざといって何だろ
  • 21:22 8位 歳納京子『ハレルヤいつも』

ジャングル〜ドラムンベース調のダンサブルなビートに乗せてお送りするザッツ歳納京子ワールド!目をつぶっていても京子のコロコロと変わる表情、太陽に透ける金髪のストレートへアが瞼の裏側に浮かんでくるキャラソンのお手本のような曲。

( ^ω^)おっおっお!と声を上げながら皆で踊ろう!あぁ、楽しいな!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:26 歳納京子のカップリング
    • 録った時にレコーディングに立ち会って偶然聞いてた
    • 「おっおっおっ」てのが聞こえてこれニコ生とか絶対顔文字流れるだろうなと思ってた
    • ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ
    • 合いの手入れ易くて京子らしい曲だなと
    • 京子の曲もう全部出ちゃった ゆかちん残念!
  • 21:28 勇者結衣がラスボスを倒すオリジナル必殺技
    • フリーダム なんちゃって みかしー!
      • 振りが無い? 振りをもっとやる?
    • フリーダム なんちゃって みかしー!
      • 謎エコー
    • ふざけるにゃん 夏バテ跳んでけー! 美波アタックにゃーん!
      • 津田ドーンマイ、青二マネ
    • ふしぎな なうなう 美波ビーム
    • なうなうって何なの!? 説明しなさい三文字以内で
      • 公式:厨2っぽい必殺技もお待ちしています
  • 21:30 キーワード
    • なうなうって何なの なうって今…いまいま?
  • 21:31 7位 船見結衣『Eかげん☆YUIかげん』

CV津田ちゃんのワイルドなヘッドバンギングを期待せざるを得ないアグレッシブなイントロが印象的でE感じのホットロッキンナンバー!

“ツッコミ役”“クールでしっかり者に見えるが実は寂しがり屋”という結衣のキャラクター像。そんなアンビヴァレンツを巧みに描写した歌詞を敢えて激しい曲調に乗せる事で、彼女の持つ魅力をよりダイレクトに伝える事に成功している。それにしても1番の歌詞の間で2度もツッコミの被害にあってしまうあかり、こんなところでも不憫な子!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:34 「⊂(・∀・)⊃ヤッT!」って入ってるんだよ歌詞の中に!
    • ここでみんな「⊂(・∀・)⊃ヤッT!」ってしてほしいのと
    • 曲止まっちゃったけど最後「んー!」ってやってるんで「んー!」ってやって欲しい
    • モノマネ良いのかなこれ…w
      • 後のパッション津田である
    • さっきコメントが「12位じゃないだと…」って何で12位期待してるのか
    • カップリングさっき言うの忘れました、UNOをやってるって体の曲
  • 21:36 6位 赤座あかり『しあわせギフト』

前回のキャラソンの超個性的自己紹介ソングから一転、アタマから「いっくよぉ〜!」と元気いっぱいのキュートなポップチューン。

「あのねあのねえっとね」という可愛い歌い出しに続く早口フレーズ、曲中合計9回も炸裂するアッカリ〜ン! そして間奏は鍵盤ハーモニカソロと、ハイテンションなあかりをこれでもかと楽しめる。サビで歌われる愛のメッセージは、ごらく部に向けて、ファンに向けて、いやきっと全世界に向けてのものなのでしょう。ラストを感謝の言葉でしめるところにもグっときますよ。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:38 まさかの\ほら/\ほら/
  • 21:39 実はピアニカ三上さんが吹いてる!? みかしーすごい!
    • ごめんねあたし「あのねあのねえっとね」の部分で笑っちゃったw
    • 皆さんの前でお披露目する機会あればまたみんなで\アッカリ〜ン/出来るね
  • 21:40 5位 七森中☆ごらく部『レッツラブ〜でいきましょう♪』

「ストリートでのヒットはB面から生まれる」

これはラップ・グループ、パプリック・エナミーの中心人物チャック・Dによる言葉だが、この楽曲にも同様の事が言えるのではないだろうか。

A面「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」の寝首を掻くほどのハイテンションな勢いは決してスルー出来るものではない。パッと聴いた時の派手さに隠れがちだが意外にも端正なメロディ、ごらく部4人の個性が凝縮された歌詞、 西城秀樹氏の「YOUNG MAN (Y.M.C.A.」ばりにポーズをキメることを強いられているかのような「Y☆U☆R☆U☆YURI...」というコールetc...ライブやカラオケボックスでの盛り上がりが容易に目に浮かぶ。

いやはや何とも恐ろしいB面楽曲だ。

http://yuruyuri.com/music/op.php
  • 21:43 いぇすゆゆゆゆるゆり、言えてない! もー!
    • 公式:OPタイトルをかまれた・・・
    • YMCAみたいな やってほしいな ライブとかで発表出来るんであれば
    • ううううとか頑張って言ってるんですよ 結衣ちゃんらしく
  • 21:44 4位 吉川ちなつ『あのねっ!』

