『ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAの COUNT DOWN ゆるゆり TV 5 SPECIAL』を視聴


2012年8月27日(月)21:30〜22:30配信予定
出演:DJ TSUDA(津田美波
ゲスト:MC MIKA-C(三上枝織)、MC YUKA☆CHIN(大坪由佳)、MC RUMI×2(大久保瑠美


今後発売予定の生徒会のキャラクターソングゆるゆり♪♪みゅ〜じっくシリーズの収録曲をカウントダウン形式で曲紹介!
今回もHMVスタッフさんによる楽曲コメントもいただきます!
ほかにも七森中☆ごらく部4人が色々な企画にチャレンジ!?
お楽しみに!


また生放送をご覧いただいた方には、スペシャルなプレゼントも用意。
放送中に発表されるキーワードを記入して応募して頂いた方には抽選でサイン入りアイテムをプレゼント。

ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAの COUNT DOWN ゆるゆり TV 5 SPECIAL - 2012/08/27 21:30開始 - ニコニコ生放送
  • 21:26
    • 運営:まもなく「ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAのCOUNT DOWN ゆるゆりTV 5 SPECIAL」です
    • 運:⊂(・∀・)⊃ヤッT!
  • 21:30 津田美波改めDJ TSUDA改め DJ⊂(・∀・)⊃ヤッT!
  • 21:33 8/29に綾乃と千歳のキャラソンが、9/19には櫻子と向日葵のキャラソンが発売されます!
    • 今夜はミラクるん含め10曲を紹介
  • 21:34 キーワードを集めて特別アイテムをゲットしよう!
  • 21:35 キーワード1文字目
  • 21:36 ごらく部に言ってほしいセリフをツイッターで募集します!
    • 美:どんなセリフでも構いません
    • 枝:なんでなのつだしー!
    • 由:なんでなのつだしー!
    • 瑠:なんでなのつだしー! からの俺ー!?
      • ごらく部にジェンガやってもらって、書いてあるキャラクターで喋る
      • 何も書いてなければセーフ もちろん倒したら罰ゲーム
  • 21:40 9位『ぴゅあぴゅあラクるん』

リズミカルでスピード早め、グイグイと勢いの良い曲進行に、ゆったりめに乗ったメロディが伸び伸びと気持ちいい。
ぴゅあぴゅあ」、「るんるん」、「しゅわしゅわ」といった擬態語が特徴的に散りばめられた歌詞もとってもキャッチー。
キャラに即して幼め・無邪気な声を聞かせてくれる竹達彩奈さんのボーカル&セリフからも楽しさが溢れ出てくる。
本当に『魔女っ娘ミラクるん』のアニメが放送していたら、エンドロールが下から上がってくる絵面が目に浮かぶ、エンディング主題歌にもピッタリな一曲!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:“エンディング曲”ってすごい分かる
    • 美:キラキラしてるんだよパッケージが
  • 21:44 本日より通販開始 http://special.canime.jp/120827
    • 枝:買うしかねーYO
  • 21:45 8位『でもでもバレバレだ!?』

ちょこまかと走り回るリズムが櫻子の悪戯っぽい可愛さを存分に表現しつつ、音数少なめのこの曲。
そのおかげかコーラスも合いの手もセリフもくっきりはっきり、櫻子ボイスで埋め尽くされている!
「ららららるんらら〜」をはじめ、クセになる櫻子声の波状攻撃でウザさと可愛さの絶妙なバランスを保ちつつ、嘘がつけない、素直になれない櫻子の心情を描いた歌詞でほっこりと暖かい気持ちにさせてくれる。
とどめの「いちにーさんはい、じゃ〜〜ん!」がとにかく可愛すぎるので、一気に最後まで聴き抜けて!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:あ、あの、ざじずぜぞが今日ちょっと甘いのかな?
    • 枝:そんなことないじょー
    • 瑠:すいませんプロ、これは一体どういうことなんでしょうか
    • 由:ふぅん…まぁでも…あれだねぇ…
    • 枝:テンションに任せた結果ですかねー
    • 美:でもでもバレバレだよ! …あたしが噛んだのもバレバレだったよ
    • 瑠:コメント合いの手バッチリだよね
  • 21:49 7位『しましまモード☆』

しましま=ボーダー=境界。「スキ」と「キライ」、感情の狭間で揺れる綾乃の恋心を歌った一曲。
元気な曲調、軽快なリズムとは裏腹に「あああ う〜ん」と溜め息混じりのもんもんモード。
考えすぎてもう何だか分かんないけど、いつも気になるあの娘と仲良くなりたい。
「すき」どころじゃない「だだだだだだだいすきーっ!」を胸に秘めている綾乃だけど…でもやっぱり口には出して言えないのでした!…どうだい?キュンキュンするだろう?

