今週のお題「部活動」

中学がバスケで高校が弓道。別にバスケを続けても良かったんだけど

うちの高校の弓道部は県下トップクラスと言っても過言ではないレベルだったし

高校入学を機に、何か全く新しい事を始めてみたいと言うチャレンジ精神から選んだ。



高校時代、弓を引かない日なんてほとんど無かった。それくらいのめり込んだ。

試合の翌日なんかは形としては休みになっていたのだけど、それでも自主練で出た。

引かない日なんてテスト期間か、学校に入れない年末年始の6日間くらい。言い換えると

高校方面に出かけなかった日は年間を通してその6日間くらい。皆勤賞なぞお手の物だった。



完全燃焼した訳ではなかったけど、高校を出て大学に入ると部活も特に無く、

弓も環境が揃っていないと気軽に出来る競技ではないので、パッタリと止まってしまった。

大学も1年で辞めて帰って来たけど、なんとなく顔合わせ難くてブランクが4年も空いてしまった。



そして現在に至る。復帰して2年。

学生時代の時ほど時間は割けていないけど、今もほぼ毎日引いてる。

あの4年のブランクさえ無く続けていたら今頃もっと…と後悔もしたのだけれど、

逆にその4年間が空白だったからこそ、今頑張れている面もあるのかなと最近は思う。



一線を超えるのは難しい。

けどその一線さえ超えてしまえばもう止まらない。

止められないんだよね。弓道は一生涯のスポーツにしようと心に決めています。