綾乃の『恋の罰金バッキンガム』テイストがあるスピーディーな乙女チックデジタルロック。ハイ!ハイ!という掛け声やAメロの合いの手から、ライブイベントで披露されたら盛り上がるしかないでしょう! 冒頭のセリフを聞くと、結衣だけに向けた恋の突撃ソングかと思いきや、本当はみんなと一緒が一番好き! と本心(だと思いたい)を声を大にして打ち明けてしまうツンデレ感がなんとも可愛い。純白の天使・チーナ、ここにあり!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 21:46 公式:これはあざとさを超える可愛さだよ☆
  • 21:47 アイドルのライブに来たみたいな盛り上がるんじゃないかな
    • 原作にもあったライブ会場が実現出来るんじゃないかな
  • 21:49 キーワード
    • 美波の“み” 船見の“み” あれ? ああ… みかしーの“み” みんなの“み”
    • ごめんなさい私1文字目と2文字目も言っちゃったみたいでw
  • 21:50 アイウエオ作文
    • 二人は 何キュア? ミラクルビーム!
      • (何キュアは)アカン
    • ファイナル ナショナル 味噌汁ー!
      • 最近ごらく部で味噌汁が流行っててイベントとか絶対置いてあってみんな飲んでる
  • 21:52 3位 七森中☆ごらく部『100%ちゅ〜学生』

三三七拍子リズムのファーストアタック、「ちゅっちゅべいべー」のコーラスや、被せ気味に突っ込むAメロのパート割り、重なる「ハイホー」輪唱、ブリッジ部分の綺麗なハモリ数小節など、楽しくも耳に残るギミック満載。歌詞は音感・言葉遊び重視なので気持よくメロディーに収まっていき、「エベレスト(凱旋門)」でバシッと締まる。これだけの要素を盛りつつも、聴けば一発で分かる『ゆるゆり』テイスト、スピーディーな展開の中の総合的完成度が高すぎヤバイ!流石は『ゆるゆり』楽曲を数多く手掛けてきたイイジマケン氏の仕事である。

http://yuruyuri.com/music/ed.php
  • 21:53 公式は土曜日カラオケで歌いました
  • 21:56 一昨日の七夕のイベントで初ダンスお披露目!
    • エベレストで登頂っての ゆかちんが考えたヤツがもう皆に浸透してた
      • 行きたかったなーby青二マネ
  • 21:57 2位 七森中☆ごらく部『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

第2期のオープニングを飾るのは派手なシンセサイザーのリフとギターのカッティングが生み出すドライブ感が気持ちいいロックナンバー。

もちろんゆるゆりといえばお馴染みの合いの手の数々も、たっぷり楽しめ、さらに中盤の間奏では、荒ぶるギターソロに重なり京子の無茶ぶりが炸裂!

劇中同様メンバーを混沌の渦に巻き込む、という微笑ましいパートも。それにしてもこの曲、個性派揃いのゆるゆり楽曲の中ではかなり正統派な

バンドサウンドとなっていることもあって、これは是非とも生バンドを従えてのライブを観てみたい!

http://yuruyuri.com/music/op.php
  • 22:01 運営:延長しますた
  • 22:01 サイン入ってた人居ますー?
    • 私あかりちゃんが入っててみかしーに頼んで2001枚目描いてもらいました!
    • PVも白衣とか着て撮ったりして楽しかったです
    • 最大限てところで「さんあーげー」って言うのが凄い面白くてw
  • 22:02 謎ポーズ指導
    • 両手バージョンと片手ポーズ
    • 右手を膝に当てて左手は見えないといけないからこの角度ドヤッ
    • ゆかちんのポーズは若干真顔ででも口角はあがってる
    • みかしーのポーズは右手を前に出して左手を汲んでBAKYU--N!!
      • 後ろのHMV幕が剥がれる 「みかしーの話したからだよー!」
    • 瑠美ちゃんのは振り返りつつのトトン!と
    • 21:04 参考にして劇場…じゃない
    • 会場ではあまりこう周りの方にぶつからない程度に謎ポーズしてください
  • 22:05 1位 七森中☆ごらく部『MY SWEET MEMORY』
    • 公式:おいおい磯野、劇場決定はやめてよ

まいった。こういう楽曲があるから『ゆるゆり』関連の音楽は油断ができない。

「Precious Friends」に続く本気の泣かせ曲。放課後の香り漂わす、切ないメロディとメランコリックな歌詞、鍵盤の和音にストリングスが心地よく絡み付いていき、気持ちを高ぶらせる。心の琴線に触れるどころか鷲掴みされ胸がギュッとなる。