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:すききらい…スキって言ってるんだよ!
    • 瑠:乙女だわー
  • 21:52 こんなセリフ言ってくれまジェンガ
    • ごらく部に言ってほしいセリフをツイッターで募集します!
    • ゆるゆり公式アカウント( @anime_yuruyuri )まで
  • 21:54
    • 美:セーフ
    • 枝:おすもうさん
      • 俺が注文したの大盛りなんだけどどすこーい
    • 瑠:東北弁
      • 赤座、部活やめるってよ
    • 由:あかり
      • 赤座、部活やめるってよ
    • 美:あざとく
      • 寝れないもんしょうがないな〜隣おいで〜
  • 21:59 キーワード2文字目
    • 『キーワード4文字』『住所』『氏名』を送ってください!
  • 22:00 6位『それは恋ではないですの?』

櫻子に振り回されるいつもの日常の中で沸き上がってくる気持ち。
その正体を確かめたい向日葵の、心の動きがそのまま楽曲になって繰り広げられる。
お嬢様口調に合わせてか、曲全体にピアノの音色が散りばめられており、アップテンポな曲調ながらもエレガントな雰囲気。
向日葵の諭すような優しい歌声も相まって、温もり溢れるポップソングとなっている。
曲後半部分の「なくなくなくなく…何でも、なぁーい!」のくだりは、三森すずこさんの表現力が素晴らしく、聴いているこちらのハートがキュンとする感覚を間違いなく味わえる、必殺の一節。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:めっちゃ可愛くない!?
  • 22:04 5位『よんでミラクるん!』

2期第6話のオープニングを飾った、疾走感あふれるデジタルロック。
1期キャラソン「魔女っ娘ミラクるん♪」もそうだったように、全体的には電波ソング風な中、Bメロ〜サビにかけての、そこはかとなく勇壮なメロディに胸が熱くならずにはいられない!
そう、それは孤高の魔女っ娘が挑む宿敵・ギガギガ団との色んな意味で壮絶な戦い、その果てにあるガンボーの無残な姿、そして焼きそばパンを買いにパシらされる雷香の姿を描いているかのよう。
よりテンション高く炸裂し、ミラクるんドンキの如くリスナーのハートにめり込んでくる決め台詞&「きゃるる〜ん!」も必聴!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:きゃるるーん!
    • 美:テンションこっちの方が炸裂してるけど大丈夫?
    • 枝:あらぶっちまったじぇい
    • 由:やっぱり6話のOPはねー、出て来るねー
    • 枝:思い出しますねー ガンボーとライバるんと三人で走ったあの丘
    • 瑠:何であの坂走ったみたいになってるんでしょうか?
    • 美:ギガギガ団だったのか?w
    • 由:三上さん見えませんでしたけどー
    • 美:あのOPはだいぶ衝撃的だったね
    • 美:サビもスゴイかっこいいよね魔女っ娘ー!って感じがしてさ
    • 枝:動画工房さんの(パンパン)こもってます
    • 瑠:ねえ今日どうしちゃったの?
    • 由:めっちゃ良い音したけど
    • 美:ペチペチ言ってましたけどww腕が赤くなったところで!
  • 22:07 4位『あいのDelusion』

