唯のコラボと侮る事無かれ『レイトン教授VS逆転裁判』をプレイ

本日の燃料(2012/11/29) on Twitpic


クリアしたどー。逆裁5への期待がうなぎ登り。

タクシューさんあの役だったのか全く気付かなかったww

ナルホドくんと真宵ちゃんのコンビって何気に8年ぶりなんだね…。


レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS


木金土日と徹ゲー気味でプレイしてきて約25時間でクリア。中々のボリューム。

丁寧に遊んだら30時間掛かるってインタビューにあって身構えてたけど大体そんな感じ。

クリア特典が色々豪華なのでもっとガンガン進めても良かったかな。DLコンテンツもある様だし。



やー、月並みだけど良かった楽しめた。

レイトン教授は携帯のアプリか何かで本当に少し触った程度で、

逆転裁判は検事シリーズも含め全作プレイ済。要するに逆裁信者な訳ですが。



レイトンパートは…逆裁でいうところの探偵パートに充たるのかなぁ。

全部が全部ナゾを後回しには出来ないので少々テンポが気になる人も居るかも。

あと本当にシナリオをホイホイ進めるだけだと見逃すナゾがわんさかあるイメージ強い。

ちょっと核に触っちゃったらどんどん先に進んでしまうのが鼻に付くかな。重要そうなのは

一番最後に調べるクセを付けておかないと進んじゃって「えー…」「あー…」ってなる感じ。



逆裁パートは…それはもうコラボ活かした最高の出来(信者モード突入

魔女裁判って発想自体がもう面白い。で新たなシステム、群衆尋問だとか

証言同士のムジュン探しとか、普通に逆裁本家にも欲しくなる様なね。魅力的。



でね、3Dモデル。逆裁がこんなに3Dと相性が良いなんて思ってもみなかった。

本家のドットも大好きだけど、法廷が3Dになるだけでああも違うのかってね…。

演出の面でも幅が広がるし、過去作も3D化で作り直して欲しい位ハマってると思う。

つかこの作品3Dモデルの出来凄過ぎじゃね…真宵ちゃんとかマホーネちゃんとか。や全員。



アニメーションも良かった! レイトンシリーズは普段からあれだけのクオリティと

ボリュームでアニメ流れるのかね。今回クリア特典でムービーだけ観る楽しみ方もアリだ。

一部キャラ声の演技が気になるって指摘が多い様だけど…敢えて気にしない方針で遊べば

意外とどうにかなるもんだ( まぁあれかな…映画「逆転裁判」で免疫が出来てたのかも…w



早期購入特典のうちの一つアニメフィルムはOP開幕6秒くらいで登場する、

ジョバンニがマホーネを連れて魔女から逃れるシーン。あああもう…車中暗いのはさ…

映画けいおん!ん時も経験したもどかしさ…w 暗過ぎて開封直後ガチでハズレ引いたかと思った。



…とまぁ、3Dモデリング、グラフィック、アニメーション、BGM、シナリオ、どこを切り取っても

完成度高い本気作品。唯のコラボな作品じゃないやねこれね…。マジもんですよ。マジもん。

と言うか、もう久しぶりの逆転裁判ってだけでお腹いっぱいなのにこんな良コラボ食らったら(ry