個人的にはピアノ伴奏に、歌をパート分けした合唱ver.も聴いてみたい。大人が泣ける生涯愛せる1曲。

http://yuruyuri.com/music/ed.php
  • 21:07 磯野×、うその○
    • 奇跡の伝言ミス
      • いい曲をうしろにスタッフ爆笑
      • ○「おいおい、嘘の劇場化決定やめてよー!」
      • ×「おいおい磯野ー、劇場化決定やめてくれよー!」
  • 21:09 磯野って誰だよー!
    • 泣かせる一曲ってHMVさん言ってくれてるのに会場大爆笑ってww
    • 合唱曲って言いましたけどこういう校歌とか卒業式とかに歌ったら泣いちゃうね
    • コメント最終回最終回言われてるけど今日2話放送だからね
  • 21:10 12位これ発表します?いいかな?
    • 延長があって〜あたしも悩んでるんですよね〜
  • 21:11 12位なんて無かった的な 12位の気持ちを知っていただこうかなと思って…プギャ-m9
  • 22:11 12位 赤座あかり『赤座劇場』

ライブでも鉄板の盛り上がりを約束してきた赤座あかりキャラソンシリーズ4曲目となる「赤座劇場」は、ベッタベタの昭和歌謡テイスト!

ドドンパ調のリズムと和太鼓っぽい音色、「ハイハイ」「ソレソレ」な合いの手の入り具合からして、「あかり音頭」と言って良いかも。

サビ部分の「ガンバって」「負けないで」連呼には、様々な不憫にも挫けず立ち向かう健気さと、実は秘めたるド根性が表現されており、聴いているこっちも応援の握りこぶし。

義理と人情、涙と哀愁、不撓不屈の中学一年生・赤座あかりがお届けする、自分自身応援ソング!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 22:14 どどんがどんみたいな曲だな〜
  • 22:15 どうだボ? どうだボ? どうだボ? 12位の気持ちどうだボ?
    • ライブとかやったらねじり鉢巻きとかして法被も着て…どうだボ?
  • 22:16 キーワード どうだボ? どうだボ? どうだボ?
  • 22:17 告知タイム
    • OPEDは好評発売中
    • 7/18にはあかりとちなつ、8/1には京子と結衣のキャラクターソングが発売されます!
  • 22:18 ジャケット全部リボンが繋がります! あかりがちょっと出来ない…!w
    • BD/DVD 9/19 1巻
    • デ缶バッジ15cmが収納できます 手のひら大くらいかな?
    • 何何? こういう? お決まりジョジョポーズ
  • 22:19 生徒会のキャラソンも発売決定
    • 何?「TSUDA 5」… そうだよ! 「TSUDA 5」って言うから戦隊モノかと思ったw
  • 22:20 感想
    • あたし実は今日ほぼ初聴きみたいな状態だったんですけど
    • 赤座劇場がまさかあんな曲だとはw
    • 皆ノリが良くてお披露目するとすれば合いの手みんなで楽しんで入れる曲多いなと思いました
    • 公式:磯野、トントントン
  • 22:23 おい磯野〜反省会やろうぜ〜!にゃん!
    • 公式さんが買ってくれたnecomimi
  • 22:24 必殺技
    • 振り向きざまに 流し目で 見つめる
      • 流し目じゃなくね ドヤって言われた
      • 公式:磯野ー、お、おう
      • 流し目ってどういうやつ? みかしーのやつ ただのチラ見
    • フォーク ナイフ 味噌キャベツ! …どうだボ?
  • 22:25 不思議な なうなう 美波ビーム!
  • 公式:磯野ビーム
    • 伝達ミスでしょ私関係ないじゃんw MSM台無しにしてー
  • 22:26 中島で謝ってください? 猫耳もびっくりして立っちゃったよw
    • 磯野ーごめんなーww 野球しようぜーwww
  • 22:27 以上で反省会終わるよ 磯野ーTSUDA 5やろうぜー
    • 磯野大勝利だよー…w
  • 22:28 公式、あとで反省会な、青二まね
    • 夜の反省会ね、おk 公式

2012/07/09(月) 開場:20:50 開演:21:00
この番組は2012/07/09(月) 22:30に終了いたしました。
来場者数:49778人 コメント数:218808


キャラソンほぼフルに近い長さでカップリングまで聞けて良い機会だった。

キャラソンも発売早いよなー。秋辺り絶対何かしら来るでしょうにイベントー。

2期キャラソンもライブ向けの曲ばかりみたいで今から楽しみ。当たらないとだけど。



特にOP c/wのコールを入れたいね。Y! U! R! U! YURI! YURU-YURI!って。

さすがに七夕みにらいぶでもc/wは未だ披露されなかったから落選は我慢出来たw 



ゆるゆりも楽曲はc/wまで期待出来ると1期で身をもって知っているので

全作購入特典とか告知される前から虎で全作予約済みです。訓練されました。