キラキラ感満載のイントロに始まり、スカ調の裏打ちリズムとカントリー風のメロディに乗る矢継ぎ早な歌詞が心地良い歌い出しから、一転サビではとびっきりキュートなメロディが弾ける、1曲の中で表情がコロコロ変わるポップソング。
第1期では唯一無二のキャラソンでド肝を抜いた千歳だけに、このポップ感は新鮮! とはいいつつも歌詞は相変わらずの千歳ワールドが大炸裂してますのでご安心を。
「たとえ血液尽きようと 命かけます〜」というフレーズ、中間部の語りパートなど、今回も妄想(=delusion)が千歳にとっていかにかけがえの無いものなのかを声高に語ってくれているのだ。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:ええなー
    • 瑠:ええなー
    • 枝:この曲すごくかわいくてキュンキュンしちゃいますね
    • 瑠:癒しソングだよねー
    • 由:でもふっふふーとか、すごく、こう、やりたくなる気持ちが
    • 枝:プロ、プロ
    • 由:んーそうですねーはーい…
    • 瑠:プロこわいー
    • 美:なんでプロになった途端にそのキャラになるw
    • 枝:DEF!
    • 由:誰かこの子をつまみ出してくれるかい?
    • 美:ああ、DFEね なんでDEFって言ったのw
  • 22:10 キーワード3文字目
  • 22:12 こんなセリフ言ってくれまジェンガ
    • 枝:さっきからコメントでみかしー酔ってるってあるけどそんな事全くないっすよ
    • 由:みかしー、ジェンガ倒すってよ
    • 瑠:みかしー、一体どうしちゃったの今日?
    • 枝:4人でこうして生放送久しぶりだしDJ TSUDAのリピート市民だったからさ今日すごい嬉しいっす
    • 美:一度ゲストとして来てくれましたよね? え?
    • 枝:ボクっ娘
      • 京都どすどすどすまらかす
      • 美:ボクっ娘どこいったの!?
    • 瑠:千鶴
      • ちっづるー
      • 由:うるせ!
      • 瑠:心の叫びかとww
      • 瑠:だばー 日本よ、これが百合だ
    • 由:デスメタル
      • 俺の君への気持ちをこのジェンガで例えるとこの辺!
    • 美:セーフ もう一本? 関西弁
      • あたいのあんたへのーこのーきもちをー
      • …キムチって言った?
      • このージェンガでー例えるとーこのへーん!
    • 枝:雰囲気出てたよー
    • 美:関西の人ごめんなさい…
    • 由:無茶振りに関してねーうーん良くやったと思うよー(プロ
  • 22:18 ジェンガ崩壊
  • 22:19
  • アンケ:誰?
    • 三上 29.8%
    • 大坪 63.5%
    • 津田 4.1%
    • 大久保 2.6%
      • 枝:プロの犯行ですよ完全に今日は
      • 瑠:360度どこからみてもプロが悪いですよ
    • デスメタルで謝ってください
      • 由:本当にー!申し訳ないとー!思ってるー↑!
  • 枝:ぶらり旅風
    • 電車の外ご覧ください 京都どすどすーどすメタルー
  • 22:22 残りベスト3と最下位
  • 22:22 3位『chuchuchuri lovely』

これまではどちらかというと百合妄想で鼻血を放出するというアヴァンギャルドさが際立っていた千歳のキャラソンであるが、本楽曲「chuchuchuri lovely」は、千歳の可愛らしさ(ジャケも超可愛い!)を前面にフィーチャー。
妄想というデコレーションでコーティングされたウォール・オブ・サウンドとも言うべきドリーミーで激甘なアイドル・ポップスに仕上がっている。あー、この甘さにずっと浸っていたい!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 由:千歳にちょっと恥ずかしがりながらいつも歳納さんって言われるから、きょ、京子ちゃんって言わせたい
    • 瑠:あとさ今回なに、ひじき押しなのw
    • 枝:ハートがキレイに飛んでた!
  • 22:28 2位『ない・ない・ナイアガラ!』

ジャケ写のドヤ顔とは裏腹に、「期待に添えなくてごめん」と、否定から入る歌い出しで早くもキュン死! 歌詞が進むに連れて、少しずつ自分の気持ちに正直なっていくあたりにもツンデレな綾乃というキャラクターが忠実に投影されている。
疾走感溢れるバンドサウンドはボカロP、kemuとしても名を馳せる塚本けむ氏によるアレンジ。この緩急の付け方もドキドキ・バクバク感を表しているようで◎っ!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
  • 22:30 10万コメント超
    • 瑠:これね、フルーツプリンの件とかアニメであったよね
    • 美:ちゃんとそういうのも見てくださって作ってくださってて
    • 枝:アニメとやっぱりシンクロする部分が繋がってる部分がたくさんあるので
    • 瑠:ないないナイアガラもアニメの中で言ってるんだよね
    • 美:すごいリズム感良いもんね
    • 枝:ライブとかで歌ったら絶対盛り上がるよね
  • 22:32 1位『もう!そぉ?トゥナイト』

うーん…これは、この曲はイイ!もぎたてメロンのように瑞々しく艶っぽい向日葵のボーカルは、どこまでも伸びやかで清々しく、それでいてエモーション。
そしてそれに絡むギターが全編素晴らしい!向日葵の気持ちを後押しするリフや、天を衝くようなギターソロがとにかくキモチイイ。
スカッとしたサウンドの中にドリーミーに入り込んでくる向日葵のツンツンツンがまたクセになる。
夕方放送枠な青春学園アニメの主題歌か挿入歌であっても不思議ではない爽快さ!聴き終わった後には向日葵のことで胸がいっぱいになる事間違いナシ!

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 瑠:いいよこれ最高だよ
    • 美:超良い曲
    • 瑠:やっぱね凄いね
    • 美:感動するねなんかね
    • 美:そして残念なお知らせです 第10位を発表しなければなりません
    • 美:何番だっけ…07…ラッキーセブンなのに…
  • 22:36 10位『きらいっぱい×すきいっぱい』

2期に入りフルスロットルでエンジン全開の櫻子らしい、やりたい放題感が満載のナンバー。
櫻子の好きがとにかくギュッと詰まっている。そんな櫻子の気持ちを、きらきらとしたピアノやピコピコサウンドとおとぼけなピアニカが賑やかに盛り上げる!
何といっても圧巻なのが、向日葵愛に満ちた、間奏で連呼される「おっぱい」28連発(弊社数え)!
かつてこれ程までに「おっぱい」が盛り込まれた楽曲があったのだろうか。キャラクターソング史に残るインパクトを残したといえる1曲。

http://yuruyuri.com/music/yuruyurimusic.php
    • 枝:おっぱい禁止! おっぱい削げ! おっぱい………おぱい…
    • 美:なんでww
    • 瑠:三上さーん! またジェンガ倒れちゃうからー!
    • 美:こんなに顔真っ赤だ
    • 枝:楽しくなっちゃった…w
    • 美:楽しくなっちゃった!?
    • 由:でもすごい向日葵に向けた気持ちがこもってる
    • 枝:そう!
    • 由:裏返しですよ 愛情の裏返しおっぱいですよ
    • 瑠:なんかさ本当にキャラクターソングってのがスゴイ伝わってくる
    • 由:いやぁまりおさん素晴らしい
    • 枝:耳に残るよね 間奏のセリフとか
    • 由:おっぱい削げ!とか
    • 枝:そこまで行くと愛ですよ
    • 美:是非カラオケに入った時などにw
  • 22:41 キーワード4文字目
  • 22:43 告知タイム
    • Blu-ray1巻
      • 11月3日、4日開催の大抽選会『ゆるゆりんぴっく選考会』参加券が封入!
      • vol.1には、なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジあかり、ちなつ!
    • 10/17発売のvol.2には、なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ京子、結衣!
      • 生徒会が歌う『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』が収録されたCD!
  • 22:46 この後の上映会は大久保瑠美さんゲスト出演
  • 最後一人ずつ感想
    • 枝:今日は本当に素敵なHMVさんのDJ TYUDA 5に参加できて嬉しかったでございます
    • 枝:最後に一回ジェンガやる? ジェンガで感想言うってことですね
      • 枝:ひまわり とてもうれしいですわ
      • 由:そげ!
      • 美:すげえ
      • 枝:ちょっと櫻子〜
    • 由:津田美波
      • 今日はお呼ばれしちゃって このポロシャツスゴイね嬉しかった
      • 津田ちゃんの番組だけど偶にお邪魔出来たらなと思います
      • みんな よろしく 津田 美波です ドヤ?
    • 瑠:結衣
      • 由:これもあるよ!
    • 瑠:デスメタルはちょっと じゃ結衣のデスメタルでやるわ
      • 今日初めてDJ TSUDA参加したんですけど
      • 曲をこうやって紹介していくのが楽しいなと思って
      • また是非津田ちゃんと一緒に皆で出来たらな良いな 次のDJ TSUDA 6もお楽しみに
      • 皆の事、アイシテルZZZZZZZZZZ
    • 美:何もないw
    • 由:リーダー逆に引き強いよ
    • もっかい 綾乃
      • 字が間違ってるwあやきゅうになってるww
      • この4人で出来て楽しくって 皆コメント読みが上手くて凹むんですけどすごいまた4人でやりたいなと思います
      • バッキンバッキンガムきゅーん!

2012/08/27(月) 開場:21:20 開演:21:30
この番組は2012/08/27(月) 22:54に終了いたしました。
来場者数:46644人 コメント数:135738


OP/ED、ごらく部キャラソンの「DJ TSUDA 4」に引き続き

ラクるん、生徒会キャラソンの「DJ TSUDA 5」でした。ごらく部勢揃いでカオス。



しかし相変わらず最下位が全部持ってくよね…。この構成本当に上手いわw

この先「DJ TSUDA 6」の為の装填は出来るのかな。Blu-ray/DVD特典楽曲とか?